家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと行きたかった「江戸東京たてもの園」

20年も前から気になっていた 都立小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」 主人と行ってきました。 天気が良く、紅葉も見ごろで散歩日和でした。 驚きの20年が経ってしまったけれど その間に園内の建物が増え、タイムスリップ感がたっぷりの 現世から離れ…

カラスウリ3コ並んでたよ

家の近くの林 カラスウリがたくさん その中で3コが並んでいた。

サツマイモ鯖サラダ 美味しかった!

なんとなく作ったサラダが意外美味しかった。 塩もみの胡瓜とスライス玉ねぎと千切り人参 茹でサツマイモ ミニトマトと鯖缶 これに抹茶を加えたフレンチドレッシング 栄養満点のサラダになりました。

スプラウトキャベツのハムサラダ

出来るだけ、毎サラダを欠かさないようにしていて 今回は初めての組み合わせ 見た目は白くてパッとしませんが・・・。 美味しかったので 忘れないうちに記録です(^^ 千切りキャベツ ブロッコリースプラウト ハム1パック 叩き胡瓜 すりごま 手作りドレッシン…

<creema>黒デニム 持ち手赤緑 スマイルレッスンバッグ出品

creema(クリーマ)久しぶりの出品です。 数週間前に仕上がっていたスマイルバッグ 出品しました。 ビンテージ風の黒デニム 持ち手を赤に緑ラインを選んだので 内ポケットも赤と緑のチェックにしました。

「鳥類学者だからって 鳥が好きだと思うなよ」面白かった

あまり本を読まない質ですが しばらく前から放置したいた 「鳥類学者だからって 鳥が好きだと思うなよ」川上和人 著 先日の入院がきっかけで、読みました。 鳥好きということもあり興味深い内容と さらに、文章が面白く病室でも楽しく過ごせました。 寂しい…

茶色と緑のハラビロカマキリにらめっこ。

庭先で緑と茶色のカマキリが出くわした。 何が起きるか?期待したけど にらめっこの後 茶色君がカマを振り上げて あいさつ程度にみどり君とカマを交えたら 急いで去っていった。ご本人たちにも想定外のハプニングで慌てたのかな?

今年も簡単いも羊羹作りました。

去年、作りましたが 今年も芋羊羹作りました。 羊羹と言っても、塩ゆでして つぶしたサツマイモにちょっとお砂糖を加え 形を整えただけです。 このシンプルなレシピが サツマイモの食べ方で、今一番のお気に入り。 主人も、娘も、そして今回は 主人のお母さ…

庭の野菊を花瓶に

庭にワイルドに咲いている野菊 家でも楽しむ事にしました。

初めての入院経験

実は、5日間ほど入院しておりました。 今まで、小さな体調不良は多々あるタイプでしたが しっかり病名が付き、入院になるとは思いもよらず。 入院前は、本当につらい時がありましたが 今は薬が効いて驚くほど楽 ほぼ、普段と変わらない生活を送っています。 …