家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳用にペン2本が入るポケット作りました。

主人からの依頼品 手帳用に、ペンが2本入るマチ付きポケットを 薄手のデニム生地で作りました。内側は幅広の黒ゴムを縫い付けて輪にしてあります。 チャチャっと作りましたが なかなか良い出来だと思っています(^^

老犬チョビ、下痢から回復しつつ

我が家の、老犬チョビ この夏は例年に比べると 食欲があり、良い感じで 暑さを乗り切ってくれそう!なんて・・・思っていたのに 凄い下痢になってしまいました。 思い当たることと言えば この夏に初めてあげた、ささみ&レバー缶が お口にあって、大好物にな…

インド綿長袖シャツを半袖にリフォーム、出来上がり!

24日の丸首長袖シャツ こんな感じで、半袖になりました。袖切り離し部分を、裾の両脇に足して 身頃はぎ合わせ部分でギャザーを寄せました。接ぎ合せた袖部分と裾分のヨコラインが丁度 合ったので、違和感なく仕上がりました(^^♪

インド綿長袖シャツを半袖にリフォーム開始

以前バザーで手に入れたインド綿の長袖シャツ。 あまり着ていないのに生地が薄いためか? 右前身ごろ切り離したところ(写真) ボタン脇kあたりが1センチくらい切れてしまいました。インド綿は肌触りが良く 涼しいので夏用に半袖にお直しすることにしました。…

スリットとゴムの入った飛ばないリバーシブルの帽子、作りました

自転車でも飛ばない帽子。知り合いの方が手作りした帽子を見せていただいたら とれも気に入ってしまったので型紙を貸していただき 私も作りました!! 見せていただいたのは紺のチェック柄帽子 でしたが、私は無地で表裏別布を選びました(^^トップ(クラウン…

庭の桜にアシナガバチの巣。

庭の桜の木 二階のベランダからの目線の高さに、 アシナガバチの巣が建設中な事に気づきました。 去年ガレージに巣を作っていたことがあり アシナガバチは、めったに刺すことがない 大人しい性格らしいのですが その時は手の届く高さでしたし、 車の乗り降り…

ベージュスカート、伸びたゴムの直し。1週間前のこと

以前、フリーマーケットで 手に入れたベージュのロングスカート 普段着で愛用しています。厚手コットンで、後ろ中心には 長めのスリットが入っています。 ウエスト後ろだけゴム仕様。 そのゴムが伸びてしまって 脇縫い目で縫い付けてあるので 直すのが手間・…

タートルネックのTシャツ、丸首にお直し

寒がりの私 秋冬はずっとタートルを愛用しています。 長年愛用しているエンジ色のタートルネックカットソーの 首回りが切れてしまったのでニットレースを使って 丸首に直してみました。セーターの下なんかに良さそう☆ あ〜でも・・・こんなことしちゃうから …

いろいろ8点セット、星5レビュー頂きました!!

ミンネで納品した150サイズエプロン サイズ感がちょうどいいか?気になっていましたが お客様から良い評価をいただきました(^^♪ いや〜ホッと胸を撫でおろしました!!良かった。

大きいエプロン(黄色チェック)サイズ直し

ず〜と前に頂いたドイツ製のエプロン。しっかりしていて色も好みなのですが サイズが大きくて直して使おうと思いながら・・・。 取り掛かれば1日で仕上がるのに 何年も放置してしまいました(^^;いつものことで・・・。 胸幅・丈をカット やっと使えるように…

<minne>いろいろ8点セットの最後、ポーチも完成

お母様用化粧ポーチ用に タテ12,5・ヨコ21・マチ5 黒デニムクマポーチ製作。 以前にもサイズ違いで ファスナー付きポーチをお買い上げ 頂いていて、内布は(写真はございませんが) 同じ生地が残っていたので お揃いで作ることができました(^^ たくさんのオ…

<minne>いろいろセットで8点のオーダー、エプロン等仕上がり:4日のつづき。

4日のオーダー品 くま巾着大の追加注文分 エプロン2セット仕上がり。 エプロンは普段は製作しておりませんが お客様のご要望で、製作となりました。 150サイズ2セットで、三角巾と 収納用巾着もセットです。 高3の娘の身長が150ちょっとなので 試着してもら…

<minne>いろいろセットで8点のオーダーを頂いた中の1つ、大きいクマ黒巾着。

タテ40横30マチ4の 黒デニム、クマデザインの 大きい巾着、裏なしです。 こちらは、お得意様からのオーダー品で この他に7点も、オーダー依頼を頂いております。 ありがた〜い!!嬉しい!! 他に特別注文のエプロン、三角巾、それらを入れる 巾着、以上3点…