家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルレッスンバック持ち手 緑・赤・黄 出品。

嬉しいことに、おかげさまで スマイルバックの売れ行きが 順調なので(^0^ 続いて、こちらを出品です。 ステッチ糸は緑色になっています。 次作は、クマレッスンバックの予定で 進んでおります。

tetote

2013年の落花生は順調です。

5/30に種まきした落花生 順調に育っています♪♪ 去年は種まき後の豪雨で 半分の種が腐ってしまいましたが、 今年は梅雨のはじめに 雨が少なかったお陰で順調! いつものようにペットボトルナメクジよけを して、発芽後少し成長するまで “ペットボトル温室育ち…

ストレッチデニムのスマイルバック持ち手青&水色出品。

定番スマイルバック出品です。 持ち手の青に合わせて 内布、ステッチ糸も青にしました。 今回の生地はストレッチ性のある デニムなので、伸び止めのために バック上部分には、芯をはってあります。

tetote

祈るインコのキャラクターグッズを知りました。

その名は「いのりんこ」 私の好きな“インコ”に関する ブログを当てずっぽに検索していたら こんな可愛い物を発見!!サイトはこちら 東日本大震災復興を祈る インコをキャラクター化 した物だそうです☆ そして、売り上げの10%を 義援金にしています。 あん…

先週のこと

エンジデニムでスマイルバック&上履き入れ。

2/28日・3/1に出品した バック&上履き入れと 同じデニムで製作しました。 今回は、ピンク水玉のサッカー生地 を内布に使い、持ち手もドットにしました。 飾りスパンコールは花型 ステッチ糸はグレーにしてあります。 女の子を意識して作りました。 個性的な…

tetote

地味な蝶、ヒカゲチョウ。

桜の葉に止まる ヒカゲチョウ。 私は、つい先ほどまで ヒメジャノメと思い込んでいました(^^; 両者共ジャノメチョウ亜科ですが ヒメジャノメ(姫蛇目)なら可愛い名前ですが ヒカゲチョウ(日陰蝶)はマイナスのイメージですね。。。 実際には、地味な蝶です…

ナガゴマフカミキリと初顔合わせ。←サビカミキリの仲間かも?(2019,8)

リビングの網戸に止まった カミキリ虫。 触覚って下向きにして 止まっているんですね! 私は最初、触覚が目に入らず 全く別の種類かと 思ってしまった(^^; 名前はナガゴマフカミキリのようです。 桜やイチジク、フジ、柑橘類等の 枯れ木などを食べます。 こ…

ブルーグレーデニムで大きめスマイルバック制作

縦32センチ 横43センチ マチ6センチ ちょっと大きめのレッスンバックです。 今回は、デニムの色が ちょっと変わっているので ステッチ糸も変えて水色にしてみました。 内布は 明るい青のチェック柄です。

tetote

コモチマンネングサ,私は花壇で育てています(^^

雑草に分類されている コモチマンネングサ。 4・5ミリほどの実に小さい花です。 “むかご” (離脱後に新たな植物体となるもの:Wikipediaより) を茎と葉の付け根に付ける事から “子持”名付けられているようです。 背が低く広がるので グランドカバーの役目…

子供用ランチョンマット2枚、初出品。

今回は袋物ではありません(^^; スマイルシリーズで ランチョンマットを作りました。 こちらも、以前オーダー頂いた ことがありますが・・・出品は初めて☆ サイズは、21,5センチ × 30センチ 小さめなので、幼稚園サイズかな? それぞれ、裏に別のギンガムチ…

tetote

ナナフシ大発生中の我が家の庭。

写真はちょっと 分かりにくいですが・・・ 手前のナナフシと同じ高さで 奥にもう一匹居ます。 隣が林のお陰なのか 毎年、1匹か2匹ナナフシと出会います。 でも、なぜか今年は次から次へと出てくる!! 我が家の南側の外壁に、毎日くっついていて 夕方シャッ…

スマイル鍵盤ハーモニカケース初登場

以前、オーダーで作った ピアニカケースを 今回は、商品として作ってみました。 〜〜〜〜サイズ〜〜〜〜 縦 21センチ 横 54センチ マチ 4センチ 明日出品予定です。 前回同様、裏面には ポケットを付けました。

tetote

ミニミニテントウムシに星がある?!一昨日のこと

可愛い子と出会えました。 網戸に止まっているテントウムシ。 偶然、ベランダに出たときに 私の顔をかすめて飛んできました。 今の何?と振り返ると 2ミリ有るか無いか、丸くて小さい虫。 マクロで撮れば模様が分かるかも? 写真に納めると、どう見てもテン…

本日のチョビ

午前中の柔らかいお日様で ひなたぼっこ。 冬には見られない 伸びた姿。 お腹いっぱいで 暖かくて 眠い。 我が家の赤ちゃん。