家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガポーズ?で眠るチョビ

最近、温かくなってきたので いつでも丸まっていた 甘ったれ犬チョビが こんな格好をするようになりました。 これは、お昼寝の様子 カメラを向けても気にない様子で 気持ちよさそう〜。 まだ、モコモコ冬毛が残っているので 暑いんでしょうね〜。 こんなに、…

13日の写真

ホビーショーにお出かけ

昨日 ホビーショーに行って来ました。 7・8年前から姉に誘われて 母、娘、私の4人でお出かけ 毎年恒例の“親族女会?”です(^^; 最初は、娘も幼稚園で歩き回るのも 娘のペース&趣味に合わせるのも 大変でしたが・・・小6にもなると 楽しく見て回れるのが嬉し…

大きめスマイルバック 水色×白 緑ステッチ

ヤフーオークション出品中 大きめスマイルバック ステッチ糸は緑色。 写真が悪く色飛びしてしまい よく分かりませんが・・・ 持ち手水色×白のストライプです。 (娘に作った上履き入れと同じテープ) 数日前からの出品ですが・・・ ウォッチリストもアクセス…

オークション

新作:クマさんレッスンバック

入園、入学シーズンは 過ぎてしまいましたが・・・ 新作のヤフー出品です。 娘やクラスメイトに 作ってあげた筆箱をきっかけに、 主人の提案で、レッスンバックも 耳を付けてみました。 クマに見えない気もしますが、一応 “クマさんレッスンバック”と 銘々し…

オークション

番外編:杉材手作りティッシュケース

これは、もちろん私の 作品ではありません。 大工暦60年の主人の お父さんが作ったものです。 天板と側板には杉柾目材を使い スライド式底板は、松材で 同じく無垢板です。 ある日、我が家にやってきた お父さんが、袋に入れた いくつものティッシュケースを…

オークション

チューリップ満開

今年は10日のブログに引き続き 花壇も上からカメラを構えていました。 今年のチューリップは 小ぶりですが、スラッと 背が高く大きさも均一で 整っています。 黄色の姿が見えません 赤が一番元気なのは 原種に近いのでしょう!多分。。。 今年もカラスが花…

しっかりしたストレッチデニムのレッスンバック:持ち手青3色

ちょっと光沢のある 確りとした ストレッチデニムで スマイルバックを作りました。 持ち手は、白×青×赤×黄 を選びました。 デニムは化繊が入っていますので 高温アイロンはお避け下さい。

オークション

クロネコ筆箱の裏側にも、ファスナーポケット。

一日飛んで・・・15日のつづき。 14日のクロネコ筆箱の裏面にも ファスナーポケットがあります。 アクセントに水色のファスナーお選び 内側袋布も写真はありませんが、 水色と白のストライプにしてあります。

スマイルバック緑3色第2弾

緑3色のスマイルカバンに リクエストがはいったので 3月17日のカバンと同色で 制作&出品しました。 口の色、ステッチ糸、デニム素材が 違うので、持ち手が同じでも 微妙に違う物になりました。 今回は上履き入れとおそろ。 今回は出品カテゴリーは 男女兼用…

オークション

昨日のつづき:クロネコ筆箱、開いたところ

この形の筆箱は開いたところも 見せたくなります。。。 昨日の二つ折りになっていた物を 開くとこんな感じ。ポケットがあります。 実はこれは、制作途中でして 折り目になる部分に ミシンかけたら出来上がり。 調度、材料が家にある物で出来ました(^ー^)

二つ折りペンケース第5弾は、クロネコ

1月から頼まれていたペンケース やっと完成させました〜〜!! 以前にも書きましたが・・・ 娘に作った筆箱が評判になり クラスメイトから“クロネコ”で リクエストが入っていました。 ですが、オークション出品シーズンに 突入したため、筆箱プレゼントは 中…

ブルーのレースで、可愛さアップのトレーナー。

近所の西松屋で超激安で買ったトレーナー。 裾にレースを付けたら スポーティーなトレーナーが 可愛くなりました☆ レースは、数年前にホビーショーで 衝動買いしたもののブルーというのが 以外と使いづらくて・・・ やっと お似合いの物が見つかりました〜。…

今頃大根収穫、でも花の方が立派。昨日のつづき

昨日飾った大根の花 切ったのではなく、抜きました 全貌は、こんな感じで。 蕾が付いてきたので そのまま花を 楽しむつもりでしたが・・・ 見ていたら、根がどれくらいに 育っているのか見てみたくなりました。 収穫したら想像以上に 小さい大根(^^; 花と葉…

大根の花かざる

去年、農家方からいただいた 大根の若い芽を庭に 2つ植えていました。 それが、大きくなって 蕾をいっぱい付けたので 飾ることにしました(^^ 青々として以外に良い感じ でも、花は咲くと散るのが 早かったような記憶があります。 蕾の今が、見頃かも知れませ…

チューリップ開花、第一号は赤。

今年初めての チューリップが咲きました♪♪ 一緒に植えたのに・・・ なぜか、この1つだけが開花。 他の蕾はまだ色も付いていません。 今年は、珍しくアップの写真にしました。 んぅ〜やっぱりチューリップの可愛さがない どちらかと言うと、ユリっぽい。 チュ…

大きめソフトデニム、持ち手赤。

ソフトデニムで大きめ スマイルバックの出品です。 表生地がソフトなので 裏袋布は、確りした生地にしました。 サイズは 縦32センチ 横43,5センチ ノーマルサイズより 2、3センチ大きいだけです。 ステッチ糸は赤で 持ち手赤と揃えました。 〜〜〜〜〜次作…

オークション

なんちゃってキルトでポーチ(バザー用)

手話サークルが公民館祭りに 参加いたします。 その時の商品としてポーチを作りました。 企画、は他の方がやって下さったので 私は、用意してあった材料で縫っただけ(^^; キルティングは、生地を接がずに 絵柄に沿ってキルト芯と並縫いしただけ(^^; 簡単です…

庭の桜も7分咲き。

遅い遅いと思っていたけれど ブログで振り返ると・・・ ほぼ、例年通りの開花です。 親戚から頂いた ひょろひょろ桜が こんなに立派になりました☆ 虫は付くけれど 桜はやっぱり良いですね〜♪

もう一つ、cotton茶色チェックの名刺入れ

昨日に引き続き もう一点、名刺入れ出品。 こちらは、綿きものの リフォームです。 我が家では昨日のペイズリーより こちらの方が人気ですが・・・ どうでしょう???