家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part8  シェリーメイ、ブルマをはいています。

昨日のシェリーメイ 見えないけれど、ブルマを履いています。 不思議なものでスカートを履くと 下着なしに違和感を感じちゃって ”ことろさん”のズボン型紙を 参考にサテン生地で、ブルマを作りました(^0^ これで、 ダッフィー&シェリーメイ の 洋服作りシリ…

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part7 シェリーメイトータルコーディネート写真

20日&21日に記載した シェリーメイのケープとスカートは 着用するとこんな感じ(^^ 可愛くなりました♪♪

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part6 ダッフィーの手作りベレー帽は綿入り。

昨日のブログで ダッフィーが被っていた帽子は ひっくり返すとこんな感じ。 頭に乗っかるだけの帽子なので 形をキープするために、綿を入れて フエルトで蓋をしました。 ゴムは、子供用アクセサリー作りキッド みたいなものに付いていた細い透明感の あるゴ…

ダッフィー水兵さん完成。

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part5昨日の続きで、ダッフィーの セーラーカラーシャツも完成! おまけに帽子も作りました(^^ 帽子は私の型紙ですが・・・ もう少し薄くても良かったかな??? バランスって難しいですね〜。 それでも 娘は喜んでくれ…

無料型紙工房ことろさんの型紙で、ダッフィーのズボン完成!

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part4 19日に載せた“ことろさん”の型紙 のおかげで、ダッフィーのズボンが 完成しました♪ 次は上のセーラーカラーシャツです。 形になってきているので、 完成が楽しみです(^^

シェリーメイのラインストーン風ケープ完成

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part3 シェリーメイの服 お次は、ケープです。 これも、超適当に形を決めました。 襟と見頃は切り離していない、1枚の型紙で 襟ぐりはダーツを取ってあります。 シェリーメイに着せると 肩の辺りが、ちょっとつれた感じ…

シェリーメイのティアードスカート失敗&成功

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part2 昨日ダッフィーとシェリーメイ の洋服作り開始!!と書きましたが 第1弾は、シェリーメイのスカート。 でしたが・・・ ウエストのみの寸法を取って 適当に作ったゴムギャザースカートは ウエストゴムをきつくし…

ダッフィーの洋服型紙を“無料型紙工房ことろ”さんで見つけた♪

ダッフィー&シェリーメイ の洋服作り:Part1 去年かな? 主人のお姉さん夫婦が娘を ディズニーランドに連れて 行ってくれて、娘はルンルン♪♪ その時に、ダッフィー&シェリーメイ のぬいぐるみをプレゼントしてもらいました。 娘が「ダッフィーとシェリーメ…

クリスマスツリーの足がオリジナル木製になりました♪

私の作品ではありません。このクリスマスツリーは 約15年くらいの愛用品。 背は95センチほどの ものですが、葉が密集していて ライトがセットされていて お気に入りなのです。 が・・・ プラスチックの足が、かなり早い時期から 割れてきて三本有った足が今…

黒の羽織、裄のお直し完成!

仕上がってから アイロンをかけていないので しわしわ羽織の写真で 失礼いたします。 11/25のブログで 縫い目を解いた羽織 お直しが完成しました♪♪ 何をしていたのか? 大したことはしていないのに なかなか進められずにいて こんなに遅くなってしまいました…

11/25のつづき

2012年今年も落花生無事収穫!!

6月に種蒔きをした落花生が 無事収穫となりました(^0^)/ 今回も発芽率が悪いな〜 なんて思っていたのですが 実際は私的に 満足できる収穫でした♪ 去年の収穫を このブログで見返したら 確実に今年の収穫が多いので 改めて、満足感が出てきましたょ〜(^^ 茹で…

餡入りパウンドケーキ(粒あん)

2006年に、我が家初登場の この和風バターケーキ。 私のお気入りで☆☆☆ 餡を入れるので、勝手に あん(入り)ケーキと呼んでいます(^^ 本日は、家族で寝坊してしまい 朝食が遅くて、昼食がキチンと 取れそうに無いので、おやつに 確りお腹にたまるものが良い…

ゴキブリ除け、クローブ入り巾着

10月4日につづき ゴキブリ除け用クローブ入り巾着第2弾。 前回 ゴキブリ除け巾着を5個 配置しましたが・・・ その後も、数匹のゴキさんとご対面(^^; 会いたくなかったのに・・・という訳で もっと、増やすことにしました。 家にあった生地で、更に6個作りま…

小さな巾着パッチワークバージョンもあります。

こちらも、tetoteに 出品中および出品予定。 左2点は出品中 残り3点は順番に 出品させるつもりです。 いまのところ アクセス数が余り伸びませんが オークションとは違って 自分のお店を持ったような感覚(^^ ちょっと、ウキウキ感があり 楽しんでいます♪

tetote

<tetote>小さな巾着 手編みモチーフ付き

小さな巾着を作ってみました。 大きさは7センチ角くらい。 綿麻生地で、袋布も付いています。 今回、初の試みで “ハンドメイド、手作り品の販売 購入ができるフリーマーケットサイト” 「tetote」に出品してみました。 3月末まで月額利用料が無料なので お試…

グレンチェックウールでイージーパンツの裏にフリース有り。

昨日の続き格好悪いけど・・・ 昨日のイージーパンツの 裏も見せちゃいます。前の腿部分は フリース使いになっています。家に有ったフリーズ生地で 取れるギリギリまで使い 残りは普通の裏地にして接ぎました。早速、履いて過ごしました(^^ 薄くても、やはり…

グレンチェックウールでイージーパンツ

贅沢にウール生地で イージーパンツ完成。 10/11のイージーパンツと 同型のポケット違いです。 またまた、実家から貰ってきた 生地で制作しました〜。 グレンチェック生地の 長さが足りなかったので 同じ布の柄違いと配色に 裾と後ろポケットは、千鳥柄…

天ぷら衣とホットケーキの粉で、なんちゃってクラフティ。

本日の夕飯は、天ぷら。 いつも天ぷら衣を 多く作ってしまう傾向が ある私なのですが・・・ 今日は、特に多くなってしまった! もったいなくて捨てられない私は 家にある学研出版の 「ぜ〜んぶ ホットケーキミックスのおやつ」 にクラフティと言う物が出てい…