家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナゾノツクバネウツギ

家の近くで見かけるお花 名前も知らずに可愛いな~と 思っているだけでしたが やっと名前を調べました。 ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木) 半常緑低木。中国原産のシナツクバネウツギとユニフローラの交配種。 らしいです。 名前を忘れてしまうので…

娘の部屋のカーテンを製作

娘の部屋のカーテンです。 今まで使っていた、お手製レースカーテンが 日差の劣化で避けてしまったので 新しく製作しました。 左の出窓のカーテンに合わせて 白系でパッチワークに と言っても・・・家にある生地で間に合わせたくて 生地が足りない分を デザ…

サトイモ畑の風景

久しぶりの自転車 買い物に行く途中 サトイモ畑では葉がぎゅうぎゅう 8月に入ってやっと梅雨も明けてましたが 今年の夏は驚くほど涼しい そんな中サトイモは元気に育っていました。 農家の方は苦労しているのでしょうね・・・。 夏が来ないうちにサトイモの…

網戸にキシタバ

虫(蛾)の苦手な方は ごめんなさいm(__)m 網戸にちょっと大きな蛾がとまっていたので 名前を調べてみました。 「キシタバ」さんでした。 大きさは6センチくらいかな 下側の羽が黄色いのが印象的 これが名前の由来でしょうね!? 幼虫はフジを食べるそうです…

ヤブミョウガにアゲハチョウ

コンパクトデジカメ撮影 ヤブミョウガの花に アゲハ蝶が止まっていました。 ホソヒラタアブも来たよ

<cerrma>黒杢と渋朱色の大きめ巾着 それぞれ1点出品中

cerrna出品中の巾着です。 体操着入れなどの使える 大きめ(32×30)の裏無し巾着です。 黒杢生地には黒紐 スマイルデザイン 紐通し部分は英字プリント 渋朱色には赤紐 クマデザイン 紐通し部分はベアー柄 生地裏はベージュ色です。 ぞれぞれの裏面中央には星ア…

紳士ハンカチ 主人用

ちょっとした縫い物です(^^ 紳士用ハンカチに良さそうなハギレが手に入ったので 主人用に2柄各1枚、作りました。 サイズは持っているハンカチを参考に(^^ 細く縫う「三巻縫い」は得意でなくて(^^; 写真で縫い目は分かりませんが 家族用なら,、まー良いかな…

<ceema>濃紺デニム×紺に白ステッチ ちょっと大きな スマイルレッスンバッグ出品中

creemaクリーマ出品中 少し大きめのスマイルレッスンバッグです。 仕上がりサイズは 縦33,5センチ 横44,5センチ マチ6センチ 縦と横はマチ込みの寸法です。 表生地は濃紺デニム。 裏面には大きめのポケット 内布は黒 大きめの内ポケット付き。 外ポケットに…

<minne>紺の綾織ストライプ スマイルレッスンバッグ出品中

minneミンネ出品t中 ちょっと変わった綾織ストライプ生地、 細かいですがヘリンボーンです。色は紺色です。 定番サイズ縦30横40マチ4(縦横マチ込み) 内布はロボット柄のサッカー生地 ポケットは無地です。 スパンコール不要な方は 外してから発送いたしま…

インゲン初収穫

初めてインゲンを種から育てました(^^ 立派ではありませんが、莢が出来てきた! ちょっと収穫 今年は梅雨が長引き、気温も低いので 枝豆はダメになってきているし・・・ 朝顔も全然伸びない状態なので 収穫できただけでも良しとしましょう(^^ もう1回は収穫…

<minne>大きめ裏無し巾着、黒杢と朱色出品

minne出品です。 縦32センチ×横30センチの 大きめサイズの巾着2点です。 個人的に裏地無し巾着が、乾きやすくて好きなので オーダー以外は裏無しで製作しております。 黒杢生地 普通地よりしっかりしています。 クマデザイン 紐はベージュ 紐通し部分は 自転…

<minne>カーキー生地でクマ上履き入れ 出品

minne久しぶりの出品です。 オーダー依頼が一段落したので 在庫品製作を始めました。 カーキー色のしっかりした生地で くま上履き入れ出品しました。 こちらの裏地は今回限りです<(_ _)> 縫い目に茶色チャック柄の飾りテープを挟み込んでいます。 性別問わず…

散歩写真:サルノコシカケ・カナブン・蔓

1週間くらい前、 散歩の写真になります<(_ _)> 梅の木に サルノコシカケ。 お日様に照らされる 木の幹にしがみ付いている蔓。 カナブン

長袖カットソー丈を長くしてパジャマに

以前、襟ぐりを広くした 赤い長袖カットソー。 普段着る予定でしたが 襟ぐりがゆったり開き過ぎて・・・ パジャマにすることにしました(^^; パジャマならもっと丈が欲しい! 色合いが合う、楊柳花プリント生地があったので ただ縫い付けただけ(^^; 驚くほど…

<minne>特別注文:キルティングの肩紐カバー2点製作しました。

minne(ミンネ)でお受けしたオーダー。 nunionを贔屓にしてくださっている方から 2,5センチ幅の肩紐用カバーの製作依頼を受けました(^^ 表地のキルティングは白と黒のストライプ プラスティックスナップを止めると、こんな感じ。 裏地は黒 中央にネームタグ …

草村を移動するニホンカナヘビ

家の裏 草むらを歩いたら カサカサと音がした。 そこには、私に驚いている ニホンカナヘビが硬直していたよ(^^ トカゲだけど、しっぽ長~い! 地面じゃなくて、 草から草へも移動するんだ?! 硬直してくれたお陰で 写真に収めることが出来ました☆

小川の水面近くに靄

近所の小川 久しぶりの日差しで 水面近くには靄が出ていた。 2枚目の写真 分かりにくいですが 中央の奥、水面と平行に蜘蛛の巣。 3枚目 小石にスポットライト 落ち葉もあっていい感じ。 通り道ではないので「行こう!」と言う 意思が無いと見れない光景ですが…

<minne>くまデザイン モス茶ダンガリーで巾着3点 オーダー注文品

こちらは、追加の追加でオーダー頂いた クマデザインのサイズ違い巾着3点。 前回製作した巾着をちょっとサイズ変更と 表生地も違います。 表はモス茶ダンガリー生地で裏地は グレーのギンガムチェックです。 nunon.hatenablog.com

癒しの鳥写真集 「ふくろう」&「インコちゃんオウムちゃん」

5年位前位に手に入れた 癒しの写真集。 鳥好きの私には たまりません♡ 出版社:パイインターナショナル

<minne>水筒カバーの特別注文製作です。

minneオーダー製作です。 同じお客様で 以前に注文いただいた水筒カバーの ちょっと大きいサイズで再度オーダー頂きました(^^ 2点同じサイズです。 生地は微妙に違います。 左は濃紺デニム、右は紺デニムです。 前回は星の位置が右下でしたが お客様のご希望…

初ヒグラシ

今年初めて ヒグラシが鳴いていた。 セミとは思えない 綺麗な声(?)で大好き。 初夏と晩夏に聞こえます。 あ~もう夏なんですね。 苦手な夏の数少ない癒し。

中野&高円寺 娘とお出かけ

久しぶりに娘とお出かけ 大学生の娘が好きな「中野ブロードウエイ」からぶらぶら 「カイカイキキ」は閉店中 シャッターがめちゃくちゃ可愛い!! ランチの写真は載せられるものがありませんでした。。。 高円寺に移動して 娘お勧めの喫茶店 「エセルの庭」で…