家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃいヤモリ車から救出に成功。

今日は娘にお願いして 愛犬の狂犬病予防接種に 付き合って貰いました。 しかし!! 年度単位で、行われているそうで 今日接種しても、2016年度扱いになることを 病院に着いて獣医さんに教えていただきました(^^; 犬アレルギーなのに、車でじっとしていられな…

大きめのくまスマイルレッスンバッグ、青デニムで作りました。

オーダー品で サイズはタテ32・ヨコ47・マチ4 定番品より少し大きめで、ご注文頂きました。 明るい青色のデニム生地で くまバッグ完成しました。

tetote:オーダー品

顔なし、耳付きレッスンバッグオーダー品です。

顔なしくまバッグです。 こう書くと妙な感じですが。。。 実は、お顔はお子さんのために お客様ご自身で付けたい!と言うことで こんな形になっています。 しかも今回で2回目 ご兄弟用に、またご依頼下さいました(^^ 嬉しいで〜す。

tetote:オーダー品

小さなスミレが咲きました:25日撮影写真。

庭で雑草化している 小さなスミレ。 正確な名前が分かりませんが 道端などで普通に見られるスミレです。 我が家でも、毎年勝手に花を咲かせて 春の彩りを楽しませてくれます。

薄紫の花ニラ咲きました。

家の東側に植えた花ニラは 葉が出てきたも、花の付きが あまり良くありませんが 南側に自然と根付いた方は 毎年花を増やしでいます。(写真) こちらの方が、日当たりが良く 適しているのでしょうね。 自然からの贈り物で 白い花ニラもお目見えしています(^^

主人の半纏がボロボロになったので、お直し。

主人が結婚前から愛用している 半纏ですが、前端が ボロボロになってしまいました。 擦り切れてしまった部分を ウールの黒生地で包み込むように接いで 補強することにしました。 写真の向かって左側が 擦れてしまった前端。 右側は、まだお直し途中ですが 仕…

23日のこと。

我が家のサクラが咲きました。

写真のピントが枝に 行ってしまい、良い写真では ありませんが・・・(^^;。。。 我が家のサクラが 咲き始めました。 本格的な春がやってきますね。 でも、今年はこの時期しては 気温は低めですねー。

くまペンケース裏面には、やっぱり星。

昨日紹介したペンケース。 気に入ったので 裏面写真も投稿。 販売している巾着の裏面に 星を付けているので、 ペンケースにも星を付けました。

tetote:オーダー品

お得意さまからの7点セットオーダー仕上がりました。

いつも熊デザインで お買い上げくださる お客様からのオーダー品です。 ご贔屓にして下さり いつも複数オーダーして下さいます☆ 今回は移動ポケット2点 ランチョンマット色違い2枚 名前刺繍入のくまレッスンバッグ2点 それに、初めてのオーダーで くまペンケ…

tetote:オーダー品

静嘉堂文庫美術館&刀剣博物館へ家族で行ってきました。19日のこと

主人の提案で 刀の展示を2館ハシゴしました。 高1の娘は“刀剣乱舞”という ゲームが舞台化したDVDを 友人に借りてから、どっぷり ハマってしまい、今は刀の話に興味津々。 そんなこんなで、今回お出かけは ルンルンで参加。 お恥ずかしながら私は 静嘉堂文庫…

<minne>に出品した、スマイルのコップ入れ

今回はミンネに出品です。 数日目に出品しました。 サイズは縦16センチ 横(口部分)16センチ マチ8,5 センチ 底部分幅 8 センチ 本当に小さい巾着です。 コップ入れ用にと思って作りましたが 小物入れとしていかがでしょう?

持ち手付き、大きなスマイル巾着出品しました。

デニム生地の大きな巾着 持ち手付きスマイルデザインです。 裏地は付いていません。 サイズは縦35センチ 横31センチ。 お着替え袋や体操着入れ等に いかがでしょう? 裏面中央に赤い星 右下には、小さなネームタグが 付けてあります。

tetote

ソフトデニムのスマイルお弁当入れ、ミンネ出品中。

みんねに出品している お弁当入れ巾着です。 サイズは少し大きめで 縦19センチ 横(口部分)28センチ マチ 12センチ 底部分幅 16センチ です。 内布は紺地に車の柄なので 男の子に最適だと思います(^^

minne

水色グリーン系の生地でくまスマイルレッスンバッグ出品中。

少し前に出品していましたが また書いていなかったので 紹介です。 こちらはデニム生地では無く チノパンに使われるような 生地で、くまバッグです。 すこし春っぽい色かな?

tetote

小さな風呂敷に、ちょっと手を加えて小物入れに。

主人の部屋に行くと なにやら見たことの無い 可愛い柄のミニ風呂敷が 転がっていました。 主人に問うと出張先で アダプター類を包むために 買ったそうですが・・・ どうも上手くいかなかったそうで 放置中とのこと。 どうしたら良いか決まらないらしく やけ…

在庫用に作って置いた、黒デニムスマイルバッグ出品後SOLD-OUT。

黒デニムのスマイルバッグです。 持ち手の緑に合わせて ステッチ糸と内ポケットも緑にしました。 出品後に、生地の風合いについて お問い合わせが有り 「厚みがありますが、柔らかい生地です。」 と返信後に、そのお客様がお買い上げくださいました。 丁度柔…

tetote

ネコの形の苺。

主人の友人のお母さんと 主人のお母さんは 対面したことが無いのに 贈り物をし合う友達です。 今年も春定番の苺が どっさり送られてきたそうで 我が家も恩恵にあずかりました。 とても大きく立派な 「とちおとめ」です。 その中にネコ型が入っていました。 …

正方形のスマイル巾着2点、オーダー品です。

25センチ角 正方形の巾着 生地違い2点です。 女の子のお子様用で オーダーいただきました。 裏面には 解れない生地で ハートアップリケを 付けてあります。

tetote:オーダー品