家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セスジツユムシ

庭で草むしりをしていると・・・ 私は、見たことが無いバッタが 目の前に止まっていました。 綺麗な黄緑色の体。 背中?には細い線が入っていて、 おしりの先は上向きに曲がっています。 調べてみると、 セスジツユムシのようです。 私が見たことがないだけ…

柵の上にササキリ:17日の写真

庭に出ると・・・あまり見たことのない、 可愛いデザインのバッタに会いました。 小柄な体で、足の関節が黒く アクセントになっていて、おしゃれ! 調べてみると「ササキリ」という名前のようです。 キリギリスの仲間で 「ジリジリジリ」と鳴くそうですが、 …

公園でトノサマバッタと出会う

娘とお弁当を持って、公園に出かけました。 その途中ちょっと寄り道をしていたら、 大きなバッタがたくさんピョンピョン飛んでいいました。 有名なトノサマバッタでした。恥ずかしながら、本物を始めてみました。大きくいし、飛ぶ高さも距離もすごい。見た感…

ネクタイから丸くげ帯締め。ピンクと紺幾何学柄

着付けを習い始める前は、 お正月の歌舞伎鑑賞に着て行くのが目標でしたが・・・ 最近は欲が出て、ちょっとしたお出かけにも 着物を着たくなりました。 それには、お手軽な価格で和装物を揃えたいと考えて、 使わなくなったネクタイから帯締めを作ってみまし…

布ぞうり

先日、ずーっと、気になっていた「布ぞうり」を教わってきました。 図書館や、雑誌等で布ぞうりを見るたびに、一度トライしてみたいなぁー。と思っていましたが、公民館の講習会に3度の応募で、当選。午前中、二日間の講習で何とか完成しました。 1日2時間で…

季節外れのミニトマト

ミニトマト収穫です。 なんと、今年初めての収穫。種まきが遅れてしまい、夏は全く実りませんでしたー!もう、諦めていましたが、葉は元気だし、花も付けているので、枯れてしまうまで、見守ることにしていましたら、なんと・・・ちゃんと赤い実が収穫できま…

初めてのお太鼓結び

月に1度の着付け教室に通い始めて、半年が過ぎ。 やっと、お太鼓まで教えていただきました。 一通り教えていただいただけなので、 一人では結べませんが、嬉しいものです。

スイートポテト

秋の定番になっている スイートポテトを作りました。 分量は以前(2006,10,30)に,書きましたが 電子レンジで、ふかしたお芋を 包丁でぶつ切りにしてつぶし、 砂糖、バター、牛乳、卵黄を入れて混ぜる 裏ごし無し。 繊維まで食べちゃう、 簡単、美味しい、健康…

胡瓜の葉にカマキリ

空気の入れ換えのために、ガラス戸を開けようとしたら、 毛虫の食害で、枯れそうな胡瓜の葉に、カマキリがいました。 身動きせずに、家の中?こちら?を向いています。 ちょっと、絵になるのでカメラを向けました。 下の柵を入れなければ良かったなぁー。 カ…