家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<tetote>黒ベルベットのスヌード、シュシュも作ってみました。

黒のニットベルベットで スヌード&シュシュを作りました。 ベルベットって生地だけで、 雰囲気がありますよね(^^ パーティーやクリスマスにも 活躍すると思います。

ササキリがカーテンに止まっていました。

カーテンに止まるササキリ ちょっと面白いアングルから 写真が撮れました。 毎年、出会っているように思っていたのですが ブログを見返していたら 3〜4年ごとに写真に納めているようで 意外と遭遇していない事に、ビックリしました。 今年は、ちょっと高い…

<tetote>ラメモヘアのスヌード

モコモコのスヌードができました。 ラメ入りモヘアの編み生地です。 ラメはグリーンからゴールドに 微妙なグラデーションになっています。 表も裏も綺麗な織りなので、両面楽しめるように 筒にせず、端は手縫い三つ折りにしました。 クリスマスやパーティー…

名前が分からなかった、小さな蛾。

先月26日に、家の中で出会った蛾。私が座っていた所に舞い降りてきました。 本当に小さくて、大きさが分かるように 近くにあった待ち針と撮影しました。 待ち針の長さは、3センチ。 待ち針の頭の大きさは3ミリです。 蛾の大きさは5ミリ〜7ミリほど。 写真で…

<tetote>ウールのがま口、初出品

綿生地で作っていた定番の 大きめがま口ですが、 今回は、初めてウールで作りました。 数年前に試作したのに なかなかか、製品として製作して いなかったのですが やっと、商品にしました。 生地違いでもう1点出品しています。 裏面は、薄いピンクのフエルト…

初のミシンベルト(力ベルト)の交換。

四半世紀、愛用している 職業用足踏みミシンのベルトが ついに切れてしまいました。 一年くらい前から、伸びてきて力が 出ないと感じていました。 皮製なので、もうボロボロ。。。 それでも何とか使っていましたが 昨晩、ついに切れました!! そろそろ、交…

上野の森美術館・休館日ご招待に当選。主人と行ってきました。

上野の森美術館で行われている ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎 の招待券が手に入ってので 主人が珍しく私を誘って お出かけすることになりました。 美術館等一人で行くことが多い主人ですが 娘が大きくなって、一人で留守番するように なったこともあるの…

ブラスバンドのファンファーレ・チャカリーナのコンサートに行ってきました。

午前中、娘の学校係の関係で 役所のお祭りに行ってきました。 帰宅後、簡単に昼食を済ませて 所沢市民文化センターミューズへ 主人とジプシーのブラスバンド 「ファンファーレ・チャカリーナ」の コンサートへ行ってきました。 ルーマニアの小さな村から生ま…

やっと作ったカフェカーテン。

脱衣所の窓にカーテンを作りました。 リフォームしたときから いつか作ろうと思いながら・・・ もう10年が経ってしまいました(^^; 当てもなく買った楊柳生地でカーテンにできる。 そう思い作り始めれば、さほど時間はかかりませんでした。 と言っても、イメ…

秋の庭はジョロウグモがたくさん。

世間一般では 嫌われ者のイメージがありますが 我が家では、虫を捕まえてくれる 益虫として、大事にしています。 秋の庭は、ジョロウグモの巣で バリアのようになっています。 虫、特にクモが苦手な方は 逃げ出すかも知れませんが・・・(^^; 蜘蛛って意外と…

8日の撮影

花壇にイヌタデ

タデ科イヌタデ属の一年草 普通に自生するいわゆる雑草です。 でも、私はこの花が結構好き あまり、背も高くならず 花の時期も6月から11月と長く 楽しませてくれます。 実は露草も好きで、同じ花壇に咲いていましたが もう花の時期は終わってしまいました。 …

先月22日の撮影写真

緑のランチョンマット2枚セット出品

渋めの緑色の生地で ランチョンマットを作りました。 裏は緑の千鳥チェック生地と 赤のタータンチェックを使い ハロウィンやクリスマスを イメージしてみました。

tetote

恒例の洗濯ネット作り。

ブログに登場は2007年以来ですが 実は、ずっと手作りをしている 洗濯ネットです。 2005年以前から作り続けていて もう、いくつ作ったか分からない(^^; 記録に残しておけば面白かったな〜 ちょっぴり後悔。。。 材料はカーテン生地とファスナー。 カーテン生…

主人の万歩計用シュシュ

主人からの依頼仕事。 最近、万歩計の新品を手に入れた主人。 それは、歩数だけではなく 睡眠の質も測定するらしい。 睡眠は動きで計るらしく 付属の専用バンドに歩数計を装着し そのバンドを腕にはめて、眠りに入る主人。 毎朝、睡眠がグラフで見られるのが…

<tetote>サテンデニム生地でスマイルトートバッグ

変わった生地が手に入りました。 裏面を見ると、キャメル色のデニム生地ですが 表はサテンのように光沢があります。 デニムなので厚みも有り、丈夫。 手提げにはぴったりだと思い 定番のスマイルトートバッグにしました。 内布も茶のサテン生地にしたので 写…

グレーのループ織りニット生地でスヌード。

スヌード出品第二弾。 今回は二重巻きで使用するタイプ。 ループ織りニットでボリューム感があります。 ジーパンから和装までお使い戴けると思います。 ゆったりしているので巻き方で、印象が変えられます。 また、素材は化繊なのでお手入れも簡単です。

tetote