家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち手がアーガイル柄の茶くまレッスンバッグ出品中。

定番のくまレッスンバッグです。 今回は、持ち手がアーガイルの織り柄に なっているテープを使いました。 質感は、堅めですがその分しっかりしています。 バッグの生地は裏表共に 少し厚めの生地を使っていますので しっかりとしています。

tetote

ショルダータイプで黒デニムくまバッグご注文頂きました。

定番サイズ縦30センチ横40センチの くまレッスンバッグでショルダータイプ のご注文を頂きました。 今回持ち手は、共布がご希望で こんな感じになりました。 初めてのタイプですが、私的には とても気に入りました。 まだ、実物を手にしたお客様の 声は届い…

tetote

キマダラカメムシを初めて見た。22日のこと。

朝窓を開けると 見たことのないカメムシと ご対面となりました。 少し大きめで、2センチくらいありました。 最初は、ヨコズナカメムシかと 思いましたが、顔が長いこと 顔と足に縞があるので、 ちょっと違うみたい。 キマダラカメムシでした 外来種で暖かい…

くるみボタンでバッジ:23日のこと

半年くらい前から、作ってみようと 思っていた“くるみボタンのバッジ” 短時間で作れるから〜と思いながら なかなか作らずにいて(^^; やっと、重い腰を上げました。 左上の鳥の生地をバッジに したくなったのが、作るきっかけです。 動物好きなので、こんな感…

スマイルエプロンセットを特注で製作。

1年前にもお買い上げ下さった お客様から、子供用エプロンと三角巾 それに巾着の3点セットをご注文頂きました。 写真は、巾着と三角巾が裏面ですm(_ _)m 初めての型でちょっと心配でしたが、 お客様から参考になるサイズを お知られ頂いたので、そちらを目安…

tetote

川沿いには曼珠沙華が満開でした。22日のこと。

一昨日のことですが 出かける途中の柳瀬川沿いで 彼岸花が満開でした。 彼岸花は以外と早く枯れてしまうので キレイな花の時期に、ここを通ることが今まで あまり無くて、身近な場所でありながら 私にとって珍しい光景です。 長い距離に植えられていて 自転…

葛西臨海公園から海岸へ。

昨日の続きになります。 昨日、葛西臨海公園の野鳥園を 娘と歩いていたら、海に出ました。 日焼とは無縁で、真っ赤になり痛くなるだけの体質なので 海に行く習慣がありません。そんな私には海が珍しくて 思わず近寄り、整備された海岸をしばらく歩きました。…

昨日のつづき

初めてカワセミを見ました!

持っていたのが、コンパクトカメラでの撮影なので あまりズームできず、期待していませんでしたが 枝の上で横を向いてくれたので、特徴ある フォルムからカワセミだと分かります。 今日は・・・ 葛西臨海水族園のチケットが2枚手に入ったので 娘と出かけてき…

黒切り替えでスタースマイルバッグ出品中。

昨日の色違いのレッスンバッグです。 黒デニムと黒グログラン生地を合わせました。 濃い色の方がグログラン生地です。 4枚接ぎですが、今回はいろんな色を 使わなかったので、黒×黒で 落ち着いた感じになったと思います。

tetote

<tetote>茶とグレーを配色した、スタースマイルバッグ出品。

ちょっと秋っぽい配色で 4枚接ぎのスタースマイルを作りました。 左上のグレー生地はデニム 他はチノクロス、 チノパンに使われるような生地です。 スマイルの口の位置に織りムラが あることに、制作途中に気付きました。 作り直すには、形が出来過ぎてしま…

愛犬チョビ用のクッション2作目。

2年前の8月8日に1作目を作りましたが 恋人代わりのクッションはtチョビに大切にされて 2年も経つと、こんなに汚くなってしまいました! 見るに見かねて、選手交代です。 同じ生地もあるし、型紙を取っていたので 全く同じものを作りました。 「チョビに良い…

12日の事。

日本経済新聞の取材を受けました。

先月末のことですが・・・ 「tetote」経由で新聞取材の依頼が、舞い込んできました。 もちろん、そんなことは想像もしていなかったので 最初は戸惑いましたが滅多にない機会ですし 受けることと相成りました。 そして昨日、日経新聞「かれんとスコープ」 “手…

大人の方からショルダータイプのスマイルバック注文品です。

定番のショルダータイプは、ファスナー無しで 縦35センチ横48センチですが 少し大きめの、タテ37センチヨコ40センチの ファスナー付きでご注文頂きました。 大人の方がスマイルバッグを使って下さる姿を 勝手に想像すると、自然と笑みがこぼれて 嬉しく…

tetote

<tetote>茶色のギンガムチェックガーゼ生地でスヌードを制作、そして出品しました。

こりらの生地は裏面が薄茶色無地で ダブルフェイスのコットンガーゼ生地です。 すっかり秋めいてきたので しっかり防寒になるように幅広で制作。 大きさは幅50センチ 円周148センチ 写真は、幅を二つ折りにして2重に巻いています。 裏面を見せて着用し…

<tetote>リバーシブルガーゼ生地でスヌード、出品中。

コットンガーゼの スヌードを出品しました。 こちらの生地は 表と裏が同じ柄になっている リバーシブルガーゼです。 サイズは 幅34センチ 円周150センチ。 秋や春先の肌寒い時に、いかがでしょう? 男女問わずお使い戴けると思います。

撥水加工の赤デニム生地でくまレッスンバッグ。

撥水加工の赤デニム生地で くまデザインのレスンバッグ 出品中です。 この生地での制作は すでに3点目くらいになります。 はっきりと確実な数を 覚えていなくてすいませんm(_ _)m 赤とですが、少しピンクがかった色で 明るい赤です。

tetote

愛犬チョビの目がおかしい!

<写真は3日に撮影、気持ちよさそうなチョビ> 昨日の朝、チョビに声をかけた主人が 私を大きな声で呼び始めた。 行ってみると、チョビの右目には メヤニが付いていて、目を開けるのを 嫌がっている感じ。 痛がってはいないようですし、散歩中は目を開けてい…

昨日のこと

ユニクロのGパン、ウエストを小さくした。

主人が着用している ユニクロのGパンです。 最近、流行のスタイルなのか 細身がほとんどで、決して細身ではない主人の股に合わせると ウエストが大きすぎて、だらしなくなっています。 買う時には、ちゃんと試着もして その時は「これしくらいなら、大丈夫…

もう終わりかと思っていたら、朝顔が咲きました。

昨日のこと。大きくて、キレイな色の 朝顔が、いくつか咲きました。 このほかに水色もあります。 夏の終わりに朝顔が咲くことは 意外とありますが、今年は 数も多く、大きい気がします。 白い小さな花はフウセンカズラ。 フウセンカズラも今年は順調でした。…