家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インゲン初挑戦&ゾウムシ発見

今年初めてインゲンに挑戦です。 種を大和農園のネット通販で購入 今までの経験だと豆類は,、 ナメクジに狙われやすいので ちょっと心配でしたが 無事に花をつけ始めました!! 期待しちゃってもいいかな~♪ カメラを構えていない時に 葉の裏に何か虫が見え…

<minne>スマイルデザインの大きいマット&巾着 オーダー製作しました。

ずーと、お付き合いのあるお客様から 巾着とランチョンマットのオーダーを頂きました。 巾着は今回、小さいスマイルを右下に。 小さいスマイルの巾着は、現在はオーダー限定です。 マットサイズは縦35横45で大きめ。 裏地、紐星の色など、表生地以外はお任せ…

色付く前の紫陽花もきれい

家からそう遠くない所に咲く紫陽花 咲き始めの花 色づく前にお淡~い色も好き。

子供カマキリには獲物が硬すぎ?

全長2センチほどのカマキリ ポストの上で獲物と格闘中でした。 獲物にされていたのは コフキゾウムシだと思うのですが・・・ ちょっと自信がありません。 上の写真撮影の前には、鎌で捕まえて口に運んでいたのですが 硬すぎたのかな~?放してしまいました。…

<minne>くまデザインの片側紐の巾着4点 オーダー製作

6月4日記載分オーダーの 追加注文です。 片側紐の巾着、同じサイズを2点づつ ブルーグレーソフトダンガリー生地で くまデザイン。前回の巾着とお揃いです。 定番品には裏面に星を縫い付けて 縫い目には飾りテープを挟み込んでいますが 今回はお客様のご希望…

<minne>スマイルデザインの青デニムレッスンバッグ オーダー製作

3回目のお客様からのオーダー。 青系デニムで スマイルレッスンバッグ作りました。 表生地と口の色以外は、お任せいただきました。 内布の魚生地は 私のお気に入りの生地です。 普通地より厚みがありしっかりしているので 巾着よりバッグ向き。気に入ってく…

娘の指に赤ちゃんカマキリ

15日の事 畳でゴロゴロしていた娘が 突然「お~!」と声を出しました。 手に変な感触があったから 目を向けたらミニカマキリがいて 「カマキリ!」と声を上げ 次に「どこからきたの?」話しかけた娘(笑) 私はこのチャンスを逃すまいと撮影。 小っちゃい!…

<minne>スマイルデザインの紺デニムコップ入れ巾着3点 オーダー製作

お得意様からのご注文で コップ入れ巾着3点です。 紺デニムで裏付き 左1点は、お客様のご希望でひも無し。 スマイルデザインです。 真ん中、紐を絞ってみたよ。 裏地はお任せいただいたので 以前お買い上げ戴いた大きな巾着と お揃いの裏地を選びました。

カタツムリさんが3匹!

6月1日にもカタツムリの写真でしたが 今回は同じ場所で、同時に3匹いたので またカタツムリです。 手前2匹と 写真の右上にもいます。 レンガの大きさで分かると思いますが 結構大きいカタツムリ、3匹はほぼ同じ大きさ。 どうも、私が無造作に捨てているお茶…

ドクダミにおひさま

庭のドクダミの花に おひさまが当たり 気に入って写真が取れました。

青空と小さな鉄塔

近所の風景 青空が良い感じ 遠には鉄塔と送電線も。

<minne>くまデザインのピンク上履き入れ、オーダー製作

ピンクの無地と水玉生地の組み合わせで くま上履き入れご注文製作です。 生地は厚手のしっかりしたもの。 無地の生地は今回で最後です。 無駄なく、きれいに使い切ったので満足感があります(^^ お子さんも一緒にに選んでくれたそうで、嬉しいです♪ 実物も喜…

久しぶりに庭で咲いたムシトリナデシコ

今は亡きご近所のおば様から 随分前に頂いたムシトリナデシコ。 当時は零れた種から、毎年たくさん綺麗に咲いていたのに ここ数年は、ヒョロヒョロと数本出てくるくらいに なっていましたが、今年は綺麗にたくさん咲きました! 結婚当初からとても可愛がって…

大学生の娘に一億円焼きイカ

1週間前ですが スーパーでお安かったので ホームステイ実行中の大学生の娘にお土産。 縦20センチの大きなお札 駄菓子の「一億円焼きイカ」 帰宅して、買い物袋から取り出したら 娘はびっくり!!そして、かなり喜んでくれました!! 駄菓子ってお安いけど い…

アジサイの季節です。

家の近く 道端の額紫陽花(ガクアジサイ) 今年は小さいけれど 綺麗に咲き始めました。 もうそろそろ梅雨ですね。

小さいけれど、今年もイチゴの収穫

ほとんど野放し状態のイチゴが 収穫期に入りました。 手に乗せると、本当に小さい。。。 味はすっぱくて濃いです。 ここ最近は、市場のイチゴがとても甘くなったので 家族は「たくさん撮れたね~」と言いてえくれますが 食べようとはしません(^^; おかげで独…

<minne>熊デザイン、ブルーグレーソフトダンガリーで巾着3点注文品

2日の茶デニム3点セットと同時オーダー頂いた ブルーグレーのソフトデニムでくま巾着3点。 こちらも仕上がりました。 左は共布持ち手付き。 中央と右は片側紐使用。 柔らかい生地ですので立てかけたら”くったと”なってしまいました。。。 平らに置くとこんな…

<minne>くまデザインの茶デニムお揃い3点注文製作。

今回はインスタから来てくれたお客様。 茶色のデニムでレッスンバッグと大きめ上履き入れ それに鍵盤ハーモニカ入れをお揃いで製作しました。 普段はバッグ裏面にポケットや 縫い目に飾りテープを付けるのですが 今回はシンプルなデザインがお好みで、無しの…

庭にカタツムリがいたよ

小さい頃は、雨が降ると普通に 見ることができたカタツムリですが 最近は珍しくなってきました。 2,5センチくらいの巻貝を持ったカタツムリさん。 フラッシュ無しの設定を忘れていたら まぶしさに危険を感じたのか、カタツムリ式の全速力で 逃げていました(^…