家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>青デニム スマイル上履き入れ サイズ指定でオーダー制作

minneにて ご注文いただいた上履き入れ 何年もお付き合い下さっているお客様からのご注文で 大きめサイズの上履き入れ制作しました。 サイズ たて27 ヨコ18 マチ8(縦横マチ別) ステッチ水色 裏地持ち手はお任せいただきました。 裏地は細かいストライプの…

古着シャツにテントウムシを付けたよ

娘が買ってきたデニム刺繍シャツ 数回着用で、肩に穴が空いていたので お気に入りで可愛そうなので テントウムシを付けてあげました。 いろんな刺繍がしてあるシャツなので テントウムシでも馴染む。 顔と体は解れない生地で 目や触覚、翅の星は刺繍糸で こ…

<minne>ライトグリーン くまデザイン巾着オーダー製作しました

minneにて オーダーいただいた 大きめ裏無し巾着です。 クマデザイン 綿麻混紡のライトグリーンダンガリー生地で 裏無しの27×25サイズの大きめ巾着仕上がりました。 先にお買い上げいただいている2点 スマイル巾着と上履き入れをお取り置き中でしたので そち…

電線絵画展いってきました

主人に誘われて 練馬区立美術館で開催している「電線絵画展」に 行ってきました。 区立ですが、企画が面白くて 何回か足を運んでいます。 今回は主人が見つけてくれて 電線が描かれている絵画を集めた展覧会でした。 観たことになる絵でも、電線が描かれてい…

庭に、もみじ赤ちゃん

風で運ばれてきたのでしょう?! 庭の花壇にモミジの双葉が いろいろな場所に出ていました^^ 可愛いけれど・・・ こんな場所で育ってしまったら大変なので 抜きましたが、やっぱりかわいいので しばらく家の中で楽しむことにしました。 根っこごと抜いたので…

娘のリクエストで黒マスク作り

大学生の娘に頼まれて 黒い布マスク作りました。 miineオーダー制作で黒バッグを制作中だったので 黒糸使用中のミシンでマスクを1点割り込み制作。 生地はポケット袋用(スレキ)のような薄い生地 黒ゴムが無かったので、何かの付属品のゴムが取ってあったの…

<minne>黒デニム スマイル4店セット リピートオーダーいただきました

minneにて 以前もオーダーいただいたお客様で 今回は弟さんに同じ内容のご注文を頂きました。 黒デニム・ネームタグ付き。スマイルデザインがご希望で その他はお任せいただきました。 定番上履き入れ ミニバッグ 20×30(縦横マチ込)マチ4 レッスンバッグ …

入園入学準備グッズネット販売 お陰様で10年

細々とネットオークションから レッスンバッグ販売を初めて お陰様で10年が経ちました。 にっこり、ほっこり出来るデザインと 長持ちする品質 思い出に残る品を目指して続けています^^ オーダーを始めてからは お客様のご要望から上履き入れや、給食袋、体操…

ベーコン炊き込みご飯

1週間前ですが 生活クラブのレシピが気になって ベーコン炊き込みご飯、 初めて作りました! 材料は ベーコン・ミックスベジタブル お醤油・刻み昆布・みりん レシピと少々変えちゃってます^^; シンプルな感じですが ベーコンの旨みが出て 和風なのにコクが…

生け垣の白椿

ふわっと開いた白椿 背景が黒く撮れたので 色が栄えます。

庭に菜の花

庭に菜の花が咲きました。 黄色は春の色って感じ^^

花大根が満開

家の近く 数日歩かなかったら あっという間に ハナダイコンが満開に♡ コブシの影も良いな~。

コメダ珈琲店で昼食

昨日 娘が好きなコメダ珈琲店で 娘と昼食^^

<minne>ブルーグレー クマ鍵盤ハーモニカ入れ 肩紐付き オーダー品完成

minnenにて 鍵盤ハーモニカ入れのオーダー制作です。 しっかりとしたブルーグレーの生地で クマデザイン・取り外し可能肩紐付き 定番サイズ 縦(マチ分除いて)19 横(口部分平らにして)55 マチ6底部分 横49 持ち手は共布ですが、肩紐はゴロゴロしてしまうの…

<minne>綿麻ダンガリー3色 マットと巾着セットオーダー

リピートのお客様からのオーダー品 綿麻ダンガリー色違いで スマイルマット(40×40) スマイル給食袋(定番巾着24×20)裏付き 紐通し部分の生地は皆違いますが、 ギンガムチェックで統一。

<minne>モス茶デニム 小さいスマイル レッスンバッグ オーダー制作

minneにてオーダー制作 とてもしっかりとしたモス茶デニムの レッスンバッグ注文制作しました^^ こちらの裏地は残りわずかで 上履き入れ分のみとなりました。 お客様のご希望で 裏面大きなポケットの 挟み込みテープは長くしてあります。 1,5センチ幅のお名…

<minne>エンジダンガリー クマ マチ付き大きい巾着 オーダー

minneにて 女の子のお着替え袋様に 縦横30(マチ込み)マチ4サイズの 裏付きくま巾着制作です。 こちらの生地はダンガリーですが しっかりとしています。 色がとんでいますが、ネームタグはクリーム色。 紐と裏地はベージュ。 生地等はお客様のご希望 落ち着…

豆苗2度楽しむ

スーパーで買った豆苗 根っこだけ残って もったいないので 水に浸けて・・・ 最初は容器が小さすぎて 全く伸びなかったのですが 少し深い入れ物に変えたら グングン伸びてくれました。 気候も良かったのでしょう?! 何度もやっていますが 今回が一番良く育…

<minne>キャメルデニムのスマイル&くまセット オーダー品です

minne(ミンネ)にて サイズ指定のオーダー品です。 しっかりとした厚手のキャメルでニムで スマイルとくまのセット スマイルバッグは取り外し可能の肩紐付き お客様のご希望で持ち手と肩紐は違う色 縦30 横30(縦横マチ抜き)マチ5 くま上履き入れは定番サ…

雑巾など、寄付しました。

「社協だより」でみつけた 家でできるボランティア ボロ布や巾着、雑巾など 必要な施設に届けてくれるそうです。 うちにも、雑巾にしようと思っている ボロタオルと在庫雑巾、使わなくなった巾着が あったので、買い物ついでに届けました。 使っていない物が…

砂地と椿

ポストまでの道 地面近くに咲く椿 砂地を背景に良い感じ。