家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂釜洗いも、重曹! 続編

6月23日に、風呂釜洗いは重曹で決まり!! なんて、書きましたが・・・。 その後、何回か「重曹風呂釜洗い」をしました。 でも、初回ほど汚れが取れません さらに、やればやるほど 出てくる湯垢が減っていきます!! そこで、年末の大掃除では 「市販の風呂…

お正月用お花2009

今年も、我流で床の間に お正月用のお花を 生けました。 生活クラブで購入した 切り花セット 質素で良い組み合わせでした。

青年の恩返し

今回の「ちょっと・・・」は、いい話。 事の始まりは、昨夜のチャイムから・・・。インターホンで「トラックが、動けなくなったので男手を貸してください。」と話しかけられました。でも、その時、我が家には、私と娘しかいません。いったん断ってみたものの…

松ぼっくりクリスマスツリー

学校で作ったツリー。 「2個有るから・・・」 と、1つ貰いました。 コーヒークリームカップに 粘土が入っています。 その上にワタ、 松ぼっくり、モール、 ビーズで飾り付けしてあります。 簡単で可愛い。 でも〜どこかで、見たことが有るような・・・??

なぜか、初の里芋収穫

里芋を植えた覚えがないのに、 里芋の葉出てきていました。 生ゴミに入っていた里芋から 、芽が出てきたのでしょう。 期待していませんでしたが、 ちびちゃん芋が2個収穫できました。 ちびでも、ちゃんした里芋のお味でした。

娘、2回目のピアノ発表会

しばらく、娘のピアノレッスンに関して 書いていませんでしたが・・・ 無事継続しています。 娘が通うピアノ教室の発表会は、 1年半に一度のサイクルで行われ 本日、無事2回目の参加です。 娘は、本番に強いタイプなのか? 今までで、一番よい演奏が 本番で…

家にある布で半幅帯作りました。

17日に載せた帯と、同時進行で作った半幅帯です。 こちらも、メーターが足りなかったので接いであります。 ゴブラン織り風プリントのバラ柄生地は、 手側から98センチと、さらに133,5センチ部分で接ぎ。裏布は、風変わりなデニム生地で、 収縮素材の茶系、…

青首大根 収穫!

庭で小さいながらも、大根が収穫できました。 と、言いましても・・・ これでも、今までで一番の大きさです。 さらに、いつものことですが、 種からの栽培ではなくプロの方が間引きした苗を つまみ菜として買い、元気そうな3株を 花壇あいているところに植え…

着物初心者に押し売り!!

この浴衣を買った時のこと、もう半年も前になりますが・・・私は着付けを初めて帯板もないので、呉服店「きもの京都」へ。そこで、会員になりませんかと勧められて、無料と言うこともあり即OKしました。 そして、会員限定セールに招待され、千円浴衣に誘わ…

浴衣から半幅帯:先月の作品

菊柄ラメ入り浴衣を、半幅帯にリメイクです。 浴衣が千円というので・・・思わず買ってしまったラメ入り浴衣。内心ちょっと悩みましたが、生地代としてもお得なので、つい財布の紐がゆるんでしまいました! 家で羽織ってみると・・・お店の方が「そんなにラ…

既製品娘用ズボン、ポケットにワンポイント刺繍

頂き物の子供用ズボンのポケットに 簡単な、お花のワンポイント刺繍を 色って不思議。 ちょっと暖色が入るだけで、可愛くなります。

○障子張り替え

三年前に、リフォームをしてから やっていなかった、障子の張り替え 今年は2枚だけですが、張り替えました。 面倒ですが、作業を始めると 楽しくなるのが常。 仕上げに霧をかければ、乾いたときには ピンと張った、綺麗な障子に衣替え 空気まで綺麗になった…

チューリップ植え付け

お題通り チューリップ球根を植えました。 正確な数は分かりませんが 貰ったり増えたりして 何十個も有る球根を植えるのは 一仕事です。 去年は11月中にした作業、 ちょっと遅れましたが 開花に影響しませんように!!

ガールスカウト:手作りローソク

ガールスカウトの集会で作った、ローソク。 〜〜〜黄色いローソクの作り方〜〜〜 1 : 好きな色のクレヨンを削っります。(少量でOK) 2 : 砕いて湯煎にかけ溶かした白ローソクに、 1のクレヨンを混ぜて着色。 3 : 小さい紙コップの底に穴を開けて、 紙コッ…

12/3お直し前スカート

昨日のスカート お直し前の、ベルト部分になります。 ベルト通しもあって かっこいいけど・・・ きつくて履けないんじゃ、 仕方ない〜〜。

ウールチェック フレアースカート

まだ、私が20才前半だった頃に、働いていたボトムメーカーにて、社員割り引きで購入したスカートのウエストサイズ直しです。 とても気に入って買ったスカート。やはり今でも可愛いと思ってしまう私は、ウエストが入らなくなっても捨てられず、防虫剤を切らさ…