家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くまスマイル(薄ダンガリー)ランチョンマット2枚セット売れました☆

2日前になりますが 定番にしている子供用ランチョンマット リバーシブル2枚セットを 薄茶のダンガリー生地で制作&出品 そして、ご注文いただきました☆ ちょっと、地味ですが 裏地で遊んでみました。 それと、今回から裏面に 小さなネームタグを付けました。…

tetote

黄色のチューリップも出てきた!24日の写真

4月14日のブログで今年のチューリップは 赤がほとんど、白が少しと紹介しましたが・・・ 今頃になって黄色が出てきました。 この写真は24日に撮ったので いまは、もう枯れ始めていますが 背丈が低い黄色のチューリップが 6本くらい時間差で現れました!! 丈…

2014ホビーショーに行って、ミニタバスコが手に入りました。

ホビーショー 行ってきました(^^♪ 例年天気に恵まれ 今年も良いお天気。 母と姉と私はそれぞれに お気に入りを見付けて 楽しくお買い物が出来ました☆ 同じフロアーで「ホビークッキングフェアー」も開催しているので いろいろと試食を楽しみながらブラブラ。…

巾着オーダー品5点仕上がりました。

オーダー品の内容は簡単にこんな感じ↓ ●スマイル巾着小 ×2 定番サイズ ●スマイル巾着中 ×2 ●スマイル巾着型リュック の 計5点 リュックタイプを作るのは始めてだったので 勉強になりました(^^☆

tetote

tetoteの懸賞でホービーショーの入場券が当たりました!!

母&姉&私で、 土曜日にホビーショーに行く予定。 今年で9回か10回目。 最初のうちは、娘が幼稚園 もちろん一緒に行っていましたが 最近、手作りに全く興味が無くなった娘は 「行かない。留守番してる!」とのこと。 ま〜その方が自由に動けるから私も楽(^^…

イチゴも咲き始めました:14日の写真

ちょっと 数が減ってしまった 我が家のイチゴ。 残っている株は 元気な様子で 花も咲き始めました☆ 去年4・5株購入しましたが あまり増えず・・・(^^; 今年も買い足すかな〜!?

山吹が満開です。

この家に住み始めた時から 存在している山吹。 誰が植えてくれたのかな〜? そろそろ 見頃も終わりそうですが・・・ たくさん咲いてくれました♪♪

14日撮影

定番のスマイル上履き入れ、持ち手水色ランダムストライプ出品中。

こちらは、レッスンバッグと お揃いで出品しましたが・・・ バッグは、すでに売り切れております。 紺色デニム生地の 上履き入れ。 ステッチ糸は緑を使いました☆ 入園&入学式は終わっている時期ですが 今後もボチボチ出品予定です(^^

tetote

雑種犬チョビの“春のお昼寝“は、本当に気持ちよさそう。

日増しに春めいて来た 今月、初めの写真。 日差しが差し込んで ウトウトするチョビは 本当に気持ちがよさそう☆ カメラを向けても 薄めをあけて また、うとうと(^^

2日の撮影

主人の依頼で、分光器という物のカバーを作りました。

主人か購入した分光器(←私には分からない物) 普通は、カバーが付いている物らしい。 それが、カバーなしで届きました。 持ち歩く時もあるらしく やっぱりケースが欲しいと言うことで オーダーが入りました。 可能なら、家にある物で代用して欲しいと 思った…

11日のこと

チューリップ今年も満開です。

年末に植えたチューリップが 満開になりました♪♪ もうずーっと球根を買っていません。 花を早めに切り、球根を育て 葉が枯れると球根を掘り出し 年末に植える。その繰り返しで 長年楽しめるとは、思ってもいませんでした(^^ でも・・・以前は何色もあったの…

カーキー色のくま上履き入れ出品中。

チノパンに使われるような素材の カーキー生地で上履き入れが出来ました。 こちらの生地はこれで最終です。 今回からお値段の変更をさせていただきましたm(_ _)m 使う頻度やバックに比べた大きさから なるべく、お安くしておりましたが・・・ 制作の手間を考…

tetote

昨日のお昼は、のびる焼きそば。

“のびる”の季節になりました。 毎年、庭先で元気に生えている のびる を使った何か作っていますが 昨日は焼きそばに入れてみました(^^ と言うのも・・・ 実はここ数日体調不良で 買い物に行けず、青い野菜を切らせてしまって 近所の農家のお宅の無人野菜売り…

昨日のこと

紺デニムくまレッスンバッグ・持ち手黒&グレー出品。

定番くまスマイル レッスンバッグ出品です。 裏面ポケット生地は黒デニムにしたので それに合わせて、持ち手は黒を選びました。 ダーク系でシンプルな デザインになりました。

tetote

ハナダイコン(花大根)が満開でした。5日の撮影

犬の散歩コースにハナダイコンが たくさん咲く場所があります。 集まって咲くので、薄紫が映えます。 本当に春は花がいっぱいで良いですね。 蚊もまだいないし、汗もかかないし☆ このまま、夏にならなければ良いのに〜 なんて、毎年思っている わ・た・し(^^;

裏付きスマイル給食袋、深緑×紫チャック。

定番のスマイル巾着 24センチ×20センチの給食袋サイズですが 今回は初めて裏付きです。 表生地がソフトな風合いの生地で 一重だと心許ない、クタクタな感じなので 裏を付けました。 私の好きな組み合わせの、緑と紫です。 私的には、意外と似合う色どと思っ…

tetote

好きな雑草、ムラサキケマン。

ムラサキケマン(紫華鬘) 庭に咲きました。 雑草とは言え 背丈が大きくならず 花も繊細で色も綺麗。 好きな花です。 でも名前が覚えづらくて・・・ 華鬘(けまん)は仏具で 華やかな飾りの事ですが、 普段使わない言葉なので 頭に入りにくい(^^; このブログ…

サクラ散った後も可愛い。2日の撮影

もう、サクラも散り始めましたね。。。 寂しいですが、この後は八重桜が咲きます。 我が家の近くにも、八重桜が見られるので もう少し、楽しめます!! 今回、始めてサクラの花びらが落ちてしまった 後のサクラを写真に納めました☆ おしべ・めしべが残って、…

ハナニラ満開

知人からいただいた 紫色のハナニラ 葉がニラの臭いがします(^^; でも、丈夫で背丈も一定で 可愛いし好き☆ 株も増えました(^^ もう、10年くらい 春の庭を飾ってくれています♪