家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道端の苔玉にちっちゃな新芽:27日の写真

体調が悪かったのですが タラタラと歩いてみました。 あまり人の通らない歩道 ガードレールの下に苔玉 綺麗に丸くなって、その上に 何かの新芽が双葉を開いています。 可愛い帽子みたい。 体は重いけど 可愛い苔に会えたので 明るい気持ちになりました。

タートルシャツの伸びた袖口にゴム

グレーのタートルカットソー 着回しが出来て重宝しているのですが 袖口が伸びてしまい、更に何故か袖の長さも長くなってしまいました。 そのまま着るには不便になってきたので ゴムを通しました。いい感じ! (写真は、まだ片手だけです)

<minne>先月オーダー頂いたセット品の追加注文

ダンガリー裏無し持ち手付き巾着と 前回(9/20)のショルダーバッグの サイズ違い計2点点オーダー品です。 nunon.hatenablog.co

塩田千春展 「魂がふるえてる」

塩田千春展 「魂がふるえてる」 開催期間終了ギリギリで足を運びました。 驚くほどの人気で、なんと70分待ち それでも、大人前売りチケットを購入していたので 娘の当日券を手に入れるために、並びました。 最初に圧倒されたのが「赤い部屋」 撮影OKだったの…

<creema>エンジと赤デニムでクマバッグと巾着セット、オーダー品

creema(クリーマ)オーダー品 お嬢様の通園用に エンジデニムのクマスマイルバッグをご注文いただき 後程、追加注文で赤デニムクマ巾着も承りました。 巾着の紐とネームタグは白っぽく見えますが 実際は薄いピンクです。 裏地はお揃いです。

<minne>スマイルデザインの紺デニムレッスンバッグ、裏地イカリがらです。

今回は、色をあまり使わないで 紺デニムスマイルバッグ作りました。 minne出品数日でソールドアウトになりました<(_ _)> 裏地は綿麻混紡のイカリ柄 裏面ポケットに星のスパンコール3個付き。 このデザイン(スマイルバッグ)を 作り始めた時からスパンコール…

生垣の白い椿が咲きました。

庭の生垣。多分、前住んでいた親戚が植えたもので サザンカと椿が混在していて 色も白と赤両方あります。 散り方でしか区別が付かない私は 花が散る時にはっきりと認識する。。。 確かこの花は椿だったと思う(^^;

庭の白いオシロイバナ咲いたよ

小さいころからオシロイバナが好き。 そんなことを、結婚当初にお姑さんに話していたら 園芸用に販売されているオシロイバナの種を頂きました。 私の中では雑草に分類されていたので ちゃんと袋に入っている種が新鮮だったのを覚えています。 それからもう20…

フウセンカズラにシジミチョウが来たよ:12日の写真

画質が悪いですが。。。 フウセンカズラの小さな白い花に シジミチョウがやってきました。 花の蜜は吸っていなかったけど 他に目的があったのかな? スマホを向けたら居心地悪そうに 向きを少しずつ変えていました 邪魔してご免ね(^^;

NU-CLASSICS KONZERT 主人と鑑賞してきました:9日

9日の事です。 面識がないのですが、主人の知人の知人でバイオリニストの大塚さんの コンサートに2人で行ってきました。 バイオリンとフルートのデュオでちょっと珍しい お二人の仲の良い感じや、お客さんのゆったりとした雰囲気 そんなに大きいホールではな…

<creema>オーダースマイルランチョンマット、表も裏も青チェック。

creema(クリーマ)で先日 お弁当入れをお買い上げいただいたお客様からの依頼品。 お弁当入れとお揃いのランチョンマットです。 青の大きなチェック柄こちらの生地は 今回が最終です。ほんの少しはありますが 後はポケットくらいかな?! 私も、とても気に…

真っ赤な柿が落ちていたよ

家の近く、良く通る道 毎年たわわに実る柿の木があります。 渋柿なのか?野鳥がついばむところを見たことがない 完熟した柿が落ちていたけど 突っつかれた様子もなく 綺麗な形でそこになりました。 青いマンホール?の上に赤い柿 良いコントラスト。

イモカタバミと銀杏

昨日の散歩写真 道端というか民家の前に イモカタバミが所々に咲いていた 小さいけれど濃い色のピンクで存在感があります(^^ 銀杏が落ちていた。秋ですね。 茎が付いているとサクランボみたい こちらも可愛い!! 銀杏と言えば、小さい頃に父親と近所の神社…

ガードレールに苔がポコポコ

ガードレールに苔 ポコポコ丸くなって マリモ見たい、かわいい。 最近、ちょっぴり体調不良で・・・ 原因を考えると、単純に運動不足。 犬が亡くなって散歩無し生活になり、娘が大きくなって塾の送迎のなくなり 自転車で買い物に行っていた、お気に入りスー…

<creema>クマバッグ2点と上履き入れ用巾着のオーダーです。

creemaオーダー品 以前にお兄さん様にお買い上げいただいたお客様で 今回は弟さん用に3点オーダー頂きました。 とってお嬉しいです(^-^ 紺デニムと茶デニムのクマレッスンバッグと 紺デニムの上履き入れ用巾着です。 1・2枚目では、上履き入れは青っぽく写…

<minne>くまランチョンマット色違い3点 オーダー注文品

minneオーダー依頼品です。 くまデザインを気に入って下さっている お得意様からの注文品です。 色違いのランチョンマット 紺デニムと定番ダンガリー、赤ダンガリーの3点。 お急ぎではないとおっしゃっていただいたので ちょっぴり後回しにさせて頂いたり 今…

柿が色づいていました。

10月に入っても毎日、 最高気温が30度を超える今年。 何なんでしょうね~! それでも、 柿が色づいていました。

桜、狂い咲き。

昨日は季節をしっかり感じて ヒガンバナが咲いてくれた。と書きましたが・・・ こちらは、この気温で季節が分からなくなってしまった桜。 庭の桜が狂い咲きとなりました。 だいたい枝先10か所程で度咲いています。 1つや2つこの時期に咲くことは、あまり珍…

暖かい秋でもヒガンバナは咲きました。

もう10月だというのに 今年は厚い、世間は半袖の方ばかり。 私は寒がりなので長袖をまくっています(^^; こんな気候でも、植物は秋を感じて役目を忘れず 庭のヒガンバナも満開になりました。