家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年☆苺収穫数の発表

今日で6月も終わりですね。。。 苺の花もすっかり終わってしまったので 今年の収穫総数の発表です。 6月8日が最終収穫日で130コでした! 苗の数からすると少ない・・・ 去年は苗を増やす予定でしたが 今年、花壇からプランターに植え替えてみると 意外と数が…

半袖Tシャツを長袖ラグランカットソーに!

去年、新座犬猫里親会のバザーで 花柄半袖Tシャツを買いました。 花柄が可愛かったし、 生地も良かったのですが・・・ 帰宅後試着しての感想は 方と袖のラインが、シルバー世代向け あらま〜どうしよう??と言う感じでした。 今回、家にあった生地を使って …

鎌倉散歩で見つけたサブレー

24日に 友人3人と友人のお子さん1人の計5人で 鎌倉散歩してきました。 鎌倉に出かけたのは、15年ぶり(^^; 以前は、主人と(まだ入籍していない頃) 江ノ電で、古都&お寺めぐりでしたが 今回は、主婦になりあまりのんびりは していられない事と、他の友人は…

ウメエダシャクの蛹発見

虫嫌いの方が、ご訪問していたらごめんなさい。6月23日に書いた ウメエダシャクの蛹を見つけました。 庭のベビイチゴの葉っぱに くっついていたのです。 ウメエダシャクを調べていた時に 蛹の写真を見ていたので、一目で分かりました。 それにいても 地面か…

紫カットソーのちょっとしたリフォーム

紫の服を全然持っていなかった私ですが 数年まえに、親戚から“お下がり”を 頂いて(写真右のトレーナー)からは 紫も意外と良いかも!なんて思い 自分でも買ってきました。 頂いたトレーナーは裾に ストライプの柔らかい生地が 切り替えで付いていました。 …

この子は、ウメエダシャクさんらしい。

昨日のこと・・・朝はスゴイ雨でした。 シャッターを開けると、 網戸にこの子が、雨宿りしていました。 何年も前から、この時期になると 庭に何匹も飛ぶので、いつか名前を 調べたいと思っていたのですが・・・ いつも、飛んでいる姿ばかりで 止まっているの…

ご挨拶タオルでタオルケット:わたし用

2010年9月1日に紹介した タオルで作ったタオルケットですが 今回は、わたし用に作りました。 ブログで紹介するには 恥ずかしい感じもありますが・・・ だって、正直いって格好わるいし〜!! ココまでするか?!的な感じですよね〜。 でも、私はこれが気持ち…

「まんがでわかる野菜づくりのコツ100」これは本当に分かりやすい!!

二年前に図書館で何となく借りたら めちゃめちゃ 気に入ってしまいました。 インターネットで調べると・・・ 今は、販売していないようで、さらに このほかにも、何冊も出しているみたい。 ネットでは、中身が分からないので 図書館と同じ物を通販で 古本購…

ウールフラノ生地でがま口:内側編

昨日のがま口 内側袋布がアクセントなので こちらもブログにアップです。 左は、1/6にお直ししたエプロンの はぎれを使い、右側は、ほうきカバーや筆箱などにも使った生地です。 内側の生地は、ほぼ持ち主しか 見ないところですが・・・ 私は、明るい柄の生…

昨日のつづき

ウールフラノ生地でがま口2コ

友人2人へのプレゼント用です。 色違いで2コ作りました。 スマイルの裏面(写真左)には フエルトの原毛で、ハートを付けました。 一度、ウールの生地にやってみたかった事なので これから夏になるにも関わらず、制作してしまいました。 思ったより確りつい…

頭つんつんピーピ

最近、このカテゴリーは 愛犬チョビの出番が 多くなっていますが・・・ 我が家は先輩の方が偉い! ということで 8才セキセイインコのピーピの方が 尊重されています。 お調子者で、まだまだ元気!! 「おはよう!」には元気な返事 「お休み〜。」には可愛い…

寝室の壁に、おさかな。

先月、手作り品即売会 「ル・マルシェ」で購入した おさかな壁飾りのキット を、やっと完成させました。 このキットは、魚の形が縫ってあるので あと、ヒレを付けて、綿を入れ、 目を付けるだけ。とても親切なキットで 嬉しくなって買っちゃいました。 もう…

手提げの持ち手直し

頂き物のの手提げですが 娘が気に入って通学に使っています。 でも、皮風のビニールで 出来ている持ち手が、ボロボロに・・・。 家にある生地で、直してみました。 小さな生地も捨てずにあると こんな時には重宝しますね(^^ 写真は糸がまだぴょこぴょこでて…

まだ、薄い色の紫陽花

埼玉県も梅雨入りですね。 梅雨はやっぱり 紫陽花。 家の前にある 紫陽花を切り花にして 飾りました。 まだ、色づく前で淡い色ですが これもまた、きれいです。

主人用の枕カバー:茶ストライプ

主人用の枕カバーです。 記録を残していなかったので 正確ではありませんが・・・ 私が作ったので、多分これで4・5個目。 先月、友人とふじみ野の 手作り雑貨委託販売“アクロ” に始めて行って・・・楽しかった。 そして、やはり製品ではなく 材料を買ってき…

ナメクジ除け用ペットボトル今年も生産

3年前から始めた ペットボトルナメクジ除けですが もちろん今年も実施中。 今は、落花生にかぶせています。 でも、発芽率が悪く・・・ もしかすると、去年のペットボトルを 使っているので、汚れで日照不足なのかも? さらに、大きいペットボトルが 不足して…

我が家の愛犬:すやすやフワフワチョビ

先月のことですが こんなに幸せそうな顔を 見せてくれました〜♪♪ ちょうど 日が当たって 気持ちよさそう(^0^ あっ! 今までのブログを振り返ったら チョビの写真はほぼ、寝顔ばがり!! なんだか寝顔って見ているだけで 幸せになるんですよね〜〜。 でも次回…

先月の写真ですが・・・

サトキマダラヒカゲとベランダでご対面

多分この子は サトキマダラヒカゲだと思います。 似た種類で・・・ ヤマキマダラヒカゲがいるそうですが 見分けるのは難しいらしく もちろん、私は判別できませんので 多分で話が進みます。。。すいません。 初めて写真に撮りました。 この種類や名前も知ら…

地味な長袖カットソーにレースを。

私が、セーターの下などに アンダーシャツ的に 着ていたカットソーです。 少々袖が短いので 出番が少なくなっていた物を 小6の娘に、あげることにしたので 少しは可愛くしようと思い ボタンを替えて、レースをつけました。 秋の雰囲気ですが・・・娘も可愛…

友人からラベンダーを頂く

友人から、お庭で咲いた ラベンダーを 二束、頂きました。 寝室と主人の仕事部屋に下げて ドライフラワーとして 香りを楽しみます♪♪ 私は、10年くらい前に ラベンダーのお世話は 失敗したんですよね〜。