家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供パジャマ七部ズボン

6/7のズボン応用で、 パジャマ七部ズボンを作りました。

ひょうたん 元気に育つ!

5/24の新芽がこんなに大きくなりました。 蔓用に、麻縄をプランターから、ベランダに巻き付けたら・・・ 待っていたのでしょうその日のうちに蔓が巻きつきだしました。面白い。 「ひょうたんが鈴なりになる」と種の袋に書いてあったので楽しみです。

〇ナメクジ退治2007バージョン

2006/9/4ブログでナメクジの被害を書きましたが、 去年にもまして庭のナメクジは元気いっぱい、数も多い。 ある雨の晩に、夕刊を取り忘れていた事に気がついて表に出ました。 夕刊を手に振り返ると・・・悲鳴を上げたくなるほど数のナメクジが 家の壁を歩い…

トマト今年、初の花

5/23のトマトが順調に育っています。 本家、娘の小さい植木鉢のトマトより、一足早く、 私のトマトが咲きました。 プランターに植えたままなので、 写真奥のニゲラの種が出来次第、 跡地に植え替えてトマトの露地栽培をする予定です。

ジャガイモ収穫

今年も娘と庭で、ジャガイモ堀りをしました。 今年は、花が咲かないうちに。枯れ始めたので収穫は無理か?と思いましたが・・・これだけ取れました。先日、親戚に「おっそわけ」した分もあるので、満足できる収穫。 早速、コロッケを作る予定です。

エコクラフトで即席ブレスレット

エコクラフト(紙バンド) 1本取りの残り物で, “おふざけ”で娘のブレスレットを作りました。 三色好きなものを選んで、 テグス結びで結わいただけ! それでも結構可愛いですょ。

レースアップリケ

娘が”タンスの肥し”にしている、5分丈ジーパンにちょっとアクセントを付けました。 多分15年くらい前に、ワゴンセールで買った白の綿レースモチーフを、手縫いで付けました。子供のズボンには大きめで、個性的でインパクトがつきました。 娘は、気に入ってく…

太極拳用ズボン

今のところ、写真なし。 夏の太極拳練習用のズボンが、ずーと欲しくて、お手ごろで、動き易く、涼しそうな生地というのが条件で探していましたが、なかなか無くて、結局作ることに・・・。生地はインターネットでスムース生地という物の存在を知り、条件にぴ…

かえる 手芸系:エコクラフト 編集図書館で借りた本を見て、可愛いので今度作ろうと思いながら、材料を切ったまま、数ヶ月保留になっていた「カエル」をエコラフト(紙バンド)で作りました。 親戚にあげる緑のカエルを作っていたら、娘が「何を作ってんの?…

ポテトチップス

良く作るお菓子、手作りポテトチップスです。 以前も書いたかと思っていましたが、平凡すぎて書かなかったようです。 作り方:ジャガイモを出来るだけ薄切りにして、素揚げし、熱いうちに塩を振れば出来上がり。とても簡単です。最近のお気に入りは「クレイ…

花かご 我流アレンジNO,4最終

6/5に続き、4作目です。もちろん、みんな庭の花です。 ふ入りの葉の白丁花(ハクチョウゲ)は今回も使い、 中央の紫色の花と周りの葉は、メドーセージとしだの葉。 ピンクの花は1作目、3作目でも使った、 虫取撫子(ムシトリナデシコ)。 今回は中央を高くし…

お抹茶ほうれん草クッキー

2006/3/10のブログにある、 ほうれん草ホットケーキミックスクッキーに お抹茶をプラスして作ってみました。 大匙一杯くらい(適当)の抹茶を入れただけですが、 私はいつもより美味しくかんじました。 娘も私に合わせてか?そう言っていたので、 次回からは…

リサイクル:子供パジャマズボン

夫の着古した、半そでシャツが可愛いいピンクなので、リサイクルで娘(7才)用のパジャマズボンを作りました。 型紙は2005,9,9のブログでも使った物を、脇線なので大きくして使いました。3才用に書いた型紙ですが、お直しをして使い続けています。七部丈もつ…

花かご 我流アレンジNo,3

5/21に続き3作目です。庭に今年はたくさん咲いた、 虫取撫子(ムシトリナデシコ)を主に使って作ってみました。 ふ入りの葉の白丁花(ハクチョウゲ)は今回も使い、 周りの葉は、メドーセージ。シダの葉も使いました。 ピンクの花が虫取撫子(ムシトリナデシ…

モンシロチョウ

花壇のムシトリナデシコ(虫取り撫子)の蜜を吸いに 来てくれたモンシロチョウ(ちょっぴり?ピンボケ)。 毎年楽しみにしているお客さんです。 エコヒイキなだけなんですけど・・・ モンシロチョウの幼虫は、 出来るだけ隣の空き地に放して(投げて)います…

桜に種

我が家の庭の桜にさくらんぼが付きました。(写真中央) 食用ではないので、種と言ったほうが良いかも知れません。 でも、小さい赤い実を見つけた時は笑顔になりました。