家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の手調理、ホットケーキ

今日は、太極拳の練習日。 娘は、お留守番。 昼前に帰宅し お昼は娘との約束でホットケーキ。 私が手洗いなどを、している間に 娘がホットケーキの 材料&道具を用意し始めた。 やってくれそうなので、私はお皿やフライパンの準備をしていると・・・ インタ…

普通のポップコーン

ポップコーン用のトウモロコシを 購入したので・・・ 夏休み最後のイベント?として ポップコーン作り初体験。 塩バター味にして 特に変わったことのないポップコーンですが 娘も私も、ポンポン跳ねるのを 見ながら作るのは初めて!! 娘のリクエストでした…

ミニ朝顔

こんなに小さな朝顔発見!! 毎年夏も終わりに近づくと・・・ 路地ではなく、プランターに 植えているからかも知れんませんが 朝顔の花が小さくなってきます。 今年は見たのが 今までで一番小さいかも?! ミニチュアみたい。 人差し指と撮影しました。 写真…

勾玉作りin東京国立博物館

東京国立博物館ニュースを 年間購読している我が家。 後半のページに出ていたワークショップの募集に応募し。本日“こどもたちのアートスタジオ”「勾玉作り」に娘と参加してきました。 内容は、勾玉の説明→実際に展示品の勾玉を見学&説明→自分の勾玉を制作 …

小4初めてのキッザニア

10歳にして、キッザニア初体験。 娘のクラスメイトはキッザニア通。 その影響で、娘も興味を持ち始めた。 ホームページを見に行くと 意外に、感単に予約が取れた。 本日。行ってみると・・・入場予約制にもかかわらず混雑していた。そして、子供用の椅子ばか…

開いたニガウリの実

今まで順調だと思っていたグリーンカーテン用ニガウリが・・・ 大きくならないうちに、黄色くなり開いてしまった〜。 我が家は食べないので、大きくなったら、 ご近所さんにあげる約束をしているのに〜〜〜!! あらら・・・。 次の実も、期待できない感じだ…

セミ捕獲のまき

生まれて初めて、セミを捕まえた。 私にとっては、冷や汗もの。 今年はセミが多いのか?夜になると、網戸に毎晩必ずといっていいほど、セミが付いている。夏のはじめは、小さい蝉(きっとニーニーゼミやヒグラシ)最近はアブラゼミがくっついています。例年…

ゴキブリ団子(誘引殺虫剤)大活躍

お題の「庭いじり」とは 外れてしまいますが・・・ 「害虫」に関してなので・・・ 発見!!ゴキブリ団子は、規制の蓋をはずして置けば効果増大!! 実家ではゴキブリ団子を、手作りしていました。 我が家では、子供が生まれて誤飲が心配になり既製品を購入。…

缶詰みかんゼリー

昔、母がよく作ってくれたゼリー 私も挑戦。 先日、久しぶりに実家へ、娘を連れて顔を見せに行くと・・・ 懐かしのゼリーを食べさせせてくれました。 缶詰を固まらせてだけなのですが、 甘さ控えめ、柔らかいのが美味しい。 あぁ〜懐かしい、それにやっぱり…

ツイッターデビュー

お題とずれていますが・・・3日前、ついに 私もツイッターデビューしてしまいました。 ダンナがツイッターを初めて、そろそろ1年。 振り返ると・・・ツイッターを通して いろいろな方とお知り合いになり 人生の色がとても増えました。で・・・ 私に勧めたと…

38年前の絵本「オバケちゃん」

実家で娘が貰ってきた、懐かしい絵本。 (写真左は、箱形ブックカバー) 姉の絵本ですが、私も何度も何度も開いたお気に入りの絵本。あぁ〜懐かしい!!話はほとんど覚えていませんが、絵はしっかり覚えています。 娘が本を見ていて・・・目を丸くしながら、…

ゴムの伸びた靴下

「捨てられない」は、ここまでやるのか?!と、 言われてしまいそうですが・・・私は、直しちゃいました。 ゴムが伸びた靴下に ゴム通しを作ります。 ゴムの伸びた靴下のボム部分を、1,2センチ〜1,5センチ 裏側に折り返して(写真中央は外側が裏になっていま…

パジャマ用半ズボン

2007年にも、娘に七部丈のパジャマズボンを作りましたが・・・さすがに小さくなり、大きいサイズで2つ作り直して、今回は五分丈です。 家にある夏パジャマは 長ズボンばかり クーラーオフ生活の 我が家では気の毒。 娘よ、このズボンで いい夢でも見ておくれ…

20数年ぶりの書道

本当に久しぶりに、半紙に筆で字を書きました。 小四の娘が、夏休みの宿題をやり始めました。 お題が「気球」の書道です。 ですが・・・お手本がない!!というのです。 いくつかの課題の中から、好きな物をピックアップするそうです。それにしても無くした…