家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段のチョビの顔は情けない。。。

今まで、かわいい系のチョビばかり 紹介していた気がしますが・・・ これが、ノーマルチョビ顔(^^; いじけムシ系なんです。 この写真は13日に撮ったもので 今は・・・皮膚病が出ていて、尾の付け根が 痒いらしく、限度を知らないチョビは 噛みまくり毛が抜け…

愛鳥ピーピが天国へいってしまった。。。

ピーピとさよならをしてから 1週間が経ちました。 悲しくて寂しくて すぐには、ここに書く気がしなくて・・・ でも、今日は初七日。カゴも片付けました。 4日にはブログに登場させましたが こんなに早くに体調が急変するなんて! 去年体調に変化があってから…

この夏、最後の枝豆収穫。

今年の枝豆は、特に問題なく 収穫までたどり着きました♪♪ 3回食卓に並びましたよ。 最初の収穫は、直径7センチくらいの 個小鉢にちょっとだけでしたが 今回と前回はもう少し多く収穫でき(写真) 三人家族には、満足でき量です(^^ そして、何より取り立ては …

黄色ポリエステル生地でスマイルレッスンバック。

レッスンバック&おそろいの上履き入れも 出品しました。 こちらは、ポリエステル生地ですが 麻布の様な風合いで、しっかりしています。 元気が出る様な黄色だと思います。

tetote

キアゲハの幼虫を可愛いと言うのは私だけ?

毎年庭に現れる、キアゲハの幼虫。 意外なことにブログ登場は初。 今年は、主人が見付けたのですが 「可愛いよね!」と言うと・・・主人も娘も「えぇ〜?」 可愛いと思うのは私だけでした。。。よく見ると・・・ 花壇の芹に居るいる!!さすがに数えるのは恐…

バネポーチもスマイルシリーズで作ってみました。

5/20のバネポーチを参考に スマイルのデザインで作ってみました。 以前作ったがま口同様に 裏面にはハートを縫い付けてあります。 顔を付けるので バネ部分にギャザーが多いと スマイルが歪んでしまうので ギャザー分を減らして、さらに 変形を防ぐために、…

tetote

初対面のキタテハ

庭に出たら 比較的低いところを 飛んでいた蝶がいました。 庭でよく見かける“ツマグロヒョウモン” かな〜と思ったら・・・黒いところが無い! 椿の葉に止まったところを、パシャッ。 この子の名前は「キタテハ」でした。 初めまして(^^ 冬も成虫で越冬するそ…

昼食の手打ちそばの“おまけ”は、ヒマワリでした♪

我が家にしては珍しく 今日は、近くのショッピングモールに 家族三人でお出かけ。 それぞれ、お目当てのお店があるので 別行動をしたら、あっという間に 用事が済んでしまった(^^; 昼頃でしたが帰ることにして 帰宅途中の手打ちそば屋さんで 昼食にしました…

写真は娘の撮影

チョビ、お豆クッション気に入る。

3日続けて 同じネタで失礼しますm(_ _)m 新作、お豆クッションは 無事チョビのお眼鏡にかないました。 早速、咥えて持ち運び、枕に!(^-^) 最初は違う布で作るつもりでしたが 主人のアドバイスで、 家で一番フワフワした布を 選んだのが良かったのか? 形や…

チョビの元カノ

これは、娘が赤ちゃんの時に 親戚から貰った羊枕。 ラベンダーのポプリが入っています。 この枕を使っていた娘も 今は中学1年生。 使い手が居なくなった枕は 一昨年からチョビの彼女役になりました。 怒りも愛情も受け止めて クリーム色だった羊は こんなに…

愛犬チョビ用のクッション

我が家で使っていない “おふる”クッションを見せると すぐに欲しがる クッション好きのチョビに 手作りプレゼントです。 チョビ所有のクッションは四角いのが 3コと羊型クッションが1個。 そのうち、羊型だけは特別な扱いで チョビにとって、大切な彼女です…

セキセイインコのピーピ、近況報告。

今まで一度も 病院のお世話になっていないピーピ この夏は・・・ 塩土を制限した成果が出たのか? ご覧の通り元気になりました。 ただ、気になる点も それは、下痢が続いていること 鼻が、かさぶたの様に変色してきたこと。 それでも、元気!元気! 元気なら…

この変わった蛾の名前は、カバイロトガリメイガかな?

夕食の後片付けをしていたら 粉洗剤の容器に変な物がくっついてきた。 蛾みたいだけど・・・ いったいどんな形をしているのか?一見分からない。。。 大きさは1,5センチあるかなと言うくらい小さい。 マクロ写真で撮ったら 足は長く、その足で高い位置に体…

ピーピ(セキセイインコ)の嘴が伸びて・・・。

9歳のセキセイインコの嘴が 去年9月に色が変り 肝臓疾患かもしれない?! と思いながらも見守っていたら 自然に完治した・・・のですが 今度は、お腹の調子がおかしくなって 便秘気味。しかも、尾がピンと伸びなくなり 尾の付け根から、内側に入っています …

写真は去年10月末の撮影

涼しげに、朝顔が咲いています。

朝顔が咲き始めました。 夜中に雨が降ったので 今朝は、水のしたたる朝顔。 我が家は咲き始めるのが遅くて ちょっと心配していましたが 7月下旬から徐々に咲き始めました(^^ 私にとって朝顔って、花びらの薄さ 色の繊細さが“涼”を感じさせてくれます〜。 毎…