家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草だったりするけど、庭も花盛り。

雑草だったりするけど、庭もすっかり春で花がたくさん! 勝手に生えた、自然の贈り物「菜の花」 主人のお母さんか随分前に頂いた「ハナニラ」 丈夫でほったらかしでも増えて、毎年元気に咲きます。 「ムラサキケマン」雑草と言われているけれどお行儀良く、…

<minne>水色デニムのスマイルレッスンバッグ&上履き入れ2点オーダー製作しました。

ミンネにてオーダーのご依頼を頂いた3点です。 ポリエステル混紡の水色デニムで3点おそろ。 こちらの生地はデニムにしては柔らかい生地です。 上履き入れは定番品と同じサイズ。縦 (脇寸法)24㎝ 横21㎝ マチ6㎝ レッスンバッグはご希望のサイズ(縦29 横37 …

<minne>オーダー品で、スマイルミニバッグなど5点セット。

ご入学準備用に、学校指定サイズで 5点オーダー頂きました。 バッグは小さめで、右上の茶色バッグでタテ22ヨコ37マチ4です。 オーダーでは指定サイズでお受けすることが多いのですが 今回は、机の脇に下げたとき床に付かない様に 持ち手の長さも含めたタテ…

<minne>デニム防災頭巾カバー(背もたれタイプ)・くま体操着入れ巾着 2点オーダー品です。 

オーダー品、ご指定サイズで製作しております。 以前、防災頭巾カバーをお買い上げいただいたお客様がお友達で、 その方がお買い上げいただいた品を見て、 こちらにオーダーしてくださいました。 販売を開始してから8年になりますが 紹介で来てくださったの…

なぜか、最近身の回りから樹木が減る。。。

最近、慣れ親しんだ風景が消えていく。 家から数分の距離で急速に樹木が伐採されていく。 1月6日に記載した木の影の写真 それが、こんなことになるなんて! 木を切って、これからどうなるのだろう? そして、もっと家の近くでも 引っ越してきた方の影響で、…

<minne> 青の大きいチェック柄・デニム・デニム調プリント等で5点セットオーダー品です。

男の子の入園用に スマイル5点オーダー頂きました(^^ レッスンバッグ・上履き入れ・お弁当入れ・給食袋・体操着入れです。 白いネームタグご希望で、お弁当入れのみ バランスの関係で、マチ側に付けてあります。

近所の学校にある椿、花粉がたっぷり。

家の近くの学校 生垣のようになっている椿 最盛期は過ぎていますが、まだチラホラ咲いています。 近くでよく見ると、ものすごい花粉 こんなにたっぷり花粉あるなんて、知らなかった。 虫たちには最高のご馳走でしょうね!

梅・クロッカス・菜の花・春爛漫

春は花の色も豊富 濃いピンクの梅の花 庭に自然と生えた菜花 十数年前に初めて植えたクロッカス 今でも毎年咲いてくれます。 この時期は蚊がいないので 散歩にはピッタリ。

菜の花畑がきれい。

クリーニング屋さんへ自転車で向かう途中 例年のように菜の花畑がきれいでした。 今までは、カメラが無くて残念に思っていましたが スマホ生活になった今は、手提げの中にいつもカメラアプリがあり 逃さず納めることが出来ました(^^ スマホを持つようになっ…

<minne>クマ裏付き巾着4点、女の子用オーダー品です。

9月にくまのレッスンバッグをオーダーお買い上げ下さったお客様から 今回は、くま巾着4点オーダー頂きました。 前回のバッグと同じ「チューリップ柄の内布」がお客様のご希望でした。 在庫があったので、ご要望にお応えできました(^^ 商品受け取り後、レビュ…

ちょっと歩いたら、テントウムシ2匹と出会った。

ポストまでちょっと歩いたら(9日のこと) テントウムシ2匹も見つけました。 地面の枯葉の上を歩くナナホシテントウムシ。 家のドアノブに止まっている二つ星君。 まだ、少し寒いのかな?ノブの隙間に入りたがっていました(^^ もう春が始まっているのだな~…

近所の梅も満開。

家の裏の林にある、梅の木満開です。(昨日撮影) 枝ぶりが良い感じ。 影も絵になります。 少し歩いたところの 違う梅の木↓ 可愛く咲いていました。

お雛様片付け

実家で、姉が生まれた約半世紀前に揃えたお雛様7段飾り。 女子の孫は我が家だけなので、譲り受けました。 箱は糊が剥がれてきたりしていますが、 お雛様たちは、かなりきれいなまま(^^ また、来年までおやすみなさい。 nunon.hatenablog.com

もうすぐ大学生になる娘が、幼稚園3年間で作ったお雛様。

4月から大学生になる娘が幼稚園の3年間で 作ってきたお雛様たち。 先生のおかげで、みんな可愛く仕上がっているので もったいなくて毎年、雛人形と一緒に飾っています。 今年も、実家から貰ってきた7段飾りと一緒に飾りました。 でも、作った本人がもう執着…

農家のお宅の”しだれ梅”観させていただきました。

知人の紹介で、農家のお宅の枝垂れ梅を見せて頂きました 白・ピンクと緑ぽい白と色とりどりに咲き乱れ 旧家のお宅とはいえ、個人のお庭とは思えないほど立派!! 奥様に伺うと、ご主人が手入れをしていらっしゃるそうで、 かなり手間がかかっているとか! 香…

<creema>ダンガリー&デニム、スマイル4点セットオーダー出品いたしました。

クリーマでオーダー頂いていたスマイルの4点セット レッスンバッグ お揃い上履き入れ ランチョンマット お弁当入れ (出品中の物をお取り置き) マット表生地と全ての裏地は、お任せいただきました。 バッグとマットはお客様ご指定サイズで製作してあります…