家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑種チョビの体に、期間限定の縞模様現る。

里親で我が家に来たチョビは ある時期だけ、縞模様が出てきます。 今までは、季節の変わり目に! と思っていましたが・・・ 真冬の今もシマシマなので、規則性が無いのかな??? 記録を付けていなかったので(^^;わかりません。。。 なにより チョビの元デー…

メリークリスマス☆

中学2年の娘には もうサンタクロースは 来なくなり・・・。 でも、クリスマスツリーや 置物で我が家もチョッピリ クリスマス気分になりました。 ☆ マリークリスマス ☆

今年の障子の張り替えは、1枚だけ(^^;

年末恒例の障子の張り替えです。 いつもは1部屋分、行っていましたが 今年は、手抜きで1枚だけにしちゃいました。 左の障子を張り替えました。 右は、そのままなので少し色が違います(^^; 寝室の障子なので寝相が悪くても破けるし ここからはベランダにも出…

プリントウールニット地でワンピース、ご注文品完成しました。

こちらは、娘が大変お世話になっている方 からのご依頼品です。 家で眠っていたウールニット生地だそうで 何とか形にして着たい。ということでした。 久しぶりの裏付きワンピース しかも、高級生地でのお仕立てで緊張!! さらに、最近は簡単な物しか作って…

赤くなれなかった季節外れのトマト

何回かブログに登場しましたが 今年は秋になってから、トマトが実りました。 驚くほど順調に実が大きくなっていたのですが さすの寒さで、霜にやられて枯れてしまいました。 そして残ったのが、青いトマト(これはほんの一部)。 不思議なことに、このトマト…

主人のお古フリースを愛犬チョビにプレゼント。

本格的に寒くなり 暖房のない、玄関がマイルームになっている チョビには厳しい季節になりました。 心なしか眠っていても寒そう。 何か暖かい物をあげたいとつぶやいていたら 主人が、着古したフリースを寄付してくれました。 早速チョビにプレゼント。 いつ…

先月の事

障子にヒメカノコ

1週間前の事です。 テントウムシが障子に 止まっていました。 カメノコテントウより一回り小さな ヒメカメノコさん。 写真で見たらちゃんとお目々の形が 見えるんですね! テントウムシって やっぱり可愛い。 寒さを避けて、避難してきたと思いますが 家で死…

オーダー品のクマバッグとお着替え袋です。

今回のご注文は、 一回り大きなくまスマイルバッグと お揃いで、裏付きお着替え袋です。 写真では、同じ生地に見えますが バッグは普通のデニム生地 巾着は口を絞るので、薄いデニム生地を使いました。 デニムでも、微妙に色が違います。 糸も様々なので、今…

今年も落花生が収穫できました。

今年も種からの栽培で 無事収穫となりました。 しかし、量もサイズもイマイチ。 いつものように 塩ゆででいただきました。 お味は、まーまー(^^; 確か、いつもと違う品種を購入したので 来年は、一般的な品種にします!!

私はずっとブルボン好き(^^

甘党の私は、和菓子洋菓子どちらも好き。 洋菓子なら、クッキーが好きかな?! そして、クッキーと言えばブルボンです。 主婦になって、もう随分と経ってしまいましたが・・・ 自分でお菓子を買うようになって自覚しました。 気付くとブルボンに手が伸びてい…

スマイル鍵盤ハーモニカ用バッグ出品中。

定番にしている 鍵盤ハーモニカ用手提げです。 持ち手は肩から下げられる 長さになっています。 裏面にはポケットを付けました。 ただいま出品中です☆

tetote

オーダーで切り替えスマイルバッグを作りました。

初めてのタイプです(^^ オーダー注文頂きました。 上履き入れは定番品と同型ですが バッグは、下切り替えのご希望で スマイルが少し小さくなりました。 また、裏地がキルティングになっています。 そのため、表生地がポコポコと波打って写っています。 この…

tetote