家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

19才頃に作った、キーホルダーセーラー服。

多分、19才頃に家にある毛糸で 作った、セーラー服型キーホルダー。 すごく、気に入っていいたのに 何かに付けて、出歩いた記憶がない。 大事にしすぎたのか?? 今でも気に入っているが・・・ ウール100%なので、防虫剤を欠かさず 仕舞ってありました。 今…

私から娘へクリスマスプレゼントは、ロボット編みぐるみ。

数ヶ月前から頼まれていた 編みぐるみが、やっと完成して クリスマスプレゼントなりました。 10年以上前の出版ですが・・・ブティック社から出ている、編みぐるみの本。プチブックシリーズ115の「大人気のデザイナー4人が贈る 手作りあみぐるみ」に出ていた…

小さくなった娘の靴下を、クリスマスボンボンに☆

娘のお気に入り靴下が 小さくなって、履けなくなったので 中に綿を入れてリボンを付けて クリスマス飾りにしました。 毛玉が少しありますし・・・ 靴下だと思うとなんですが・・・ 娘は、思い出の靴下が、 手元に残って、大喜び。

娘に、手作りケープをプレゼント。

ウール地でケープを作りました。 きっかけは 近所の雑貨屋さんにあった ホームウエアー用の防寒ケープ(肩掛け) を見て・・・ 娘が「カワイイ・欲しい」を連発 するので、家にある生地で作るよ!と 約束したのでした。 お店で見たものより おしゃれ着感覚に…

2010年埼玉県新座市、初霜。

2008年は11月21日にブログで 初霜を記録していました。 そこには、いつもより遅い?と 書いてあり・・・でも 今年は、更に遅い12月中旬に初霜。 暖房費が少し浮いて助かりますが・・・ クリスマス&年末気分になりません。写真:立浪草(タツナミソウ)

娘の賞状用額完成。

2日に渡って作った わけではありません。 写真を1日1枚にしているので・・・ 昨日に続いて同じ話題。 不要品を集めた額のわりには 上出来ではないでしょうか?! こんな私に育てられた娘は これでも、大喜び!!

きのうの続き

娘の賞状用額づくり。

娘が絵で、賞状をもらってきた。 賞状なんて頂いたのは マラソン大会以来、2枚目。 市の文化祭に出ただけなので 大したことは無いのですが・・・ 本人は、とても喜んでいる様子。 「これで、やる気が出れば!!」の願いも込めて、額を作ってあげることにしま…

自家製わたで、クリスマスツリーにわたの花。

10/25にブログに登場した綿 使い道が無く、寂しく思っていました。 が・・・ありました。 クリスマスツリーの飾り。 と、いっても・・・そのままの形で置いただけ。 それでも、雪か花のような感じ 可愛い。

新座犬猫里親会のバーザーに行ってきました。

動物好きの私ですが、特に犬&猫&鳥が大好き。 でも、鳥を飼っていると猫は飼いにくく 犬は、主人が反対でした。 ところが、突然「犬を飼おうか?!」 なんて、主人が言い出して・・・。 私は、以前から犬を飼うなら 飼い主さんのいなくなった子を・・・ と…

2010年落花生収穫。去年より甘い。

今年は二回に分けて収穫 1回目は4日。二回目は昨日。 (写真は1日目の集荷時のもの) 葉がまだ青い物が多く 収穫には、まだ早かったかな? 不安でしたが、意外に数も多く 塩湯でしたら、去年より甘いみたい。 本日、主人の友人が遊びに来てくれたので ちゅこ…

初めての、しめ鯖づくり。

ご近所で、釣りが趣味のご夫婦から 鯖と鯛を頂きました。 魚好きの我が家はルンルン。 下手なりに、何とか捌いて 調理本を見ると・・・美味しそうな“しめ鯖”が 載っていたので初チャレンジ。 ☆作り方・・・(ざっと) 塩を振って、数時間置いた後 塩を洗って…

自分用、パジャマズボンをつくる。

お題の通り、パジャマズボンです。 何がリフォームか? それは、娘がおなかにいた時 つまり10年前に、マタニティー用に作った パジャマが元の姿なのです。 写真では見えづらいのですが・・・ 型紙がマタニティーズボンの生地から はみ出してまったために、膝…

落ち葉の上のわずかな土に、小さな双葉を見つけた。

娘と庭の落花生を収穫していたら 娘が、見て見てと持ってきた物。 朽ちかけている、落ち葉の上の わずかな土から何かの種が発芽している。 自然界の生命力を感じる けなげで愛らしいく 心温かくなりました。

紳士物ワイシャツの襟を、新しく付け替え。

今年4月12日に、初めてワイシャツの襟の付け替えをしてみましたが・・・第二弾です。 主人のお気に入りワイシャツの襟が 痛んで擦り切れてしまった。 白い襟なので、前回同様お取り替え。 今回もすでにあるパターン(型紙)で 作れる物があるかと 期待しまし…

ネクタイから名刺入れ、夜空柄完成。

今年7月9日に作った名刺入れと同型を作りました。 実は・・・前作は主人が無くしてしまった。 仕方なく、名刺入れに似合いそうで “タンスの肥やし”になっている ネクタイを選び、作ってあげました。 ネクタイでは魅力的ではなかった生地が 名刺入れになると…

初めての着物、完成。

10/21のブログに書いていた、男物の着物が 何とか完成しました☆☆☆ 専門学校時代に1/5のサイズで しかも、半身の浴衣を 縫ったことはありますが・・・ 実寸大は初めて。 出来るだけ簡単にしたし、一重仕立てですし、直線部分はすべてミシンを使いました。それ…

椿&サザンカが例年になく満開。

我が家の生け垣は、なぜが サザンカと椿が混在している。 いつもは よそのお宅で満開の椿&サザンカをみて 羨ましく思っていましたが・・・ 今年はちがう。 毎年、剪定の仕方を変えて 今は、蕾が鈴なり♪♪ ココまでくるのに10年以上経ってしまった〜。 来年は…

今年も作った!!エコクラフトミニツリー。

以前作ったものを検索したら・・・驚いたことに2007年11月24日、同じ日付にありました!! この時期になると 作りたくなるのだと自己分析。 今回は当てもなく 誰か貰ってくれるかな〜的な動機。 エコクラフト(リサイクル紙のテープ)の前回作品のゴミ箱でチ…

自家製ビザが、美味しく出来たので、ブログでトッピングを記録:パン焼き機

去年作った物よりも、美味しく出来たので 忘れないようにトッピングを記録。 生地はいつも通り、ホームベーカリーにおまかせ。 2等分して出来るだけ丸くのばしトッピング。 〜〜〜〜写真のピザの具〜〜〜〜 トマトケチャプ 自家製ピクルスのみじん切り スラ…