家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

minne:茶ツイルのクマレッスンバッグバッグ出品

ミンネ出品中 コットンのツイル生地 チノパンに使われるような生地で 茶クマのレッスンバッグを作りました。

minne:黒デニムくま巾着、再注文

7月4日記載のの大きな巾着 裏なし、黒デニムクマ巾着再オーダーいただきました。

巻きスカートもどき作りました。

17日に続きまたまた「オリエンタルな服」雄鶏社 記載の服を製作しました ロングスカートラップ風型紙もそのまま使用。 輪っかになっていますが前タックが深くなっていて ウエストは紐で結ぶので、まるで巻きスカート。 一か所だけ、変更したのは前タック内側…

ポーチのリピートオーダー

7月10日のポーチ 同じものオーダー頂きました。 内布はチャコールクレーのストライプ生地。こちらの生地は、もう 小さなハギレしか残っておりませんm(_ _)m

真夏用にゴムギャザーブラウスを製作。

この夏は各地で 観測史上記録更新するほど暑い夏。 涼しい服が欲しくなり以前から気になっていた ゴムギャザーブラウスを作りました。 10代のころ母が作ってくれた 黒の小花柄ブラウスと似た形なんだか懐かしい〜! 「オリエンタルな服」雄鶏社の型紙をその…

抱っこが怖くなくなった。

抱っこ嫌いの愛犬チョビでしたが 最近は、足の力が衰えて散歩(トイレ)に出ると 抱っこしないと家に帰れない時が多くなりました。 さすがに、チョビも観念したようで 抱っこされても唸ったりしなくなり 自分の落ち着く姿勢を見つけたらしい!? それが、こ…

段差に躓き、そのまま寝る愛犬チョビ

先月24日におなかを壊して しまった愛犬チョビ。(推定12〜13歳) 4日後には、下痢も落ち着き少しずつ散歩もして 回復に向かっていると思っていたのに・・・ 元々弱っていた後ろ足の股関節 更に動きが悪くなってしまいトイレやご飯以外は 立つことが、なくな…

冬用、裏付きゴムカーゴパンツ。

真夏に冬用ズボンを製作です(^^; 夏は、ネット販売をしている通園通学グッズ(手提げなど)の オーダー依頼が激減する時期なので、私物製作をしています。 寒がりの私の冬普段着は本当に厚着。 タートルネックは欠かさず ボトムも、フリース裏地付きのズボン…

台風の前、アシナガバチの行動に変化。

台風13号が接近中明日にも関東上陸か?そんな天候の中 アシナガバチが、おかしな行動を・・・ 巣から離れるときは、何かを探しに行くとき そんな感じだったのに今は、巣から離れた枝で集団で止まっている。 これは、台風に備えた避難なのだろうか? 巣を守る…

桜にオニヤンマがぶら下がっていた。

桜にオニヤンマ見つけて、いなくならないうちに撮影しようと慌てましたが 全く動かず、煮る気配もなく撮影成功!! 大きくて、カラーリングも凄くかっこいい! 派手なこの色は、自然の中では 保護色なんだと、この写真で感じました(^^