家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三井記念美術館「超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA」

主人と美術館へ 三井記念美術館「超絶技巧、未来へ! 明治工芸とそのDNA」 楽しんできました。 銅で作られた蝶で形作られた大型犬 物語の1パージの様な素敵なアート 犬の顔は本当にリアルなのに体は蝶の群れ どんな物語が詰まっているのだろう?! ガラスの…

寝室に桜の影

1週間ほど前の写真ですが 冬は、寝室の畳に冬の日差しが入り落葉した桜の幹の影が映し出されます。 昼間のわずかな暖かさを運んでくれるお日様 影も良い演出をしてくれます。

夕日の坂道

坂道の向こうに夕日 そしてまだ青が残る空に白い雲 電線も相まって良い感じでした。 実家へ行ったが帰り道 通勤通学で、数えきれないほど通った坂道 何だか違って見えるな~ 建物は少し変わったけど、それより 暗くなってから家に帰るばかりで この方向に向…

令和5年度 自衛隊音楽まつり 武道館へ

ラッキーなことに 「自衛隊音楽まつり」鑑賞に当選して 主人と武道館に行ってきました。 令和5年度 自衛隊音楽まつり 「+ × ヒビク」(たす かける ひびく) 終わらない力の始まり 主人は歌姫:三宅さんのファンなので大喜び! こちらは太鼓演奏 北海道から…

家に迷い込んできた黄緑色のカメムシ

洗濯物についていたのでしょう 主人のシャツの上にいた 黄緑色で1cmちょっとの小さなカメムシ アオクサカメムシ 臭いを出すと言われていますが 4半世紀カメムシが近くにいる生活をしていますが 臭い思いをしたことがないんですよね。。。 アップで見るとこの…

産総研散歩 続

産総研の敷地内があまりにも気に入ったので 写真撮りまくりで またしても、産総研散歩写真です。 黄色い絨毯の銀杏 並木というか林かな? イチョウにも種類があるのでしょうか? 木肌があまり見たことがない感じ 重厚な壁の様な模様 銀杏ばかりではなく どん…

産総研散歩

昨日の続き 産総研の散歩写真がまだまだあるので 続けてupすることにしました。 雫が乗っているイチョウの葉 まさしく黄色い絨毯。 曇りがちでしたが 雲の合間から、ちょっとだけ日差しが差し込んだ時。 影が地面に表れて良い感じ 空も青空が顔を出してくれ…

産総研一般公開2023 inつくばセンター 見学へ

産業技術総合研究所つくばセンターの 一般公開に主人が応募してくれて 運良く、二人分と当選したので 旅行で行ってきました。 ラボツアーにも応募して 主人は2つ、私は1つ参加できました。 二人で参加できたのは 「めくるめく岩石の世界満喫ツアー」 地中を…

桃の様な色のリンゴ

娘が職場でいただいてきた珍しいリンゴ 皮は色が無いというか・・・白っぽい感じでしたが 剝いてみたらびっくりして声が出ちゃいました。 完熟桃の様な赤い色!!! 外見から想像できない色でした。 お味は、確かにリンゴですが ちょっと薄味でしたね^^ もう1つ…

網戸にツチイナゴ

網戸に大きなバッタが! 地味な茶色だと思ったら 黒の綺麗な柄が入っていました。 かっこいいな^^ 調べてみたら ツチイナゴさんでした。 成虫のまま冬を越すそうですが さほど寒さに強いわけではないらしい。 なんだか不思議な生体です。

<creema>明るい紺デニム×ヨット 雲 スマイル レッスンバッグ

creema出品 明るい紺色デニムで スマイルレッスンバッグ制作 縦30 横40 マチ4 縦横はマチ込みのサイズです。 裏面ポケットは飾りステッチをかけてあります。 内側にも便利なポケット付き 内布は少しざっくりとした織のマリン柄生地です。 デニムですので丈夫…