家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単焼きリンゴ作りました

いただき物のリンゴを スライス焼きリンゴにしました。 スライスしたリンゴにお砂糖と シナモンを振りかけてオーブントースターで焼いただけです。 簡単で美味しい♪

<minne>小さいスマイル・水色×紺  4枚接ぎレッスンバッグ出品

minne出品中 久しぶりの製作 色々なデニムで4枚接ぎパッチワークの 小さなスマイルレッスンバッグ(30×40×マチ4)です。 今回は持ち手もデニムにしました。 後ろポケットのステッチ糸は青を使用 内布はさらさらとした肌触りの 化繊生地です。 大人ぽい感じに…

娘のボアベスト ベルト付け替えました

娘お気に入りのボアベスト 合成皮のベルトがボロボロになったので 手放す言い出したので、付け替えてあげました(^^ 完成写真↓ まずは、古いベルトをなずして(こげ茶のベルト↓) この作業が一番大変だったかな~。裏地の穴が開いちゃいそうでした。 私の麻製…

<minne>モス茶ダンガリー 片側紐 クマ巾着 2点注文製作

リピートのお客様から ご注文の巾着サイズ違いで2点。 以前お買い上げいただいた 片側紐・裏付き・クマデザインの巾着と 同じ物を再度ご注文いただきました。 1枚目の写真は白っぽく写っています。 2枚目以降が実物に近い色。 裏地も含めて材料がすべて 前回…

雨を耐えるコガネムシ

ピンボケで失礼します_(_^_)_ 玄関先で シダの葉にしがみ付いて 雨を耐え忍ぶコガネムシ発見。 葉の裏側で雨を避けているつもりなのかな? 葉が小さすぎるし、斜めになっているから 体がほとんど濡れているよ。 この子はコガネムシだと思うけど・・・ 私にと…

桜、狂い咲き

毎年の様に この時期に数輪、庭の桜が 狂い咲きします。 今年も。 雨に濡れる花びらがきれい。

藪椿の新芽

1週間前のご近所の写真。 紅葉ではありません(^^ 藪椿の新芽 艶々で、とてもきれいでした。

<minne>ブルーフレー クマ・四角バッグ 出品

ミンネ出品です。 ブルーグレー生地 くまの四角いトートバッグ 縦35㎝(マチ抜き)横37㎝(上部分)マチ7㎝ 底部分横30㎝(マチ抜き) 以前サイズ指定でオーダーご依頼いただいた形 A4サイズが入る大きさなので、トートバッグとして 大人の方もいかがでしょ…

<creema><minne>スマイル巾着3点 クリーマとミンネに出品

スマイル裏無し巾着 24×20サイズ 3点製作しました。 左の薄紫はクリーマ出品 こちらは薄手ですが張りのある生地です。 真ん中の赤と右の紺デニムはミンネ出品。 赤はしっかりした生地 紺デニムは柔らかくて肌触りの良い生地です。 紐通し部分は表から見えま…

ジャコウアゲハ ちょっと翅がない

ジャコウアゲハ 初めてj写真に収めました。 最近家の近くで見かけるアゲハチョウ ちょっと驚いたのは、翅を開いて止まるのですね!! アゲハチョウではさほど大きくはないですが 翅の形がアート。それに、ふわふわ飛んで優雅です。 この子は左の羽がちぎれて…

<creema>麻混 緑のスマイルランチョンマット 大きめサイズ オーダーいただきました

クリーマでオーダーいただいた スマイルのリバーシブルランチョンマット リピートのお客様です。 縦35センチ 横55センチ 大きめサイズ。 裏地は綿100%のギンガムチェック。 小さいけれどネームタグ付きです。

ワンピースから布巾

着ていないワンピースから 布巾が2枚できました。 20年くらい前に買ったインド綿の 重ね着ワンピースですが、 思った以上に袖を通しませんでした。 それでも、肌触りの良い生地が気に入っていて 手放せずにずーっとタンスの肥やしに。。。 やっと良い使い道…

<minne>スマイル・紺デニム×水色  鍵盤ハーモニカバッグ 出品

ミンネ出品中 こちらのタイプも久しぶりの製作 スマイル鍵盤ハーモニカ入れです。 紺デニム製 持ち手は硬さがあってしっかりしています。 持ち手や裏地に合わせて、ステッチ糸も水色にしました。

<minne>モス茶×赤ステッチ 小さなスマイル レッスンバッグ出品

minne出品です。 久しぶりに小さなスマイルの レッスンバッグ製作しました。 生地は綿の厚手モス茶デニム とても、しっかりしています。 内布も綿生地 茶と水色のストライプ カテゴリーは子供用で出品しておりますが大人の方にも、お稽古事などに使って戴け…

<creema>茶色×茶ステッチ クマレッスンバッグ出品

creema出品のレッスンバッグ 定番のクマデザイン 表生地はチノパンに使われるよyな生地です。 裏地は化繊でざっくりとした織の生地 厚みがあってしっかりしています。 ポケット綿100%のブロード生地にしました。 裏面のちいさなポケットには 黒に緑の小さ星…

久しぶりに出会ったヒタテハ

翅の裏が地味だけど 表が黄色い蝶 久しぶりにキタテハ庭で見つけた。 カメラに気が付いて 一回飛び立ったけど 菊の葉に止まってくれた。 更に網戸に来てくれて 間近で撮影できました。 翅の裏は、まるで落ち葉の様 翅の縁のナミナミなど自然の美しさだわ!!…

色づく蔦

ほぼ1週間前の写真 ポストまでの道 蔦の葉が1枚黄色に まだまだ暑いけれど 確実に秋に近づいている。

<creema>エンジ・ピンク・赤デニム クマ3点セットオーダー製作

creemaにてオーダーいただいた くまデザインのデニム3色、3点です。 リピートのお客様で、左のエンジデニム上履き入れは 以前お買い上げいただいたレッスンバッグとお揃いになっています。 裏無し巾着は ピンクと赤のソフトデニム 32×30サイズで体操着や着替…

透かしホオズキ初挑戦(1週間前のこと)

庭のホオズキ 今年は1個しか実りませんでした。。。 長梅雨と猛暑のせいでしょうか? その貴重なホオズキを 「透かしホオズキ」に 知人に作り方を教えていただきました!! どこかで見かけたことはあり 何かの薬品などを使うのかと思っていたので 自分でやっ…