家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニガウリ初実り。

5/1に植えたニガウリのその後。 1つだけですが 実がなりました。 小さいし、色が薄いので 収穫する気にはありませんが 順調なのは、うれしい!! 真夏まで 頑張って欲しいものです。

スタースマイルオーダー2点仕上がりました。

4月くらいにオーダーいただいていた スタースマイルレッスンバッグ色違い2点 が仕上がりました。 来春に使いたいので・・・と言う ご希望でしたので のんびり取り掛からせていただきました。 こんなに早くから、ご注文いただけるなんて 嬉しい事です♪♪ スタ…

tetote

あじさいと山吹の葉

やっぱり、 6月はあじさいが 良いですね。 山吹の枝を 長めにして 真ん中に入れました。

カノコガ交尾の瞬間

小さくて 蛾と言うには 綺麗な虫カノコガ。 庭のニガウリに カップルで止まっていました。 毎年、飛んでいるところには 遭遇しますが、止まっているところは初めて。 写真に納められました。

愛犬チョビの耳が衣替え。

我が家に来て 3回目の夏を迎えようとしている 雑種犬のチョビ。 クーラーが苦手な私が飼い主に なってしまったお陰で 夏は辛いらしく、毎年皮膚病になり 毛がゴソッと抜けて、肌がむき出しに そして、そこを噛みまくる 恐ろしい事になっています。 少しでも…

朝顔の葉に、ホオズキヘリカメムシ。11日の撮影

毎年見かけるカメムシです。 てっきり、以前調べたクサギカメムシ かと思い込んでいましたが・・・ 写真で確認すると、形が違いました(^^; この子はホオズキヘリカメムシでした。 今頃から8月頃まで見られるようです。 ニガウリにも止まっているのが気になり…

フウセンカズラ初挑戦

通販でフウセンカズラの 種を購入しました。 今まで育てたことがなく 初挑戦です。 芽が出て来てくれました。 無事、花が見られますように!

ニガウリ順調

5/1に苗を植えたニガウリ。 今のところ、例年になく 順調に育っています。 特に農協の直売所で購入した苗は 元気いっぱい♪♪嬉しい(^^ 隣が林なので害虫は、やはり来ますね。。。 カメムシ・テントウムシ・ダンゴムシ 特にダンゴムシは、今まで被害を受けた記…

いくら調べても名前の分からなかった、小さい青い花。3日のこと

見慣れない柔らかくて細い葉が出てきたので 可愛い花が咲いたりして?! なんて期待して抜かずにいました。 自然と生えてきたので 雑草かな? 期待に応えてくれて小さいけれど 可愛い花が咲きました。 大きさは1センチにも満たないほど 朝顔が小さくなった様…

毎年恒例のチューリップ球根の土あげ。1日の事

1日の話ですが・・・(^^; チューリップの球根を掘り出しました。 日本の気候では 植えたままでは 来年の開花が難しいようです。 ネットに入れ 更に段ボールに入れ 12月までお休みしていただきます。“土上げ”とは私が勝手に言っている単語ですm(_ _)m

福祉フェスティバルのバザーにて収穫

福祉関係のグルーブが集まるお祭りに お手伝いで参加してきました。 もちろん店番は交代して 他の露店も、ちゃっかりチェックしました(^^ 本日の収穫はこちら→ 欲しかったタートル2枚 あったかエプロン 冷房対策にインド綿のブラウス このお祭りでは、毎年良…