家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けの桜並木と電線

桜並木の向こうに オレンジ色にうっすら染まる夕焼 手前の電線も良い

お財布 代替わり

10年くらい前に花鳥園のお土産屋さんで 何気なく買った ふくろうのお財布が滅茶苦茶気に入って それ以来、ずっと同じお財布を使っています。 2代目のお財布が傷んできたので 同じものがまだ売っているか不安でしたが ありました^0^ 写真では傷み具合が分かり…

喜多院と川越八幡宮へ

我が家、毎年恒例 喜多院で厄除け祈願 そして、節分の御豆をいただいてきました。 風の強い日で 鳩たちが風上にむたって じっとして耐えていました。 風が止むと皆一斉に動き始めたよ^-^ 20年ほどこの時期に通っているので 足を運ぶと今年も来られたなと思…

シンフォニーのクッキー&福袋

NPO法人シンフォニーの 美味しくて形も凝っている「ドキ土器クッキー」と 初めて福袋を買ってきました。 とても美味しいお菓子が買えるお店です。 福袋の中身はマドレーヌとくっきーの詰め合わせの他に 手作り小物もたくさん入っていました。 巾着・コースタ…

ピンクの七分カットソーを半袖に

もう20年くらい前に買ったカットソー 綺麗なピンク色で体にフィットするタイプ 私の好きな七分袖 生地がしっかりしていて 寄れたり、伸びたり全くありません。 もうすっかりおばさんになってしまって 体のラインが気になるし、このピンクは着れないかも、、…

くっきり長い飛行機雲

きのう、家の前で青空に飛行機雲 とても綺麗にはっきりと そして長~い。 写真では納まりきれませんでした。 パノラマもないので、 スマホ写真2枚 動画は残しておきました。建物がなければもっと続いているのが 見えただろうなー。

スキーウエア チケット入れお直し

ずいぶん前に中古で買った 主人のスキーウエア 私はスキーは止めてしまったけれど 娘と主人は年に1・2回仲良く行っています。 帰ってきたらお直しの依頼かきました。 ウエアーについているチケット入れが この通り破けまくり! 何か使える材料はないかと探…

<minne>薄あずき色 麻混デニム クマさん レッスンバッグ&上履き入れ

麻20%の薄あずき色デニムで クマさんのレッスンバッグと上履き入れ作りました。 出品はminneにてセットではなく 単品でそれそれ販売です。 デニムにしてはソフトな風合いで ちょっと珍しい優しい色です。 バッグの内布はコットンの生なりですが 上履入れは…

レトロなペコちゃん缶

かわいい頂きもの ペコちゃんのレトロ缶 チョコの詰め合わせを貰いました。 カワイイ。パラソルチョコ懐かしい。 これほど昔のペコちゃんは流石に知りませんでした^^ 「チョコレート」が右から書いてある カタカナが右から書いてあると、滅茶無茶違和感あり…

夕焼に富士

車の助手席から見えた ほのかに焼けている空に 富士山のシルエット 富士山は本当に美しい ずっとこの姿を 保っていてほしいものです!!

富岡八幡宮と神田明神へ

主人と神社巡り 富岡八幡宮のお正月にしか出てこない 「白羽の矢」がかわいくて それを目当てに足を運びました。 青空のいいお天気 三が日も過ぎて 参拝者の数も、落ち着いてきているようです。 手水は、お花と小さなお正月飾りで彩られていました^^かわいい…

長宮神社 初詣

昨日 長宮神社で初詣 お正月らしく参道から道端まで行列 鳥居を潜ると 立派な登りが迎えてくれました 立派な龍の彫り物 辰年だと一段と立派に見えちゃう^^ お囃子と共に狐の舞をやっていましたが そのあとに、和太鼓演奏もありました。 大太鼓は大人が、その…

迎春

あけまして おめでとうございます。 去年奈良のお店 「花の郷滝谷花しょうぶ園」で買った 無添加の鏡餅がとても美味しかったので 今年も購入しました。 お花はお正月だけは毎年飾るようにしていて ずーっと生活クラブのお世話になっています。 蕾で届いた百…