家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

針山の着せ替え

小学生の裁縫セットで使っていた針刺しを 2006年にフエルトで包んで使っていたのですが 流石にボロボロになってきたので また着せ替えをしました。 今度はフエルトではなく 洋服用の布で解れない物を使いました。 真ん中はのハートはフエルトです。 フエルト…

きりたんぽ用にセリ収穫

主人のお父さんが秋田出身で 結婚してから冬に1度は、 「きりたんぽ」を頂いて食べるようになりました。 それに合わせて、セリも食べるようになり 20年くらい前に、スーパーで買ったセリの根を庭に植え それ以来、ほぼ自家製セリで間に合っています。 今日も…

主人が買ってきたお花

とてつもなく珍しく 主人がお花を買ってきてくれました。 クリスマスだから、、、とか言って。 よくよく話を聞くと 献血ルームで手相占いのサービスdayにあたって 占い好きの主人は当然してもらい 良いことをたくさん言って貰えてらしく 気分が良くなった…

愛知室内オーケストラ 特別演奏会2023

紀尾井ホールで行われた 愛知室内オーケストラ 特別演奏会2023 のチケットを頂いて、行ってきました。 良い演奏を、聞かせていただきました。

<minne>水色デニム×紺に赤白ライン スマイルさん レッスンバッグ

minne(ミンネ)出品 レッスンバッグ ちょっと珍しい水色のデニムです。 厚みがあって、とてもしっかりしていますので 丈夫で長持ち!cotton100%です。 持ち手の色を変えて、アクセントにしました。 青のスッテッチ 内側は水色のチェックと 無地の便利なポ…

<minne>紺デニム×レインボー スマイルさん レッスンバッグ

minne出品のレッスンバッグ 肌触りの良い 紺デニムで作りました 持ち手はレインボーカラーのテープを しっかりとした持ち手テープに縫いつけてあります。 水色のステッチ 内布は紺無地です デニムらしい紺色で 使い込むごとに味が出れ来ますので 長くご愛用…

小松菜と玉ねぎ 切れ端を植えたよ

主人がYouTubeで見つけた動画 「のりんご」さんの 家庭菜園ネタ 玉ねぎの芯を植えると玉ねぎできる!んだってと 教えてくれました。 そんな~!お得なことがあるの? 物は試し。11月初め頃ですが、植えてみました。 それが、ちゃんと芽が出てきて 今では、…

<creema>キャメルデニム×白に紺赤ライン スマイルさん レッスンバッグ

creema出品 とてもしっかりとした厚手の キャメルデニムで作った スマイルさんレッスンバッグです 同系色の意図ですが ステッチを利かせたデザインになっています。 裏面のポケットスパンコールは 不要な方には、取り外した後発送しております。 内布は機な…

スイートポテト焼きました

nunon.hatenablog.com 2006年のレシピをみて 定番スイートポテト今年も作りました。 今年のお芋はとてもしっとりしていたので 牛乳と砂糖を少し減らして、 代わりにスキムシルクを足しました。 焼く前↓ 少し焦げ目がついて出来上がり 少し牛乳を減らし過ぎた…

3本の鉄塔

夕日が差し込んできたころ 駅のホームから鉄塔が見えた 心なしかオレンジがかった3本の鉄塔 電車の電線と交差して幾何学的 ほんの少し買い物をして自転車に乗ると もうすっかり夕方 お日様動きをとても感じる時間