家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて、ブラックベリーでジャムを作りました。

散歩をしていたら ご近所さんに声をかけられて。 「ブラックベリーがたくさん実ったから・・・。」 と、頂けることになりました♪ ブラックベリーは、あまり食べたことがないので クックバッドでジャムレシピを検索 お手軽レシピがあったのでチャレンジしまし…

休息していたアゲハ 

22日のこと朝、シャッターを開けて 目に入ってきたのが 朝顔のネットに止まっている アゲハ。 カメラを持て外に出ると 身動きしないで、そこにいました。 可愛そうに、羽はボロボロ このアゲハにどんなことがあったのか? 考えても分かりませんが、 休息して…

くま巾着女の子用、出品中。

定番の巾着を クマさんで作りました。 裏面は赤のハートを付けて 口布にはピンク地のリボン柄生地を 使用して、女の子を意識しました。

ピンクがま口の内ポケット

がま口の内側には ポケットを付けてあります。 4,5?×5,5?の小さなポケットです。 内布は使う方しか見ない部分ですが 開けたときにちょっと楽しくなるような 生地を選ぶようにしています。

ピンクのスマイルがま口も出品

スマイルがま口のピンクバージョン 裏面の写真ですが こんな感じです。 この生地はスベスベとした 手触りの良い素材で 綿と化繊の混合です。 可愛いピンクで ポップな仕上がりになりました。

がま口出品致します。

海の日のイベントも天候に恵まれて 無事に終わりましたので、 またtetote出品開始致します。 まずは、がま口を数点 このほかにピンク&黒ダンガリー も出品予定です。

Kokage Marketの商品が何とか仕上がりました。

5月にKokage Marketの参加を決めてから 手が遅い私がどれくらい 作れるか不安でしたが・・・ 目標の30点も超えて 私にしては上出来です。 本日、値札付けも完了。 21日が楽しみ&不安ちょっぴり。

本日の主人の夢のはなし。

最近、体調不良が続いていた主人ですが 今朝の寝顔は、気持ちよさそうな笑顔 あ〜久々に体調良いんだ!! そう思った私でしたが・・・ 起きて来た主人に聞くと 笑顔の理由は、大学時代の友人と 再婚が決まった場面だったとのこと(^0^ そして、私は夢の中でも…

網戸に止まるクワガタ

毎年、一度は目にしている と思っていたクワガタでしたが・・・ ブログ登場は、以外にも2度目でした(^^ 初めに見付けたときは もう少し下に止まっていたのですが カメラを取りに行き、ピント合わせを している間に網戸の一番上まで 移動してしまいました。。…

香りをしみこませるためのクッション。

主人に頼まれて作りました。 休憩は庭でタバコを吸うのが 主人の日常ですが 市販の蚊除けの効き目が悪く 今まで衣類に付けて愛用していた ゼラニュームアロマ用のクッションが あったら良いと主人が言うので 適当に作りました。 できあがると簡単な形ですが…

ニガウリの蕾

先月に撮った写真ですが(^^; 蔓植物の枝先って 絵になりますね〜。 今は、めでたく先端が一階の屋根を通り過ぎました! これは、私のニガウリお世話史上初めて♪ 例年が、どれだけ失敗しているかって 事なんですけど。。。 脇芽が元気に伸びることを願って 先…

6/26の写真

蝉が洗濯物に!

台風が近づいている影響で 今日の埼玉は、風が強め。 雨は降っていないので、洗濯物は干せました! その、洗濯物を取り込もうとすると 洗濯物に紛れて蝉がいました。 きっと、台風の強風から避難していたのでしょう。 飛んでいったので、何の虫か分かりませ…

番外編:参加予定の手作り市「Kokage Market」のフライヤー。

海の日に開催される 手作り市「Kokage Market」 に向けて鋭意制作中のワタシ。 主催者様から イベントのフライヤー(チラシ)を 送って戴きました→ とても、素敵なフライヤーで 嬉しくなっています。 私たち二人組の名前は「ななふくや」 ずーと、やりたかっ…

Kokage Market

ヒグラシの声が聞こえ始めた。

今年初めての ヒグラシの声。 夏の到来を知らせですね。 今年の梅雨は、豪雨ばかり 気温も低めな感じがして・・・ 私の体感としては、 ちょっと、季節感がズレている感じですが 夏になるんですね。。。 毎年、書いている気がしますが 私は夏がキライ。 暑さ…