家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年:今年の朝顔

朝顔が咲き始めています。 今年は少々小ぶり。 ブルー系がほとんどですが ピンクや紫もチラホラ。 日本の夏はやっぱり 朝顔が似合います♪

フクロウからのプロポーズ:本

この本には、本当にハマッタ!! 1年以上前に、広告でこの本を 知った主人が、鳥好きだが 本をあまり読まない私に 珍しくプレゼントしてくれた。 著者は、大学でフクロウの研究チームで働いていた ステイシー・オブライアン。傷ついたメンフクロウと 過ごし…

今日は涼しくて、チョビ眠い

今日は驚くほど涼しい 夏の苦手な私には 天からのプレゼントです♪♪ チョビも、夏バテ気味で 食欲が落ちてきています。 でも、今日と明日の予想気温は24度 これなら、チョビもゆっくり休んで 体力を温存出来そう! 様子をうかがうと・・・ “うとうと”していま…

散切りサマーカットの愛犬チョビ

ご覧の通り 散切りスタイルになりました(^^; 最初の計画では、昼間は外に繋いで 夜に玄関の中に入れてあげよう。 夏場は、北側の日陰に・・・と 思っていたのですが チョビさんは、散歩は好きでも 外に繋がれるのは、大嫌い!! 泣き叫び、暴れまくります。 …

またまた、筆箱。今回はキティーちゃん風。

娘に作ってから、次々と リクエストが来ていた筆箱ですが 今の子は、長〜く使う習慣が無いようで 今では、娘を始めだ〜れも 学校では使っていません。 これで、筆箱おねだりも終了!だと 私と娘は、勝手に思っていましたが・・・ 違いました(^^ 家に遊びに来…

〇 1週間くらい前から、蝉の声が聞こえ始めた。

セミの声が聞こえ始めました。 はっきり記録していませんが・・・ 一週間以上前から、ニイニイゼミの優しい?声が そしてここ最近は、ヒグラシが鳴きまじめました。 ニイニイゼミの声に耳を傾けた事が なかったのですが、今年は耳にとまりました。 体も小さ…

カメムシのナガメさんと対面:5日のこと

カメムシ科のナガメさんに初ご対面 背中にお面のような 顔模様が描いてあります。 図鑑で見ていましたが・・・ 実際に見つけたら、意外と小さいんだな〜 と言うのが実感でした。(1センチありません) 今までも、庭に遊びに来ていたけど 見逃していたのだと…

獲物を咥えたニホントカゲ

我が家のアイドル、ニホントカゲ2匹が 庭で獲物を取り合いしていた!! こんな場面に遭遇するなんて まるで、NHK番組”ダーウィンがきた”生中継状態。 1匹は追い払われて、退散していきましたが 勝ち誇ったカゲは、争いで口から離れてしまった 獲物(たぶん蜘…

落花生、今年の発芽率は50%くらいでした。

落花生もペットボトルナメクジ除け のお陰で、ナメクジ被害は ありませんでしたが・・・ 日照不足でしょうか? 発芽率は悪く 50%以下と言った感じ。。。 でも、発芽した株は順調に育っています。 頑張って成長してね。 写真が並ぶと、昨日の枝豆と似ていま…

枝豆も順調です。

去年は、ゲリラ豪雨や長雨で 大半が腐ってしまった 枝豆でしたが・・・ 今年は、今のところ問題なしです。 順調に育っておくれよぉ〜!

ニガウリ:今年初めの蕾

5/20に自家製種を蒔きした ニガウリが、今は小さいですが 順調に育っています。 まだまだ、頼りないな〜 と眺めていたら、蕾を発見!! とても小さいので 実は期待できないと思いますが ホッコリ嬉しくなりました。 あっ。そうそう!グリンカーテンが目的な…

昨日のつづき:娘のGパンサイズお直し完成。

Gパンのサイズお直し、出来上がり! 色も厚みも薄めのデニムを 両脇縫い目に接ぎました。 Gパンはポケット部分などで 何回も確り縫ってあるので 解くのに一苦労しましたが・・・ 出来上がって、娘が履いたら良い感じ♪ 手間をかけた、甲斐がありました〜(^^ …

娘が貰った可愛いGパンがきつい

娘が、誕生日プレゼントに貰ったGパン。 調度、七部丈のズボンが欲しい!と言って いたし・・・デザインも可愛くて大喜び♪ でも・・・ あとで穿いてみたら なんと、入るには入ったが 座るとお腹が苦しいほど、ピッタリ(^^; これでは、ズボンも娘も プレゼン…