家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都美術館 吉田博展へ

主人に誘われてドライブ 何年かぶりの上野 東京都美術館で開催中の 版画家「吉田博展」観てきました。 何てこと無い景色もいいね 風景が主な作品でした。 版画とは思えないほどの色彩・グラデーション 絵の雰囲気・空気感も有り とても好きな絵でした!! 作…

青空に白梅

ご近所の白梅 林の一角にほぼ自生 野性味あふれる梅 春ですね。

川越で野鳥撮影 

昨日、金笛醤油工場に行った後 実は野鳥撮影を楽しんできました。 初めて行った川島町 もう、白鳥の数が減ってしまっていましたが 初心者の私たちは(主人と)これでも満足! 今日のベストショットかな↑ 川鵜 望遠で捕らえた この写真もお気に入り

金笛しょうゆ楽校 行ってきました

川越にある金笛醤油工場 工場見学「金笛しょうゆ楽校」が面白いと 娘に教えてもらったので 主人と行ってきました。 こぢんまりとしたレストランと売店も兼ねた外装 運良く私達が着いた時間はすいていて 2人だけで回らせて頂きました^-^ おかげで、沢山の質問…

<creema>オーダー制作品:深緑やヘリンボーン紫他 スマイル7点

何度も取引をさせて頂いている お客様からのご注文^^ 今回は弟さんの入園グッズ 指定サイズで7点です。 バッグの表生地以外は、お任せいただきました。 ○バッグ 同寸色違い2点 縦37 横46 マチ8(縦横マチ込みサイズ) ○上履き入れ 縦29 横28 マチ8(縦横マチ…

薩摩芋と白インゲン豆の煮物 初めて作りました。

2週間くらい前のことになりますが 白インゲン豆のパックをワゴンセールで 手に入ったので何に使おうかかな~ 実は使ったことが無かったのです。 それで、家にあった薩摩芋と合う気がして 何となく甘い煮物にしてみました。 薩摩芋は油で揚げてから 水にパッ…

お土産の練り菓子たち

主人と娘で川場へスキーへ 私は去年でスキーは引退することに この年までやるほど上手くないので そんなに未練はないかな^^ そして、スキーのお土産が 何故か練り菓子 通り道に最中屋さんがあって(太助庵) 寄り道したら練り菓子も買いたくなったそうです。 …

影絵のような西の空

半分より下の空で 雲が下側に引っ張られているかの様 スマホ撮影

チョコチップ入り乾パンクッキー焼いたよ

我が家定番の乾パンクッキーです。 前回は去年4月に作りました。 その間何回か作ろうと思ったのですが 家族のお腹の調子が悪いとか 頂き物のお菓子があるとか みんな外出してしまったとか 色々と重なって、なかなかタイミングが合いませんでした。。。 今日…

本日の夕陽

西のそら 雲が放射線みたいに

<minne>クマレッスンバッグ等5点セットオーダー制作

minneにて オーダーの品5点完成 リピートのお客様で 前回はお兄さん用セット 今回は妹さん用セットのご用命です。 お兄妹でお使いくださること 本当に嬉しいです。 右下の大きな巾着は体操着入れ 生地はこちらだけソフトデニム 右下コップ入れと下真ん中お弁…

白菜の肉団子煮

前回適当に作って美味しかったので 忘れないうちに再登場 「白菜の肉団子煮」 実は去年年末に娘が、懸賞に当たって 地元の野菜詰め合わせが届きました!!! 結構大きな段ボールに人参・里芋・白菜・大根・ジャガイモ 全部モデルになれそうな 立派で綺麗な野…

娘用 象ピンクマスク作りました。

オーダー通園グッズ制作中ですが ミシンにはピンクの糸が、かかっているので 娘に頼まれていた、ピンクマスクを合間に作りました。 生地は1月に厄払いのため川越の喜多院へ行った時に 手芸屋さん「マリア」に寄って娘が買ったハギレ ピンク地にラメ入り象さ…

暗幕完成

25日の暗幕が完成 主人が撮ってくれた写真を貰いました。 主人としては予定通りの出来だそうで 満足してくれたみたいです。 私としては、下げて確認できなかった事もあり 写真で初めて、手前がツリ気味なのが分ってしまい ちょっと気になっていますが 大丈夫…