家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マフラーに挑戦

<練習その2>マフラーを織り始めました。 ベージュのウールの毛糸と、モヘアの糸を使い縦糸にストライプ模様が出来るように糸をかけました。編み物と違い厚みが出ないので、マフラーのにはちょっと寒そうですが・・・練習も兼ねているので、とりあえず仕上…

機織に挑戦

幼い頃から憧れの機織を買いました。 立派な物は、高価で場所も取るので手ごろな卓上タイプの絵織亜を購入。お試しに生地を裂いて織る、裂き織コースターを作ってみました。一番やってみたかったのが、この裂き織ですが・・・。出来上がってみると配色のせい…

麦焦がしココナッツクッキー

お菓子用ココナッツの買い置きを手にして、 クッキーを作る気になりました。 材料を図りながら混ぜていったところで、 薄力粉が足りないことに気が付いてしまいました!! う〜っ、もう作り出してしまい後に引けないので、 足りない分は麦焦がしを加えること…

氷柱(つらら)

昨日の朝、夫が玄関先で氷柱を見つけました。 もう、この辺(埼玉南部)では20年ぐらいお目にっかっていないような?気がします。珍しい!解けないうちにと思い、写真に収めましたが。解けるどころか、午後、夕方と、どんどん氷柱は成長していました。改めて…

雪をかぶった霜柱

今年は、霜柱が出来る時期が遅れた気がします。 雨が少なく、気温が低くても凍る水分が無かったのでしょう。 21日の雪を乗せた霜柱です。

この冬、初めての銀世界になりました。 娘はインフルエンザが治ったばかりで、雪遊びをさせてあげることが出来ないけれど・・・ 私が雪かきをしている間だけ、ちょっと雪遊び気分の娘が、庭のアヒルを見て「寒そう〜」と言って、雪を掃い落としてあげていま…

迷い込んできた、小さいカメムシ

名前不明夕食後、お茶を飲んでいると、1センチほどの 小さいカメムシが飛んできました。 寝床が見つからないのか 飛んだり、歩き回ったり落ち着きません。 丸い箱のふちをぐるぐる回ったりしています。 「そこはゴミ箱だから捨てられちゃうぞー!」

日向ぼっこ猫

我が家の玄関先での陽だまりで、日向ぼっこをする「ご近所猫」。 冬のお日様は、貴重だからねー。邪魔をしないよー。

ブレスレット

お店で見た、おもちゃを真似てつくりました。 ヘアーゴムに、いろいろなリボンを結んだだけです。結構、豪華になって娘のお姫様ごっこにはぴったりです。でも、もう既に片方行方不明なんですけど・・・。

アップ顔ぴーぴ

いい顔でしょう! 我が家のアイドル「ぴーぴ」 遊んでくれるの?と寄ってきたところをパチリ。

男物ジーパン→私用ジーパン

ジーパンを小さくリフォームです。 夫が買った薄手ジーパンですが、試着せずにいつもと同じサイズを買ってしまったら、ウエストがきつめでした。しばらくは無理して履いていましたが、「要らない」と言い出したので、夏用ジーパンがもう一本欲しかった私は、…

はんてんに内ポケット

娘のはんてん、おばあちゃん手作りです。 家族三人、はんてんを愛用しています。夫は外ポケット付き、私は内ポケット、娘のがポケット無し、ポケット好きの娘は「お父さんとお母さんの”はんてん”はポケットが付いてる〜!」と、羨ましそうなので家の布で作り…

+食卓 自家製しいたけ一つ

しいたけ栽培第三段、たった一つでした。 大きくはなりましたが・・・。 「栽培の手引き」に栽培条件に夜間は10℃以下,昼間は20℃〜23℃と書いてありました。ん〜!ここの所の寒さで、しいたけも出てきてくれないようです。 貴重なしいたけは、肉じゃがに使いま…

娘作のネックレス(去年のことです)

娘が幼稚園で作っのを、もっと作りたい! というので真似して作りました。 お手本は裏表、違う色のついている きれいな画用紙とストロー、毛糸で作って有りました。 画用紙だけ無いので、適当な紙にペンで色を塗り ピンキングバサミで周りを切り、 パンチで…

○鏡開き

昨夜、一足早く鏡餅一段目をいただきました。 手作り鏡餅は思ったよりカビが少なかったものの、やはり橙の下と餅の間にはさんだ昆布にくっ付いていた部分、など通気性の悪い所にはカビが生えました。カビを取り除き焼いて、いただきものの手作り餡からお汁粉…

もぐら除け

我が家の庭にはモグラが住んでいます。 モグラが何匹居るかは分かりませんが、とにかく庭を荒らして困っています、大事にしている花の根元を穴だらけにして枯らしてしまったり、ジャガイモを育てたら、皮だけ残して全部食べてしまったり、モグラが居ると良い…

お食事中猫

お食事中のところ、ちょっと失礼して写真を取らせていただきました。野良なのでしょうか?かわいがってっくれる人がいるのでしょう。ちりとりにキャットフードが入っているようです。 美味しいですか?

しいたけ保存私流

しいたけを冷蔵庫で保存すると、かさの裏側か黒くなり、しいたけ自体も水っぽく(湿った感じに)なることが良くあります。私はチビチビ使いすぎなのかも知れません。 そこで、最近は新聞紙1枚に包んで輪ゴムで軽くとめ、ビニール袋には入れずにそのまま冷蔵…