家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入学準備 体操着入れ巾着

晴れて4月に小学校1年生になる娘。先日、小学校の説明会に行った時に、体操着を入れるための巾着が必要と聞いて、時間の有るときに家にある材料で作りました。 生地は当ても無く買って置いたもの、それに10数年前にフリーマーケットで買ったであろうグログラ…

〇娘エピソード]ピアノが来た!!

yachooオークションで買った電子ピアノが到着!! Char(チャー)の曲「piano」じゃないけど・・・ 今日から娘の部屋はピアノの部屋になりました。 なぜだか?私も嬉しくなっています。 実家には姉用にアップライトピアノが有ったので、 私にとって特に珍しい…

何とか体調は復活

風邪でダウン。 気持ちも悪く午前中 何にも出来ずにひたすら横に。

娘:初めての両手弾き

毎週月曜日のレッスンですが、今週は祝日だったために今日レッスンでした。 何と!4月30日にピアノの発表会に出る事になりました。習い始めてまだ数えられるほどしか通っていないのに、心配性の娘のはずが・・・とても張切っています!心強い限り。 今日から…

パン焼機 代替わり、ナショナルに

2006/2/4のブログで、 依然使っていたリーガルパン焼機の調子が悪い!と書いていましたが・・・ 調子が戻ったりで、ちょっとぐらい パンの出来が悪くても我慢して使っていました。 でも、去年10月頃から、あまりにも味が落ちてきたので コンセントも入れなく…

主人は仕事、帰りを待ってBAHO(CHAR&石田長生)コンサートに行く 格好よく、面白く、たのしかった!大満足!!! 娘はおばあちゃん家にお泊り。

今年の新作、織物マフラー

久しぶりに作ったマフラー。 主人のお父さんへプレゼント用です。 マフラーは4作目なのに、初めて失敗しました。 今まで幅が均一に仕上がったので油断してしまいました! 今回は織り初め5〜10センチ部分の幅が2〜3センチも 広く仕上がっていたのです。(写真…

午前中、500円パイプオルガンコンサートへ。 幼稚園に娘を迎えにいき、皮膚科へ。 皮膚科の午後受付時間を確認しないで行った為、2時間もてあます。 この時間で、小学校入学準備品を買い揃える。

サイズリボン直し

去年、バザーで買った帽子です。 買い物は、ほとんどが自転車を使っています。この時期に自転車に乗ると、耳が風にさらられて辛いのですが、この帽子は耳まで隠れるので大助かりです。 でも、鏡をみて何かが可笑しい?!白いサイズリボン(帽子の内側に付い…

チャイナドレス風ワンピース

2005年6月、結婚式出席用に作ったワンピースです。(ブログに載せていなかったので) 図書館で借りてきた本(題名、忘れてしまったー。)を参考に型紙を作り,仮縫いしました。本ではニット生地を使っているのですが、フォーマルっぽくにポリエステルジャガー…

頂き物の春

先日、ご近所さんが、 趣味の畑で育てている 菜の花を頂きました。 コップにいてて置くと、 元気に花を見せてくれました。 一足早い春ですねー。

抹茶ドレッシング

その名の通り、抹茶入りドレッシングを作ってみました。 主人が茶道を習っているので、家で抹茶を飲む機会が増えました。抹茶は、冷凍庫で保管すると良い!と聞きそのようにしているのですが、それでも意外と?味が変わるのが早く、あまり味が落ちてしまうと…