家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セーターから簡単ウォームスカート。

もう、15年くらい前から 去年まで活躍していたセーター ですが・・・さすがに 痛んできてしまいました!! そこで 見頃の直線部分でウォームスカート を作ってみました。 なるべく長くしたかったので ウエストゴム部分の折り返しは、別布使用。 化繊なので暖…

1週間前の事

ウールフラノでパステルカーテン

娘の部屋のカーテン 作りました。きっかけは・・・ 寒くなってきたので「レースのカーテンから 冬カーテンに取り替えようね。」と 娘に話していたら・・・言いづらそうに 「あのカーテン模様が何だか怖い〜。」と 言い出しました。 今までのカーテンはグレー…

トンボが植木鉢に止まっています。19日の事

トンボの種類は よく分からないのですが・・・ この子は多分 アキアカネかな??? 写真におさめるのに夢中になって 色の観察をしていなかったので よく分からなくなってしまいました(^^; そういえば・・・ 西洋ではトンボは不吉な虫とされている ところが…

昼間にツマグロヒョウモンの羽化!!

AM11時頃にツマグロヒョウモンが 蛹から羽化していた(^^)/ 数日前、そろそろ朝晩が冷えてきたので 霜除けに、アロエの鉢を家の中に 入れようとしたら・・・ ツマグロヒョウモンの蛹が ぶら下がっていた! 家の中では、羽化しても困るし このまま鉢を出してお…

オオカマキリと出会う。:13日のこと

季節の変わり目は 庭のお手入れが少なからず必要(^^; いい加減、庭いじりをしなくては! 庭に出てみると・・・ オオカマキリを見つけました(^0^) 早速カメラを向けると 最初は素知らぬ顔で“そっぽ”を 向いていましたが・・・何回もシャッターを押すと 「何…

レース使いの小さなバレッタ、リボン付きも。

昨日のバレッタと同じサイズの バレッタ金具がもう一つあったので こちらも作りました。 (写真下は、一つ目の作品裏側) こちらは、リボン付き リボンはボンド付けする前に 縫い付けてあります。 遠目で見ると違いが 分からない感じですが・・・(^^; 娘は…

レース使いの小さなバレッタを作る

コレは、娘にプレゼント レース使いのバレッタです♪ 最近おしゃれに目覚めた小6の娘は 雑貨屋さんでヘアピンが欲しくて お小遣いで買うか悩んでいました〜。 私にも作れそうなデザインだし 家にバレッタの金具があるのを思い出したので またしても、気軽に …

ダンガリーでいまごろ?夏用イージーパンツ。

今まで夏と言えば、汗かきな私は 家でスカート生活をしていました。 でも・・・ 犬が家族に加わって 初めての夏、スカートで散歩は ちょっと不向きな事が判明。 だって、トイレの始末をするときに 片手にはリード片手にはビニール袋 両手がふさがり、しゃが…

コスモスの蕾

昨年咲いたコスモスの種が こぼれて、自然に育ちました♪ 数は少ないけれど 順調な開花です。 今年の発見は 蕾が艶やかで綺麗な事!! コスモスが庭に咲くようになって もう、数年が経っていますが 蕾をこんな風に思ったのは初めて!! ドロップみたいで かわ…

コスモスにコアオハナムグリ

我が家のコスモスが 咲き始めました。 花に昆虫が止まっている! よく見ると・・・ カナブンのようだけど、何だか違う姿。 図鑑で調べたら コアオハナムグリさんでした。 1センチちょっとと小さく 緑色で綺麗ですが、白い斑点と 細かい毛が生えています。 …

クローブでゴキブリ除け

9月末になって 何故か、ゴキブリの出没率が 高くなっています。 しかも、第一発見者は9割が娘。 そういえば、子供の頃もどうしてか? 私が発見しては、大騒ぎしていた。なぜ? 何しろ、怖くて怖くて 仕方がなかったワタシ。 大人になった今は、随分と落ち着…

朝顔と彼岸花

今朝は曇りで涼しい。 それでも、朝顔が咲きました。 そして。彼岸花も満開。 夏と秋が同居!何だか 不思議な風景です。 1日に記載した彼岸花のつぼみですが 自分で、落ち葉の帽子を脱ぎ 立派に咲きました♪♪ 今年の朝顔はイマイチでしたが 彼岸花は大輪で立…

ポッキーで子供サイズキャリーバッグ貰っちゃった♪♪

懸賞葉書を出すのが 家族共通の趣味です(^^; 娘は、当たる方なのですが・・・ 私が当たったのは、昔の話。 それが、久々大物が当たりました!! 大げさなようですが 私にとっては、本当に大物です(^o^)かわいい。 ポッキー子供サイズのキャリーバッグです! …

彼岸花のつぼみ:27日の撮影

秋本番?今日も暑いですが(^^; 彼岸花が、チラホラ咲き始めました。 我が家も蕾が目に付きます。 よく見たら・・・ 桜の落ち葉に蕾が刺さって そのまま伸びた様子。 落ち葉の帽子をかぶっていました。 ピントが後ろに行ってしまって 見にくい写真ですが・・…