家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カマキリ

皆さんよくご存知のカマキリです 。庭のサツキにいたところです。 保護色なんですね〜写真だとよ〜く見ないと見逃しそうです。 調べたところではオオカマキリだと思います。 オオカマキリはカエルやトカゲを食べることもあるそうです。 強いんだなー。 実家…

雑巾がなぜ手縫い?

見ての通り雑巾です。 こんなもの誰でも作りますよねー。 でも、ちょっと気になったので。 いつもミシンで縫うのですが、娘が通う幼稚園から 「手縫いで」と指定がありました。なぜ? 仕方なくチクチク縫いました。 どうも、手縫いの方が柔らかくて子供でも…

イージーパンツリフォーム<7月製作>

紳士用ホームウエアー(パジャマ)半袖Tシャツと半ズボンのセットを もらったのですが、主人はこういうものを着ないので、 私が穿くように長ズボンにリフォムしましました。 半ズボンの裾をほどきTシャツを使ってロングに、 裾にもゴムを通し、両脇には タッ…

モロヘイヤ収穫前

私の趣味ひとつ「庭いじり」です。皆さんは「ガーデニング」とおしゃれに言われていますが、私のそれは見せるものではなく自分が楽しんでいるだけ!「庭いじり」がぴったりだと思います。 去年の残りの種でしたが、モロヘイヤがとても元気に育ってくれました…

麻ストライプ ギャザースカート

これはリサイクルではありません。 麻、黒ストライプ生地がタンスの肥やしになっていました。 ストライスが強すぎて困っていたのですが、 裏を使うことで解決しました。 ウエストゴムにして、作るのも、着るのも、楽にしました。 丈は80センチ。裾は前後で10…

バスマット <7月リフォーム>

八年ほど前に無印良品で購入した、シンプルなバスマットでしたが さすがに使い古して周がボロボロになってきた物に 私の古着シャツで縁どりをしました。 これだけで、新品気分です!!主人は褒めてくれましたが 一言が付いてきました。 「我が家の物は、形あ…

ティッシュカバー<7月製作>

大判ハンカチ(52センチ角)を作ってティッシュペーパーの箱を包みました。 先日1枚100円で和柄のハンカチを2枚購入して夏用のティッシュカバーにしたら、とても気に入り。更に2枚買おうと思い探しに行ったところ良い柄がなくそれなら・・・。 生地は母が、…

 ハンカチ

最近は何故だか、リサイクルばかりしています。 ごみが減ると嬉しくなるのよねー。 幼稚園が夏休みで娘がいて 八月はまとまった時間が取れないので 細かいものばかり作っていました。 「穴が開いてしまったもの」 「あまりにも廃れたデザインで着ないもの」 …

 洗濯ネット

こんな物まで作っています。写真以外に大、小3個活躍しています。 結婚当初(約8年前)家中のレースカーテンを作りました。 その時の、残り布です。形は適当ですが縫い代は袋縫いしてあります。ファスナーはもらい物なので0円です。いまどき100円ショップに…

インテリア:額

21日に書いた 初代クッシュンカバーの今の姿です。 もらい物の額なのですが 中に入れる物が決まらずにいましたが・・・。 可愛くて捨てられないクッションカバーの 一部をはめたら、木の実の額に鳥がぴったり!! お気に入りです。

ク紳士半袖パジャマ上下を、クッションカバーにリサイクル

なかなか物を捨てられない私 夫の膝が破けてしまった夏物パジャマを変身。 紳士半袖パジャマ上下で 3個分のクッションカバーがギリギリ作れました。 前開き部分をそのまま利用してデザインにしました。 周りにはボタンと同色の生地を挟むと ちょっと良い感じ…