家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のお客さんたち

庭に色々な蝶が飛んでいたので カメラを持って観察に^^ ピントが甘めですが シソの花に小さなシジミチョウ 翅の周りのフサフサが見えます♪ こちらはカタバミの葉にツマグロヒョウモン 卵を産む場所を探しているようです。 翅が完全に開いていない写真も新鮮 …

アランジアロンゾのTシャツにアップリケ

大好きなアランジアロンゾのTシャツ はっきりと覚えていないのですが 15年は前のこと 懸賞で当たった物です。 首元が伸びてしっまったので思いきって リブ部分を切り落としてあります。 これが涼しくて意外と着心地がいい^^ 去年Tシャツにアップリケをしてか…

今日の夕焼け

本日の夕焼け ピンク、水色、白、グレー 色々な色が見れました。

桜の枝に赤とんぼ

庭の桜の木 枝先に赤とんぼ 風にあおられて 踏ん張っている感じ 翅が前側に 風が止んだ瞬間 翅が輝いています 今年はまだ暑いですが 確実に秋がやってきていますね。

蔦の葉にオンブバッタ

買い物から帰ってきたら 門に絡まっている蔦にオンブバッタが! カバンから慌ててスマホを取り出してパシャリ。 風があったので、何枚も撮ったうちの 1枚がブレずに撮れていました^^ オンブバッタはカップルなんですよね。 こんなにサイズが違うのが面白い。

<creema>ベージュ撥水ダンガリー×カニ くまさん お弁当入れ巾着 男の子/女の子

creemaで販売中です 撥水加工のベージュダンガリーで クマさんお弁当入れ巾着です。 防水加工ではありませんが お弁当用には便利だと思います。 裏には赤い星のアップリケ 紐は淡い黄緑色 紐通し部分はドット柄 内布は蟹さん柄です。 性別やねんれいを問わず…

<creema>ブルーデニム 小さいスマイル レッスンバッグ

クリーマ出品のレッスンバッグ 渋めのブルーデニムで作った 右下に小さなスマイルの付いた レッスンバッグです。 こちらは、しっかりとしたデニム生地です。 目はほつれない生地をアイロン接着した後 ミシンもかけてあります。 口はチェーンステッチ仕上げ。…

地面にコミスジ

我が家では珍しく 地面にコミスジ(蝶)がいました。 翅をパタパタとさせながら歩き回っていました。 どうも地面から吸水するらしいのですが、、、 割と乾いているけど良いのかな?

<minne>グレーデニム×赤白 小さなスマイル レッスンバッグ

minne出品のレッスンバッグ 今回は小さなスマイルバージョン グレーのしっかりとしたデニムで作ってあります。 大きめなポケットも付いて便利 デニム生地っぽくステッチを入れてあります。 飾りテープも 内布はドットとヨット柄 習い事や通園通学 また、大人…

<miinne>薄手赤ダンガリー×鳥 クマさん お弁当入れ巾着 女の子

minne出品のお弁当入れ巾着です 薄手の少し光沢のある さらりとした赤ダンガリー生地 でクマさんお弁当入れ巾着作りました。 裏面のベージュ色の星アップリケ 上から見ると 紐通し部分がアクセントに 紐通し部分は小鳥柄 内布は赤の細かいギンガムチェック …

玉田多紀 ダンボール物語 観てきた

昨日主人の運転で 家族で平塚美術館へ 娘が社会人になり平日不定期休暇の生活になり 主人は自宅で仕事をしているので 我が家はすっかり曜日が分からくなっています^^; というわけで 昨日、木曜日でしたが娘の休日に合わせて 家族で出かけてきました。 平塚美…

まだらな雲に夕焼

9月になりましたが 30度を超える毎日 真夏から抜けだけない 今年の夏は長い!!! 夕焼が綺麗でした。 夜も汗だくの日々ですが 写真で見ると秋の空なのかな?

<creema>濃い水色 薄手ダンガリー×恐竜 スマイル お弁当入れ巾着

creema出品です 裏地付きスマイルお弁当入れ巾着です。 表地は濃いめの水色で 薄手のさらりとしたダンガリー生地。 紐通し部分はアクセントで 別布のギンガムチェックを使っています。 内布は白地に赤、緑、青の恐竜シルエット柄 スマイルの口はチェンステッ…

<minne>シャーベットグリーン×ヨット クマさん お弁当入れ巾着

minne出品しています 爽やかなシャーベットグリーンの さらさらとした生地で クマさんお弁当入れ巾着作りました。 上から見ると 血も通し部分の別布が見えます 裏面星は渋めの青 紐通し部分はヨット柄 男の子はもちろん 女の子にもお使いいただけると思いま…

黄色いTシャツにアップリケ

母が確か「何かの景品でもらった」と言っていたTシャツ 着ないので、、、と貰ってきたのですが 思いの他透ける生地で困ってしまったので 胸元だけでも透けないように 家に有るはハギレでアップリケすることに。 似た色でも同じ過ぎないような生地を選んで ハ…

海上自衛隊東京音楽隊 コンサート

主人が応募してくれて 念願の海上自衛隊東京音楽隊のコンサートのために 文教シビックホールへ行ってきました。 本日は65回定例演奏会 2階席でしたが 主人が大好きな歌姫、三宅さんも登場 そして、さらにサプライズゲストが。。。 ソプラノ歌手の岡本知高さ…