家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーナーをちょっと可愛くリフォーム<材料>

去年のことですが・・・。 甥っ子からの「お下がり」のトレーナーを、可愛いもの好きの娘用にちょっとお直ししようと思いました。 写真はリフォーム前の物です。ピンクのトレーナーは娘のお気に入りですが、もう小さくなって着られない物。黒いトレーナーは…

リフォーム前

キクラゲ風キノコ

チャワンタケの仲間のナヤノシロチャワンタケだと思われます。 ナヤノシロチャワンタケは、どこでも普通に地面に生えてくるキノコです。 先日、花壇に生えているのを見つけました。質感はキクラゲのようで、良く見ると外側にプチプチと突起があります。他に…

コットン七分袖ブラウス<襟リフォーム後>

ちょっと大人っぽく、襟なしV開きになりました!! 前の襟は私には少し可愛すぎたので取ってしまい、第二ボタンにあわせて襟元を下げました。襟の始末のバイアステープは初めの物が短くなってしまったので、取った襟の生地と接いで使いました。試着してみる…

昨日のつづき。

コットン七分袖ブラウス<襟リフォーム前>

季節外れですが、レース柄の七分袖ブラウスの襟を直すことにしました。すっかり寒くなったので直しても来年までお預けですが、やる気の有る時にしないと、伸ばし伸ばしのなる私なので作ってしまいました。写真はリフォーム前の物です。 明日仕上がり写真を載…

苺プランターにキノコ

苺プランターにかさが8ミリ位の茶色いキノコ(名前不明)が、たくさん出ていました。小さいし形も毒々しくないのでいやな物でありませんが、キノコがたくさん生えている庭はあまり好ましくないので取り除いておきました。 今後、名前が分かったら載せるつもり…

明日葉を植えて二年目で始めて花を見ました。

写真の手前のカタマリが広がると花が出てきます。 花と言っても、殆ど茎と色は変わらず とても小さい花がまとまっています。 その下にあるのが若葉です。初め花は、若葉に包まれています。 この花が虫には大人気で、 蚊、ハエ、トリ蛾、アリ、名前の分からな…

プランターに種まき。ルッコラ、チャービル、豆苗を植える。

ルッコラ、チャービルの種はキャンベル缶スープのおまけです。 実際は種が欲しくてスープを買いました。 豆苗(写真左)はスーパーで食材として買ったものです。 袋にはグリンピースの新芽と書いてあったし、 元気な根っこまで付いているので植えてみたくな…

ジーパン作っちゃいました!!

実は「カバンでも作ろうかな〜」と思い、丸めてワゴンに入っていた生地を買ったのですが、家に帰って広げてみるとストレッチデニムだったのです。伸びる生地でカバンなんて使えなーい!!そこで、ジーパンにチャレンジする気になりました。 型紙は<2001年の…

9/11日の<地直し>で洗面器に入っていた生地です

新書カバー

新書サイズのブックカバーです。夫に「新書カバーを買おうと思ったけど [作れるのにもったいない] って怒られそうだから買わないで作ってもらう事にした・・・!」と言われました。確かにその通りなので、楽しんで作りました。 数年前に買った生地で着物を解…

夫からの注文

オジギソウの花

何年か前に植えたのですが、 毎年種がこぼれて出ていたようです。雑草にまぎれていて気が付かない私に抜かれています。 去年は生えてこないと思っていたのに、 今年ちゃんと出てきたという事は、 抜いたことにさえき気づかなかったのですね〜。 可愛そうなオ…

売れ残り手提げ(黒地にお花)

去年ヤフーオークションに出品した物です。 残念ながら売れ残ってしまい、今も大事にしまってあります。子供用にしては大人っぽいし、大人用にしては形が普通すぎたのが良くなかったのかな〜?? 大きさは縦29センチ、横39センチです。反対側にはティッシュ…

去年製作品。

ウズグモの巣

庭で草むしりをしていると、地面まで20センチしか離れていない下の方にきれいな模様のあるクモの巣を見つけたので、写真にとって調べました。 家の周りで普通に見られるクモです。水平に張られたクモの巣の真ん中に、直径1センチ強ほどの渦巻き模様がありま…

8月末の写真です。

スイートポテト:お芋堀の季節になりました。

娘も先日幼稚園の行事でお芋堀をしてきました。 大小合わせて5本の収穫でした。 庭でドロを洗い流すのは今年も娘の仕事です。<スイートポテトを作りました>主婦の友 「ワザなし!手間なし!失敗なし! とびきりおやつ」 (写真にある本)を参考に作りまし…

椅子の肘掛カバー

何ヶ月も前から、夫の椅子肘掛が破けてしまいました。 いい椅子が見つかるまで我慢して使うつもりでしたが 気に入る椅子がなかなか見つかりませんでした。 試しに、夫が破けている所を布ガムテープで止めたら、 肘を乗せても平気なことが分かったので ガムテ…

夫からの注文。

トレーナー完成品<リフォーム>

すっかり小さくなりました。 このトレーナーはリフォームといっても 変わっていないのは肩と袖付けの縫い目だけ ほとんど縫い直してあります。 裾を短くするためにカットした部分で襟を作り 袖を短くしましたが、袖口リブは再利用しています。 脇、袖下も細…

昨日の続きです。

夫トレーナーリフォーム前。

何年も着ない夫のトレーナーです。 夫に許可をもらって、私が着られるように直すことにしました。 去年から娘が幼稚園に行きだしたので、自分の時間が出来ました。家の中を整理しだすと、着ていない服がたくさん有ることに気がつき、去年の夏からリよく「お…

1年前のことです.

ヤマトシジミが羽を広げると・・・。

羽を閉じていつ時とは、まったく違う印象です。 水色系で玉虫色のように光沢があり 角度によって色が違って見えるようです。 絹やビロードのようで、とても綺麗でした。 この写真は、メドーセージの葉に止まっているところです。

昨日の追加です。