家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬マスコットの服No,2

26日のピンクの服で上機嫌になった私は、「気に入ったら、もう一つ作ってあげるよー!」と娘に言い、二作めを作りました。本当は私が作りたかったのですが・・・。 今回はセーラーカラーにしてみました。うまく出来たと思ったのですが・・・。 娘の感想は 「…

26日続編

犬マスコットの服

娘の、一番の仲良しさんから貰った「着せ替えわんこ」(多分こんな名前)手のひらサイズのぬいぐるみをキャンディーと名づけて、いつも可愛がっている娘。 名前に”着せ替え”と付いているのに、着替えが無い!と寂しがっている娘のために、服を作りました。最初…

既製籠に、ちょっと

何かのおまけで貰った、お風呂セットが 入っていた籠を、脱衣場でブラシ等を 入れて使っています。 「おまけ」の籠をちょっとでも見栄え良くしようと 思い、細い”持ち手”を太くして赤いエコクラフトを 巻いてみました。 エコクラフト籠、第1号(2006,9,28ブ…

和風コースター

結婚当初、座布団カバーを作った残り生地でコースターを5枚作たのですが、いつの間にか、1枚なくなっていたのいで作り足しました。また、なくなる事も有りそうなので、2枚追加です。奥の右から2番目と一番左は同素材なのですが、左はさすが新品!色鮮やかで…

お散歩ネコの、のぞき見?

お昼寝に来ていて猫さん。 部屋の中の、何かが気になるのか眠たそうな顔で、私がいる部屋をチロチロみていました。もちろんカメラを構えたので今はカメラが気になる様子。 我が家の庭を縄張りにしているのか?バイクの上や、車の近くに現れる猫さん。この子…

ガールスカウト活動日 そこで、4月から私がリーダー(スカウトのリード役)として参加する事になりました。「こちらこそ宜しくお願いします。」と、お返事しましたが・・・本当に私で良いのか???不安。 夕方、主人の初釜(茶道)のお迎えに行く。

フエルトままごと:ドーナッツ

インターネットオークションで売るつもりで、去年か、一昨年作っておいたフエルト製ドーナッツです。 作り始めたときは、オークションで良い値段が付いていたのですが、出品集が増えたのか?人気がなくなってきたのか?仕上がった頃には、売値が下がってきた…

めでたい事に、私の誕生日が来ます 今回は娘が盛り上がっていて、誕生日前にプレゼントを自分のお年玉で買ってくれたり、歌を歌ったりしてくれました。一時的なものだろう?と思っていた私の予想は外れました。 誕生日の日にちが分かると、娘の私への愛情は…

カーテンリフォーム

不要になったカーテンを使って、 娘用のベットカバーとのれんを作りました。 生地はしっかりしていますが、はさみを入れると・・・ とても解れやすいので作業後、 私の服と部屋は大変な事になっていました。 甘ったれ娘は、ベットではなく畳に布団で 親と川…

リサイクルパターン袋

パターン(型紙)が専門学校時代から今まで捨てらずに何となく、たまっています。このパターンの整理の仕方に決め手が無くて「何とかしたい」と思いつつ・・・ただの紙袋に入って部屋に転がっていました。エコクラフトで作ろうか?でも、パターンの数が一定…

ボロボロカフス

8日のお直し前の写真

昨日のお直し前

襟ボア、チェックブルゾンカフス直し

綿入りブルゾンの袖口が擦り 切れてしまったので、 襟のフェイクファーに似てる色目の生地を 使ってお直しです。 このブルゾンも、15年物。物持ちがいいのよねー。 既製のカフスは身頃と共布のチェックでしたが、 袖口が擦り切れて中の綿が見えてきましたが…

しいたけ 2

やっと2度目の収穫です。 昨日5個、今日1個取れました。気温などの条件がかなり影響するようです。条件が揃うと突然育ち始めるのですが、出ないときはまったく・・・といった感じです。 でも、採れたてはい美味しいんですよ!!

エコクラフトを使ってゴミ箱に仕切り

結婚前に横浜中華街で買った ゴミ箱を嫁入り道具として?持って来ました。 現役10数年です。現在は主人用として 使ってもらっています。 でも、ここ最近はプラスチックと分別出来るゴミ箱に代替わりさせて、今のは引退させようか? 悩んでいました。 でも、…

お正月の床の間に生け花

年が明けました。 今年は広い床の間で、お正月を迎えられました。お花は流派に基づいて生けた物では有りません。朝、お雑煮を食べ。 娘と主人は着物を着て、近所の神社に初詣。 その後、我が家恒例、 喫茶店でケーキセットを食べ。 娘には100円玉のお年玉を…