家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉の道をチョビと散歩。

初めて散歩中の写真です。 落ち葉が綺麗だったので 散歩中に携帯で撮影しようとしたら 珍しく画面にチョビが入ってきました。 お陰で、珍しい写真が撮れました(^^ チョビはお腹が空いて 早く帰りたい!! はい。 帰ろう!

梅ヶ枝餅風まんじゅう作りました。

久しぶりにお菓子作りです(^^ 生活クラブのカタログに 記載してあった物を真似て作りました。 市販のあんと白玉粉で梅ヶ枝餅風に なると書いてありました。梅ヶ枝餅は 主人が大好きなので家で作れたら嬉しい〜!! 家にある材料をチェックすると 餡はあるこ…

愛犬チョビは相変わらずビビり。

以前にも書きましたが 里親募集で我が家にやってきたチョビ。 世間知らずの“箱入り犬”でした。 当初私は、そうとも知らず初日から 散歩や病院に引っ張り出していたら・・・ 恐がりのビビりになってしまった。 我が家に来て、まる3年がたちました。 最近は、…

1週間くらい前のこと。

簡易型、自転車のカバー作りました。

10日くらい前のことですが 主人の依頼で、小さな自転車カバーを作りました。 主人の希望はサドルとハンドルをカバーしたい と言うことでした。 いつものごとく、家にある生地をあさってみたら 傘用の生地が防水でぴったりなので こちらを使うことにしました…

14日の事

茶デニムのスマイルバッグ、ポケット生地を変えました。

薄茶デニムのスマイルバッグ出品中です。 国産デニムの薄めの茶色生地を使用しました。 色が薄めなので、裏面ポケットには 紺デニムを選んで見ました。 内側袋布は持ち手に合わせて ベージュとキャメル色の 縦ストライプ生地にしてあります。

tetote

ベージュ色のショルダータイプ・スマイルバッグ出品中

今回で3作目のショルダータイプ のスマイルバッグです。 以前、お客様からのご要望で登場しました。 バッグのサイズは、少し大きめで 縦34,5センチ 横47センチ マチ8センチ たくさん入りますので 通学用に長くお使い戴けると思います。 撥水加工生地…

tetote

来年のスケジュール帳用にペン差しを作る。

主人からの依頼品。 ご覧の通り スケジュール帳用に ペン差しを作りました。 家にある適当な材料(テープとゴムと解れない生地)で 作ったのでタダです。(^^ 愛用のペンとスケジュール帳に合わせて制作。 主人もご満悦でした♪♪

お墓参りの帰り道、公園で。

珍しく自分の写真(^^ 左手には、この後食べる菓子パン 右肩からは、バッグが下がっているので 格好が良くありませんが・・・ 落ち葉と影が良い感じかな!? 今日は、庭の菊を持って お墓参りに一人で出かけました。 お昼になったので、帰り道 お店によって、…

菊が今年も満開で、去年は見られなかった色が出てきました。

毎年色が少なくなっている 庭の菊ですが、 去年は消えてしまった色が 今年は復活しました。 また、消えてしまうかも知れないので 証拠写真を残しておきます(^^ 花びらの先に向かって、色が薄く グラデーションになっています。この色の花は2つだけ。 他は白…

ギャラリーうさぎの輪に行ってきました。

知人に教えてもらった、手作品販売のお店 「ギャラリーうさぎの輪」の 10周年祭に行ってきました。 以前から、お店の場所は教えて頂いていたのですが 我が家からは少々遠く、何かの機会にと思って 以前近くに行った際に立ち寄ると、お休み・・・ 週3回お休み…

<tetote>紺ウール混合ニット生地で、ひねりスヌード。

表題で言いたいことの全て と言っても良い感じですが(^^; こんな感じも スヌードが仕上がりました。 タオル地のような風合いなので カジュアル感があります。

<tetote>グレーのコート生地でスヌード作りました。

コートに使われるような上質な生地で スヌードを作りました。 膝掛けなどにも使える様に、筒にせず 毛並みのある、肌触りの良い生地なので ミシン目は避けたいと思い、回りは三つ折りで 表に縫い目が見えないように手縫いしました。 写真は幅を半分で折って …

赤いデニムで給食袋出品中。

定番の給食袋(コップ入れ)を 赤いのデニムで作ってみました。 薄めの生地ですが 張りがあります。 男女問わすお使い戴けるように 後ろは星を付けました☆

tetote

今頃、トマトが収穫できました。

夏には、どれがトマトかも分からないほど 寂しく育った、状態でしたが・・・。 9月に我が家で初めて、植木屋さんに庭の木の剪定をお願いしたら 日当たりが良くなり、トマトがぐんぐん成長していました。 寒くなっているし、さすがに収穫は 期待していません…