家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニミニ かたつむり

新鮮とうもろこしに、ミニミニかたつみり発見。 何回か、ブログで書いていると思いますか・・・毎週土曜日の朝、農家の方が玄関先まで野菜を売りに来てくれます。今が旬の野菜ばかり、いろいろ買ってありがたく玄関に入ってビックリ、トウモロコシに付いた、…

娘の誕生日の祝いに・・・

先日、娘の誕生日を祝うために、お祖母ちゃんが来る予定でした。 待ち合わせ時間まで、お祖母ちゃんか来たらデザート食べようね!とか座卓を出したり、お花を飾ったりして、楽しく過ごしていました。 待ち合わせ時間より少し早く、最寄りの駅に着くと既にお…

一度作ってみたかったランドセルストラップ

これまた、インターネットで見つけて 一度作ってみたかった。 ミニミニランドセル。 ハート籠同様、作りかけでした。 何時、作り始めたのか覚えていませんが 二つも作りかけにして置いたなんて・・・ 体調が芳しくなかったのかも!? 仕上がると、ちょっと、…

エコクラフトでハートの籠

昨晩、作っていた籠が出来上がりました。 ハート型バスケットの作り方参考 1度作ってみたかった、ハートの籠。 インターネットでいろいろと検索していて 「ハートの籠は意外と難しい」とコメントが 有りましたが、実際作ってみて 私も同じ台詞が出てきました…

エコクラフトでお花ガード

夜になって・・・ 私の気まぐれで、数ヶ月前に作り途中のままになっていた、籠を作り始めました。娘が寄ってきて、端切れで、一緒に何か作り始めました。 出来上がったのが、これ。 楽しく作り、突然思いついたように 「おとうさんへ・・・」とコメントを書…

昨日の続き:娘用筆箱の縫い代の始末

昨日の筆箱作りで、初めてした事。 縫い代の始末を、うすく簡単に仕上げるために、 服地用接着芯をバイアステープ状(正バイアスではない)に 切り、裁断した布の端をアイロン接着しながら 接着芯で挟み、念のため捨てミシンをかけました。 (写真:接着芯テ…

ジーパンから娘用筆箱

小3の娘が「 ○○ちゃんは、こんな筆箱持っているんだよー。」 「だいたいの子が、布の筆箱を持ってきている。」とか 言い出したので、お店で探してみると・・・ 娘好みの物は安くても1000円はします。 作れる物に、払いたい金額ではないので、手作りしました…

ペットボトルで、ナメクジ除け

今年の、発見。ナメクジは豆類が大好き!! 今年は、枝豆、落花生、絹さやと豆類を多く植えました。そして、発見したのです!!この3種類全てに、発芽寸前の土がら“ちょっと顔を出した種”に、数匹のナメクジが集まっているのをー! 路地植え枝豆は、気づくの…

2009:苺・収穫数発表

とうとう本日、関東地方も梅雨入り。 と、言うわけで・・・ 多分、苺収穫も終了。 今年の総収穫数は 6/4の収穫が最後で 228個でした!! いくら小さくても 1個に数えてありますので ちょっと少なめ。 今は来年のために ライナーを延ばしてくれるのを 見守っ…

あじさい&アイビー

玄関先に咲いている、 淡い色のあじさいと 切り花から根付いた植木鉢のアイビー。 アイビーが入ると・・・ ちょっと良い感じ。 六月らしくなりました。

端布&リサイクル帯揚げ

普段着物用に、帯揚げを作りました。 とは言っても、幅34センチ長さ160センチ強にしただけ・・・。 左から:ポリエステル、グレーの小花柄は切っただけ。 中央:お抹茶色のボーダー柄(ポリエステル)は、柄が中心(お太鼓部分)で向かい合わせになるように…