家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庭でキレイなキアゲハと出会う。

傷が無く、とてもキレイな キアゲハが庭のコスモスの葉に 止まっていました。 もしかしたら・・・ 庭のセリをたらふく食べてた子かも知れません。 撮影後は飛んで行ってしまいましたが 1枚良い写真が撮れました。

水色コットンワンピースをスカートに。

このワンピースは ホームウエアだと思います。 数年前に親戚から貰った“お下がり” 私はワンピースをあまり着ないので 箪笥に眠らせていましたが、生地が気に入っていて この度、ゴムスカートに直してみました。 夏はスカートが涼しくて好きです。 前開きは見…

オーダー品でポケット無しのくまレッスンバッグ制作。

ご贔屓にして下さっている お客様から、のご注文を戴きました。 ご自身用に、内外ポケット無し ファスナー仕様のダンガリーくまバッグです。 大人の方が、お使い下さる 機会は少ないので、お子様用とは また違う嬉しさがあります(^^♪

tetote

馬の柄を型染めした、キュロットパンツを娘に譲る。

16日に引き続き 専門学校時代に作った、キュロットパンツ。 コレには半袖のシャツもセットであります。 型染め染色の授業の作品で、自分で作った服に 馬を染めました。キュロットには裾に シャツには裾と、背中に配置しました。 馬が、今でも気に入っていま…

娘の自転車カバーを恐竜柄で作りました。

主人の仕事の手伝いで 内職の日々でしたが、一段落してきたので 娘の自転車カバーを作りました。 使っていたカバーは去年12月頃に買った のですが、すでに劣化してしまい ちょっと触っただけで、すぐに裂けてしまい 酷い有様。 私が今まで購入した物は、全て…

昨日のワンピースの生地アップ。

昨日話題にした、ランプ柄の ワンピース生地のアップです。 ざっくりとした織りのコットンで 肌触りが良く、汗のかく季節にピッタリ。 薄手の生地ではありませんが、透けにので 気を遣わずに着られます。 この柄は 色はシブいですが、 個性的で今でも好きで…

昨日の続き

専門学校時代に作った、ランプ柄のワンピースを娘へ。

中3の娘は、最近 好みが私に似てきた。 そんな娘が「夏のワンピースが欲しい。」 と話しかけててきました。 それなら、箪笥の肥やしになっている 懐かしのワンピースを見せてみよう! と思い立ち、専門学校時代に課題で制作して その後、デザイン修正をした …

第二十一回稚魚の会歌舞伎会合同公演に親子で足を運びました。

歌舞伎鑑賞は、家族共通の趣味 演目など全然詳しくはありませんが 純粋に鑑賞を楽しんでいます。 今回初めて新人研修終了など若手 俳優のみの公演を行っていることを知り。 「本朝廿四孝」(ほんちょうにじゅうしこう) 「素襖落」(すおうおとし)を 国立劇…

黒グログラン織り、くま上履き入れ出品中。

こちらの生地は 黒のグログラン生地を 使いました。 グログランテープが知られていると 思いますが、そのテープの織り目が そのまま生地になっている物です。 生地がコレで最後なので お揃いのバッグはございません。 内布は、白地に黒の大きめドット柄。 こ…

tetote

持ち手反射ライン入り、くまレッスンバッグ出品中。

黒デニムのくまレッスンバッグ 後ろのポケットは黒の別布を使用しました。 持ち手は反射ライン入りテープ 堅めのテープなので 肌触りが良くなるように 裏面にはアクリルテープを縫い付けました。 内布は持ち手に合わせて 黄色の生地です。

tetote

紫&緑2枚セットのくまランチョンマット出品中。

今まで、表生地同色 裏生地が別柄のセットが主でしたが 今回は表生地も色違いに! パープルとグリーンの くまスマイルランチョンマットです。 子供用で、縦20センチ 横30センチ と小さいサイズになっています。

tetote

アオバハゴロモが家の中に迷い込んできた。

アオバハゴロモとは カメムシ目ヨコバイ亜目の虫 1センチに満たない小さくて 可愛い姿ですが、 吸汁性害虫として 嫌われる場合が多いようです。 我が家では、椿とサザンカで発生しているようですが 実際に害を感じたことはありません。 ただ、幼虫は綿に覆わ…

初めて文楽鑑賞しました。

親子で楽しむ「ニッセイ親子文楽」と言う 企画があることを知り、念願の文楽鑑賞に 娘と行ってきました。 内容は古典文楽の“五条橋” と新作の“不思議な豆の木”の2本です。 てっきり 古典が中心で、新作が前座なのかと 思っていましたが、実際は違いました。 …

枝豆最後の収穫。

毎年、種から育てている枝豆。 今年は、ブログに登場するのが 初めてになってしまいましたが 本日、今年最後の収穫でした。 実った物から収穫して 数回食卓に並びます。 もちろん、1回の収穫量は 小鉢程度になりますが 取り立てが、ごちそうです。 新鮮だか…

特注でファスナー付きくまレッスンバッグを制作しました。

リピートのお客様が 以前お買い上げ下さったバッグを とても気に入って下さり、 今回は、同じデザインのファスナー付きを ご注文いただきました。 ファスナー付き制作は、今回で2回目。 前回の形では、ファスナーの両端が 本体と縫い付ける様にしましたが、…

tetote

キアゲハの幼虫、今年もたくさん現れました。

今年も、庭のセリを食べに キアゲハの幼虫がたくさん 現れました。 すでに、セリは食べ尽くされる寸前。 セリが蝶の体を作ると考えると 自然の力は不思議です。 我が家でセリは、香りを楽しむ程度で そんなに食べないので、例年のように キアゲハさんに、た…