家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘がインフルエンザで高熱、高校受験日も寝込み、私も疲れた。。。

私立高校を第一志望にしている 娘は、受験日の2日前の晩に体調不良となり 翌日、インフルエンザと診断されたのです。 症状は重く39.9の熱 悪夢にうなされて、意味不明なことを 口走りながら、震え怖がる。 高熱が出ると、こんな風になるんだ!なんて 初めて…

<tetote>リコーダー入れ、オーダー品で作りました。

お客様の意見で生まれた スマイルのリコーダー入れ。 イメージ通りの仕上がりに 私自身も満足したので定番品と なっています。 こちらにオーダー入りました。 黒デニムで裏面の星の色は、おまかせ! と言うことで、お客様が悩んでいらした ベージュと青を実…

<tetote>顔の無いくまバッグ、オーダー頂きました。

最初に「顔を付けないで・・・」 とオーダーの連絡を読んだ時は ハテナが頭に沢山出てきました。 でも、続きを読むと・・・ お子様が「お母さんの手作りがいい!」 と話しているそうで、ミシンの無いお母さんが 考えた案が、ミシン作業までは作ってあるとこ…

<tetote>シャーベットオレンジのデニムで、くまレッスンバッグ出品中。

ソフトデニムでキレイな シャーベットオレンジの生地が 手に入りました。 定番のくまバッグを作ったら 何とも、可愛くなりました。 元気になりそう?! 自画自賛(^^; 男女問わずお使い戴けると思います☆

18日は関東も大雪。

昨日は、ここ埼玉も朝から銀世界。 昼頃からは、雨の予報なので・・・ 少しは溶けることを期待して、雪かきは保留に! 予報通り、雨は降りましたが・・・気温は上がらず 全く溶けそうに無いので、あきらめて雪かきをしました。 雨でかなり重くなった雪に手こ…

ダンガリー生地のスマイル給食袋(紐オレンジ)出品中。

裏なしの給食袋です。 裏面の真ん中には 解れない赤い生地で星を 右下には、小さなネームタグを 付けてあります。 今回は口と紐はお揃いにしました。

tetote

オーダーで、ダンガリー生地スマイルの小さいランチョンマット制作。

普段は2枚セットで出品している スマイルランチョンマット。 サイズは20×30センチで小さめです。 3枚セットが希望のお客様から ご連絡が入り、すでに出品中の 2枚と更に1枚オーダーを戴きました。 写真一番下がオーダー品です。 3つぶと、更に可愛く感じてし…

tetote

紫デニム、持ち手水色と白のストライプのスマイルバッグ出品中。

ただいま出品中。 ポリエステル混合の紫デニム生地で スマイルレッスンバッグ作りました。 こちらの生地は、色落ちがほとんど無く ポリエステルが入っているので、丈夫です☆ 持ち手は水色と白のストライプ しっかりとしたアクリルテープです。 持ち手に合わ…

tetote

R刺繍のくま上履き入れ、ご注文品です。

紺デニムでくま上履き入れの ご注文を頂きました。 今回は、耳のあたりに “R”刺繍のご希望です。 大きさや、色、は私の判断で・・・。 このような、ご希望は初めてでしたが 我が家では、なかなかの評判♪ 写真での確認ですが、お客様にも 気に入って戴けまし…

tetote

少し大きめでオーダー頂いた上履き入れの、サイズお直しとなりました。

リピートのお客様で 前回の上履き入れが小さくなってきたので 少し大きな上履き入れを、ご注文下さいました。 これくらいのサイズで宜しいですか?と 私の方から提案したサイズで制作し始めたところ 縦長になりすぎて、可愛くない感じがしたので “大は小を兼…

tetote

18×20の小さな巾着のオーダーを頂いて制作しました。

お得意様から、お道具箱に入れるための 小さめ巾着のご注文を頂きました。 ご姉弟で愛用くださっているお客様で いつも、くまデザインをご注文の方です(^-^♪ 巾着のサイズによって くまの顔やネームタグのサイズを 変更する場合もあります。 今回も、小さく…

tetote

モスグリーン生地の上履き入れ出品中。

昨日記載したバッグと お揃いの上履き入れです。 サイズは縦 (脇寸法)24センチ 横21.5センチ マチ6センチ お揃い又は、単品でも いかがでしょうか?

tetote

モスグリーンの生地でくまレスンバッグ出品中。

ただいま出品中のくまバッグです。 こちらの生地は、緑がかった茶色で 少し起毛していますので、秋冬の イメージになると思います。 持ち手は緑に赤ラインのテープで 厚みはありますが、ソフトな素材なので しっかりとするように、裏に綾テープを 縫い付けて…

tetote

昨日のつづき。バンドエード型ヘアピンフエルトで制作。

昨日作り始めた バンドエイドヘアピン 完成しました。実は娘の好きなヴィレッジヴァンガード の通販サイトで見た商品の真似ですm(_ _)m薄ピンクのフエルトが 残り少なかったので 裏綿は、肌色になっています。クタクタにならないように、クリアーファイルを …

娘へバンドエード型ヘアピンを制作開始。

去年から娘と約束している バンドエード型のヘアピン。ピンは買ってあったので 急に作ることにしました。家にあるフエルトで 好みの色を探して 適当にバンドエイドの形を書いてみました。可愛くなるかな?

あけまして おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます 我流で、お見苦しいですが 今年も、お正月のお花を 生けました(^^; 本年も、宜しくお願い致します。