家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金鶏菊(キンケイギク)と思っていた→本当は特定外来生物のオオキンケイギクでした。

以下文章は この写真の花の説明としては誤りです。 さらに、キンケイギクだと思い込んだ文章です。 キンケイギクについて調べてみました。 キク科ハルシャギク属の一年草 北アメリカ原産 明治時代に渡来 背丈は30〜60センチ 花図鑑参考 こちらも毎年、咲いて…

カモミール今年も咲く

もう、何年前からか 分からなくなりましたが 種がこぼれて、 毎年、咲いています。 今年は、ちょっと少ないですが・・・ 小さくてカワイイ花と 今年も無事、ご対面できました♪

ニゲラ(黒種草)のアップ写真

ニゲラは5年くらい前から 毎年、こぼれた種から 勝手に育っています。 今年はアップ写真を選びました。 最初、どうして庭に来たのか? 分からなくなって しまいました(^^; とても丈夫で 虫も付かず 芸術的な姿で、派手さがあるので 庭を華やかにしてくれる …

くま筆箱2作目、プレゼント用

またまた 筆箱を作りました。 この形はこれで、6コ目!! 今回は、娘に作った1作目と 同じデザインの希望だったので 間違えないように スパンコールの位置を変えて 裏のファスナーもピンクにしました。 仕上がると・・・ 微妙に顔が違います。。。 手作りだ…

ニガウリ発芽

今年も順調に自家製種から ニガウリが、発芽しました。 ニガウリの双葉は おマメみたい♪ その後は、薄いニガウリらしい 葉っぱが出てきます。 いつも、出だしは順調なのですが 次第に元気がなくなる・・・ 今年はどうかな?

えびと春雨のアジアン炒め

我が家の食卓の 定番になっている、 えびと春雨のアジアン炒め。 生活クラブで紹介されている レシピです。 キュウリ、海老、春雨、葱&人参を レモンと醤油それに砂糖と豆板醤で さっぱりピリッと炒めます。 (詳しくは、本家レシピをご覧下さい) 私は・・…

ル・マルシェ手作り品展示即売会に行って来ました。

知人に紹介されたので・・・ 所沢ミューズで開催の「ル・マルシェ」 手作り品即売会に友人と 初めて足を運びました。 出展品のジャンルが 和物から、メルヘンものまで様々で 和物好きの私には、とても面白く 楽しんできました。 こちらは、本日の収穫♪ 真ん…

2度目のリス園訪問

去年の4月に行った 町田リス園。 日曜日に また、行っちゃいました♪ 今度は、私の幼なじみ 一番なが〜いお付き合いで 動物好きの友達と 娘の3人で行って来ました。 前回4月の始めに行ったときは ガラガラだったのに・・・ 今回は、混んでいました〜。 リスさ…

20日のこと

のれんからアイロン台カバー

主人のお母さんが持ってきてくれた 出番の無くなった"お手製のれん”を アイロン台カバーにリフォーム。 幅がピッタリでした(^^ 残り生地でもう一つ作れます。 このアイロンは 主人が一人暮らしの頃からの 愛用品。 アイロン台カバーは ブログ初登場ですが・…

今年もイチゴシーズン到来

数日前から 庭のイチゴが色づき始めました。 去年(ブログでも) 「今度は、新しいイチゴの苗を買おう!」 と言っていたのに・・・ 何かと用事があり、買わずじまいで 収穫期に入ってしまいました。。。 昨日、やっと土上げ (路地植えからプランターに移す)…

給食袋巾着:迷彩色ひも×ダンガリー出品

数日前から 巾着袋をヤフーに出品中。 入園入学準備シーズンに 出していた物と同型です。 色違いで、2/24の巾着と同じ 綿麻生成生地も同時出品。 ですが・・・入園入学準備シーズンに 比べると、アクセス数も ぐーんと少ないです。。。 今後の出品は来シーズ…

オークション

スマイルがま口、薄オレンジの内側。昨日の続編

初めてのがま口 オークション出品で 勝手に盛り上がっている私。 本日も がま口 内側写真です。 小さなポケットを付けました。 使うか分かちませんが・・・ あると、かわいいです。

スマイルがま口・薄オレンジの裏側:昨日のつづき

昨日のがま口の裏面 ハートを真ん中に付けました☆ ハートは目と同じ生地で ポリエステルフラノ(ほつれない生地) アイロン接着後、ミシンでおさえました。

<ヤフオク>新作☆スマイルがま口:薄オレンジ

16日のがま口色違いは ボンドもはみ出ず きれいに仕上がったので オークション出品です。 表はスマイル 裏面はハートを付けました。 がま口サイズは、9,5センチ お札なら、二つ折りで入る大きさです。 ポーチやお財布に、お使い頂けると思います。 作ること…

スマイルがま口、失敗作の内側

昨日のがま口 内布はポリエステルの ピンクストライプ生地です。 昨日も書きましたが・・・ ボンドを付けすぎて 口金からはみ出したボンドが ポリエステル生地に染みこんでいます。 (写真:ピンク部分が変色している) 写真で見ると、分かりづらいのですが …

昨日のつづき

スマイルがま口、失敗作

主人の仕事が片づいてから がま口作りの最終工程 がま口付けをしていました。 がま口は今回で4個目 オークション出品の スマイルバックのプラスアイテム として考えました。 デザインは、気に入っているのですが 今回は、今までになく“がま口付け”が 上手く…

チューリップ球根堀上

やらなきゃ〜 やらなきゃ! と、思いながら・・・ やっと出来た〜〜〜。 チューリップ球根堀上です。 主人の仕事を頼まれましたが、 チューリップ堀上が途中まで 進んでいたので、こちらを先に 終わらせることにしました(^^; これだけ増えてしまうと 大仕事…

田んぼ体験ツアー:初回は田植え体験

宗岡コシヒカリクラブ主催の 田んぼ体験(全日程は3日)に 私と娘で応募しました。 今回はその初日。田植え体験でした!! 朝9時に集合すると・・・ 20家族が集まっていました。 半数以上が、幼稚園より小さい子でしたが 実際作業が始まると、泥に足を取ら…

トートーバックの内ポケット。

ひつこく 昨日、一昨日のリフォーム トートーバックの話題。 内ポケットが付いています 2つ分けて、細い方は 携帯電話用にと思って作りました。 でも・・・ 私の携帯を入れたらパッツンパッツン (写真)だったので、1センチ幅お広く 直しました!! でも…

またまた、昨日の続編

キュロットからトートーバック完成。

昨日のキュロットは こんな感じに変身しました。 なるべく大きくしてあげようと 思って、縫い目を解いたりしたので ちょっと・・・ 時間がかかってしまいました(^^ 持ち手は、切り替え生地と共布で 肩からかけられる長さです。 右はキュロットの残骸 もう使…