家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から分けてもらった多肉植物。名前は調べきれなかった。。。

初めての紹介です。 実家から分けてもらった、多肉植物。 名前を調べましたが、似た種類がたくさんあって分かりませんでした(^^;。。。 名前もわからず、20年以上共に暮らしています。 今年の冬は驚くほど暖かいですが、多肉系は寒さには弱いので、 10月中に…

サザンカと蔦

生垣の山茶花(サザンカ)と雑草の蔦 蔦は紅葉すると葉の形が際立ち、季節感が出て絵になります。

福祉バザーで収穫沢山

公民館で恒例行事となっている、福祉バザーへ。 毎回とても楽しみにしているのですが、今回は欲しいもののテーマが無かったせいか 実は、すっかり忘れていました。。。今朝、奇跡的に思い出し無事行ってきました。 出遅れましたが、おかげで人出も一段落した…

<minne>オーダー品 背もたれタイプの防災頭巾カバー、クマデザイン。

今回も初めての形のオーダー品。 椅子の背もたれにかぶせるタイプの「防災頭巾カバー」 お問い合わせをいただいて、この様なタイプもあるのだと知りました。 ↑背もたれに被せた感じ。 この形だと、確かにすぐに取り出せて便利そう!! 私の感想はここまでで…

庭の菊、今年は白と薄紫。

自然からの贈り物。 庭に勝手に生えた菊たち。 今年も楽しませてもらっています。 年々色が変わってくきて、薄くなりました。 でも、これもマーガレットみたいで可愛い。

娘が、初めて作った厚焼き卵

18日のこと。 卵好きの娘。 急に厚焼き卵を作ると言い出した。 もちろん手取り足取りでしたが、最初にしてはまーまー。 唯一のレパートリー「目玉焼き」に「厚焼き卵」も追加かな?

<minne>キルティングバッグとコップ入れ、大きな持ち手付き巾着のオーダー

リピートの客様からのご依頼品。 コップ入れは以前お買い上げいただいている、お弁当入れとお揃い。 バッグは、防災頭巾と兼ねるそうでキルティング生地を使う必要がある こと等ご相談を受けました。普段キルティング生地製品は製作していないため 生地在庫…

友人と「とり村」へ

小学生からの長いお付き合いの友人と「とり村」へ行ってきました。 「とり村」とは、様々な理由から飼い主さんと一緒に暮らすことができなくなったインコ・オウム・フィンチを保護し、新たな里親さんを探す活動を行っているNPO法人「TSUBASA」が保護している…

10日のこと。下北沢で小さな虫の本見つけました。

こんな本が、ずっと欲しかった!! 娘との下北沢散歩で、偶然入ったお店「ダーウィンルーム DARWIN ROOM」 そこは、私のこのみにピタリ。その名の示す通り、自然に関するもの、動物・植物・虫などに関連するものが、こじんまりとした居心地の良い空間に詰ま…

ヘアドネーションプロジェクトに参加

髪の毛のご寄付のお願い|ヘアドネーション|NPO法人HERO 1年ほど前に病気と闘う子供たちへウィッグを送る運動を 偶然見ていたテレビで知りました。 その時すでに髪がが長かったので、もう少し頑張れば私も参加できると思い 既定の長さ31センチを目標に伸ば…

娘と下北沢散歩

本日は、主人が留守なので娘と「1日お出かけ計画」を立て 下北沢をブラブラしました。 お昼には娘が食べたかった、コッペパンを食べ歩き お茶は贅沢に喫茶店でゆっくり、二人とも好きな古着屋巡りをして 夕飯も気にせず、本当にのんびりした休日☆

<minne>30×40赤のくまランチョンマット2枚 オーダー品です。 

オーダー頂きました。 久しぶりのランチョンマット製作です。 リバーシブルで2枚、サイズはお客様のご要望で大き目30×40です。

<minne>紺デニムのクマレッスンバッグと上履き入れお揃いで製作。それぞれ出品中

紺デニムで持ち手赤ステッチ入りのクマレッスンバッグと お揃いの上履き入れを製作しました。出品はそれぞれ単品扱いです。 もちろん、裏地もお揃いの生地です。

<minne>黒つやありデニム クマレッスンバッグ 出品しました。

クマデザインのクマレッスンバッ、ミンネに出品中です。 こちらの生地は、綿100パーセントですが表面に 加工がしてあり艶があります。 内布はマリン柄なので、男女問わず良いのではないでしょうか?

芋羊羹(絞り)作りました。

何度目かになりますが、芋羊羹を作りました。 今回は半分は茶巾絞り風に、半分はブロック状にしました。 今までは普通の羊羹型でしたが、今回はサトイモの量が多かったので 半分は違う形にしてみました。サランラップで茶巾絞りみたいに してみましたが、形…