家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<creema>32×30 撥水 紺×マリン スマイル巾着大

crema出品中です 紺色の撥水加工生地で、スマイル巾着作りました。 防水ではありませんが、日ごろの持ち歩きには便利な撥水加工! 裏面には星と 水色ネームタグ付き 上から紐通しの別布が、チラリと見えます 紐通しの生地はイカリなどのマリン柄 片側脇縫い…

窓ガラスにヤモリ

朝方、窓ガラスにヤモリが引っ付いていました^^ ガラスに付いていることは良くあるけれど 暗くなってからが多いので、新鮮. やっぱり、吸盤がカワイイ

昨日 家の上を軍用機が

昨日、家にいた時 ものすごい飛行機の音が聞こえてきました。 何だろう?と最初はボーっと思っていましたが 何回か通るので、カメラを持って慌ててベランダへ ギリギリ写真に収めることができました^^ 後で調べたら フランス航空宇宙軍と航空自衛隊が共同飛…

<minne>32×30 撥水グリーン×星 クマさん 巾着大 

miine出品中 綺麗な緑色の撥水加工生地で 大き目巾着 クマさんデザインで作りました。 口は黄色 紐は優しい黄緑色です 裏面の星アップリケはベージュ 右下のネームタグはクリーム色 上から見ると 紐通し部分がりらりと見えます 紐通し生地は大小星柄 縦32…

巻きスカートをゴムスカートに

ずーと愛用していたインド風巻きスカート 多分バザーで手に入れたような気がします。 生地が好きで、巻きスカートもおしゃれで好き。 ですが、着脱がしにくく お腹周りが暑くて、近年の猛暑では 耐えられなくなってきました。。。 筒に縫い合わせて ウエスト…

ロングペチコートをショートに

ちょっとしたお直し ポリエステル裏地で作ったロングペチコート 夏は肌にまとわりついて不向きでした。 同じ長さで綿で作った物があるので こちらはショートにお直し。 裾は綿レースが付いているので ウエストで丈を詰めました。 その分、スリットが長くいな…

ペチコートパンツに

ずいぶん前に太極拳用に作った夏用ズボン 仕上がったら生地が柔らかすぎて、下着のラインが丸見え。。。 仕方がないのでにアンダーパンツとして使っていました。 膝が出てきてしまっていましたが 見えないので気にしていませんでした。 でも今回、ワンピース…

さきたま古墳群 行ってきました

縄文時代がマイブームの主人か 唐突に思いついて さきたま古墳群に行ってきました。 暑かったけれど天気が良くて 二子山古墳の写真を撮りまくってしまいました。 カラスがお出向かえ 整備されていて気持ちの良いところでした。 私は古墳に登りたかったのです…

ご飯団子

ごはんを誤って2度炊きしてしまい 米粒の形が無くなりかけた物が 出来上がってしまいました。 こんな失敗は初めてで、途方にくれていたのですが お米なのだから、お団子にできそうだと検索して・・・ クックパッド 「残りご飯が変身☆やわらかみたらし団子」 …

第115回所沢寄席

主人と所沢ミューズへ 落語を聞き行ってきました。 柳亭一馬さん 春風亭昇太さん それに 動物の鳴きまね芸人 江戸屋猫八さん 若手落語家 一遼さん の芸を生で体験できました。 本日の演題 いや~!とにかくすべてが面白かった!! 笑い通しの寄席でした。 コ…

娘のキュロットにベルト通しを

古着屋好きの娘が 買ってきたキュロット。 デザインにひかれて即買いしたそうですが ウエストゴムが伸びていて 更にサイズも大きいようでブカブカ ベルトをしてもおさまりが悪かったので 家に似たような生地↓が有ったので ベルト通しを付けてあげました。 前…

<minne>32×30 茶ソフトデニム×アルファベット クマさん 巾着大

minne出品です 茶色の薄手ソフトデニムで 大きめ裏なし巾着 クマさんデザインで作りました。 紐は水色 上から見ると紐通し部分の別布がチラリ 裏面星は青 紐通しの生地は大きな柄で分かりにくいのですが アルファベット柄です。 男の子はもちろん 女の子や大…

ムラサキツバメ

昨日のことですが近所を歩いていて 綺麗な色の蝶が横に飛んできました。 それは、翅を開くと紫色に輝いている綺麗な蝶 ムラサキツバメ すぐ近くの葉に止まってくれたので 慌ててスマホを取り出して 初めて写真に収められました。 残念ながら、そのきれいな色…

<creema>25×35 薄手紺デニム×スポーツカー スマイル ランチョンマット1枚

creema出品しています 縦25 横35サイズの 子供用ランチョンマット リバーシブルなっています 表地は薄手の紺デニム 薄手ダンガリーくらいの生地です。 裏地は紺地にスポーツカー柄 裏面右下には水色生地で ネームタブ付 色違いでお使いいただけると こんな感…

<creema>32×30 デニム調生地×青紐 クマさん巾着大 オーダーいただきました

creemaにて リピートのお客様から 定番 32×30サイズの巾着大 クマさんデザインでご注文いただきました。 この度もありがとうございました。

一部だけど 鱗雲

ベランダから 青空にh楽器りとした雲 大きな刷毛で書いたかの様 一部が鱗雲にって 良い感じ

<creema>25×35 綿麻水色×汽車 クマさん ランチョンマット1枚

creema出品です 綺麗な水色の綿麻ダンガリーで リバーシブルランチョンマット作りました。 クマさんデザインで裏地はオフホワイトに汽車柄 色違いでお使いいただくとこんな感じ 小さいけれどネームタグ付き今回はベージュ色

<minne>25×35  ライトグリーン×黄緑ヨット クマさん ランチョンマット1枚

minne出品 綿麻混紡のライトグリーンダンガリーで クマさんランチョンマット作りました。 色違いで使用例 クリーム色のネームタグ付き ヨット柄を選びましたが 女の子もお使いいただけると思います。