家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紺の魚柄生地で主人の枕カバー製作

これで何個目かな? 結婚当初から主人の枕カバーはお手製。 今回は綿麻混紡のお魚柄生地と 綿の紺無地で作りました。 前々回は紐で結ぶタイプ 前回はスナップで 今回はボタン使用です。

日が沈むころ

ベランダからの空 日が沈むころ 夕日って感じではないけれど これも良いね

<minne>スマイルデザインの紺デニム、持ち手付き巾着&バッグオーダー製作です。

ミンネでオーダー製作依頼いただいた3点です。 リピートのお客様で、男の子用 持ち手付き巾着は左の2点同じデザインです。 バッグはしっかりとしたデニム 巾着は紐で絞るので、少し柔らかめのデニム生地を使用しています。 裏地はお任せいただきました。 多…

2020 お雛様

半世紀はゆうに経っている 実家から受け継いだ、お雛様 今年もギリギリになってしまいましたが 無事、飾り終えました。 お雛様もお内裏様も まだまだ綺麗 お雛様って飾る前は大変だなーと思うのですが やっぱり、華やかでいいです。 2020

近所の梅林、開花です。

数年前に選定されてから あまり元気ではなかった梅ですが 今年は満開です。 影も良い感じ 私にとって、梅の香りは春そのもの 寒くても気分は春です。

<minne>スマイルランチョンマット&巾着30セット、卒園記念品出荷です。

卒園記念品めでたく出荷となりました!! お揃いのランチョンマットと巾着をビニール袋にセットしていて これが、かわいい子供たちの手に渡るんだな~。そんな実感が やっと湧いてきました(^^ その場にいることは叶いませんが、 30人の子供たちがスマイルを…

<minne>スマイルランチョンマット&巾着30名用卒園記念品完成

卒園記念品様にオーダー頂いていた品 スマイルデザイン、ランチョンマット&巾着各30点 30名分セット仕上がりました~!! 生地の関係上男の子用マットは緑と青の2色に分かれて 更に、巾着も別の生地となっています。 マットの裏地は、在庫からお客様に選ん…

<minne>30名の卒園記念品製作中Ⅱ

1/18に続き30名の卒園記念品。 ただいま製作中。 リバーシブルランチョンマットと 裏なし巾着のスマイルセット。前回の女の子用に続き、残りは男の子用22人分の ランチョンマットが仕上がりました。青い口のリクエストは初めで最初は少し驚きましたが 仕上が…

ほうれん草納豆スパゲッティ

主人と娘が出かけて 一人の昼食、良くあることで いつもは霊倉庫の残り物で一人ランチなのですが 今日は冷蔵庫に食べられる物が無くて・・・ 作ることになりました。 娘の友達から頂いた、ほうれん草が少し残っていたので それとなにを作ろうか考えて、作っ…

近所の梅の木、つぼみが膨らんで

いつも咲くのを楽しみにしている 家の近くの白梅の木。 幹は太いのですが、手入れはされておらず 枝は細く勢いはありません。それでも目の高さにも 花を付けるのでいつも楽しませてくれます。 つぼみが膨らんで、そろそろ咲きますね。 大好きな春がやってき…

親戚と箱根へ

主人の両親、お姉さん夫婦と我が家で 箱根温泉旅行へ。宿泊は2度目の仙郷楼。 名目はお兄さんの還暦祝いです。 行きにポーラ美術館や箱根神社に寄って 美味しいご飯を食べて、温泉に入り 帰りにはきれいな富士山を眺め 来宮神社とMOA美術館に寄って満喫。 娘…