家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメホシカメムシ今年も会いました。

2005/9/30のカメムシ今年も会いました。 娘と林を散歩している時に見つけました。 残念ながらマクロレンズを付けていなかったので、アップには出来ませんでした。アカメカシワ、桑の実などを食べるらしい、それならば林に沢山生えているので納得!!

ガールスカウトに入団

6/11にガールスカウト見学兼、体験に行き、その日に入団することを決めました。 私が子供の頃にガールスカウトに入りたかったが実現しなかったこと、娘の性格に合いそうな事もあり、年長から参加できるのを知って入ってくれたら良いなー!と思っていいました…

枝豆・・・葉は大きくなった。

4/8に種蒔きをした枝豆。 枝豆を植え初めて、今年で4年目になりますが 今までに無く、大きな葉に育ちました。 さて、豆は育つかな〜!

青首大根の花(種類は不明)

2005/10/3に近所の農家の方から譲ってもらった、 大根の苗を3つ植えたのですが、 その内の一つが食用には小さすぎたので 観賞用に植えっぱなしにしていました。 それが今、花を咲かせています。 薄紫色のやさしい小さな花ですが、 モンシロチョウには大人気…

ユニクロ赤Tシャツに刺繍

太極拳の表宴会のために買ったTシャツです。 太極拳はゆったりスタイルが良い、と言うことで 男女兼用のLサイズを買ったのですが、普段着るには丈が長すぎです。 でも、1度きりではもったいないので、ちょっと手を加えてみました。 丈を短くして、同色のスエ…

家にガガンボ(種類はわかりません)

ただいまリフォーム中の我が家は、虫なら簡単に入れる隙間があちら、こちら、にある状態です。 その隙間からいろんな虫がお邪魔してくるのですが、一番多いのが8センチほどの大きなガガンボ(蚊を大きくした虫)です。このガガンボは、昼間はじっと壁に止ま…

手作りマスク

何ヶ月、もしかすると1年くらい前ですが、ガーゼハンカチからマスクを作りました。柄があるのでもちろん家用です。この他にもう一つ作りました。 風邪をひくと直ぐに喉が痛くなるので、そんな時はマスクをして寝たりと意外と活躍しています。

ピーナツクッキー:2月のこと

ブログに書きそびれていたもの。 おつまみ用に頂いたピーナツが残っていたので クッキーを作りました。 平成7年の雑誌 「NHKきょうのお料理 30分でつくるおやつ」の レシピで作りました。 材料は 薄力粉:全粒紛:ピーナツ:バター:グラニュー糖:卵 作り方…

苺にきのこ???カメムシの卵らしい。

苺の収穫を楽しんでいると、 まだ青い苺に、黒っぽいブツブツが 付いているのを見つけてしまいました!よ〜く観察した瞬間「わーっ!きのこだ!!」と決め付けた私、 気持ち悪さがこみ上げてきましたが、 初めてのことなので写真に収めることに決め、 撮影後…

元気なじゃが芋

今年はてんとう虫、カメムシに狙われず 元気に育ってくれています。 リフォーム中の我が家は、 花壇が何時ゴミ置き場に変わってしまうか、 分からない状態ですが・・・ 何とか収穫までたどり着きますように!!

お直し後:2日の続き

写真右上が完成品。 天気の関係で2日の写真と 色が大分違ってしまいましたが、 同じカットソーです。 下は、リフォーム材料として使ったポロシャツです。 <リフォーム個所> 第一ボタン一つ無くして、 その分、前空きを下げました。 首周りはポロシャツ生地…

リフォーム後:えんじカットソー

お直し予定

無印良品のカットソーです。多分8年ぐらい前に買ったものだと思います。写真では分かりにくいのですが、首周りが擦り切れて来ましたー!近頃は、デザインで切りっぱなしのカットソーが出ているので、このまま着てもいいかな?と1日家で着てみましたが・・・…

リフォーム前のえんじカットソー

羊、原毛からフエルト作り:5/20のこと

今年は不本意ながら 幼稚園で役員を任されました。 役員の仕事はいろいろありますが、楽しみながら出来るのが「クラスレク」です。年に2,3回保育時間の午前中を使って、役員主催でレクリエーションをするのですが、内容は役員の任されています。独断と偏見で…