家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンガリーのスマイルデザイン、お弁当入れ巾着出品中。

定番のスマイルお弁当入れ ダンガリー生地で制作&出品しました。 今回は裏側、星を付けた側の 写真投稿です。 紐は青で、内布は生成り生地に 黒のペイズリー柄です。

tetote

オーダー品の4枚接ぎスマイルバッグを、お名前刺繍も入れて製作しました。

初めてのお客様から サイズ指定でご注文いただきました。 保育園指定サイズの タテ38 ヨコ47 マチ10で制作です。 裏面左下には、ひらがなフルネームで お名前刺繍もいれました。 定番サイズより、縦は8センチ 横は7センチ、マチは6センチ大きいです。 今回は…

tetote:オーダー

娘に頼まれて書いたイラスト。ヘッドホンをしている女の子の後ろ姿。

高2の娘がツイッターを初めました。 オリジナルアイコン画像が欲しいらしく 自分でインコの絵を書いて使っていました。 でも、何か気に入らないらしく 「お母さんに頼んでも良い?」と 打診してきました。 「べつに良いよ。」と適当に答えると 数日後、具体…

<tetote>オレンジと水色、クマ上履き入れ明るい色2点オーダー制作。

3年前からご贔屓にして下さっている お客様から、久しぶりにメッセージが 届きました(^^ くま上履き入れ、男の子用で 2点オーダー依頼でした。 生地はお客様指定で その他は男の子用明るい感じで お任せくださいました。 上履き入れですので2点同時に持つこ…

<minne>茶デニムのスマイルバッグ、minne出品中です。

ミンネ出品です。 綿100%の茶デニム生地を使った スマイルレッスンバッグ。 裏面のポケットは、違う生地の 茶デニムを使ってあります。

<minne>紺デニム、持ち手青系ストライプのスマイルバッグminne出品。

こちら、ミンネ出品です。 日本製の濃紺でニム製 スマイルレッスンバッグです。 持ち手は青、白、水色の ストライプで内布も 白地に青と黒の細いチェック柄 なので、男の子向きかな。

<tetote>リピートのお客様からのオーダーで、クマセット制作しました。

男の子のお子様ですが クマデザインをとても気に入ってくれて 1年前もセットでお買い上げくださったのですが 今回も8点ご注文くださいました。 バッグとペンケースは以前より少し 大きめサイズがご希望で、巾着は変更無し 写真左下の肩紐カバーは、今回が初…

スマイル巾着4点それぞれ出品しました。

給食袋用に製作している 定番裏無し巾着。スマイルデザインで 4点同時制作しました。 tetoteにて1品ずつ出品です。 右上の水色はダンガリー生地。 右下は色っぽく写っていますが 実際は薄い緑で、ざっくりした感じの生地です。 左下は、ヘリンボーン生地。 …

tetote

ニラの花が咲く。

主人のお母さんから 鉢ごと、いただいたニラ。 花が咲きました。 香りの強い食材を あまり使わない我が家なので 1束は使いきらないし、庭にあれば ちょっと欲しい時にはとても便利です。 とは言いながら、食卓に上る頻度が低いので 花が咲き始めました。アブ…

先週のこと。犬の爪切り初挑戦は、及第点。

およそ11才の我が家のお犬様 雄犬(雑種)のチョビですが、 爪が随分と伸びてしまった。 今までは、散歩中に 地面の土を蹴り上げたり アスファルトの坂を駆け上がったり していたお陰で、爪が削れて 爪切りは不要でした。 でも最近は心臓が弱ってきているの…

<minne>持ち手反射ライン入りのスマイル上履き入れ、minne出品中。

定番スマイルデザインの 黒デニム上履き入れ、ミンネ出品中です。 今回の持ち手は PP(ポリプロピレン)素材の テープで、反射素材のラインが 2本入っています。 ポリプロピレンは肌触りが あまり良くないので、裏面に 緑のアクリル綾テープを縫い付けてありま…

白のパッチワークで、出窓用カーテン仕上がりました。:2日のつづき

2日に作り始めた出窓用カーテン 翌日仕上がり、娘の部屋の古カーテンと 取り替えました。 使った生地のほとんどが、友人の引っ越しの際に 譲ってくれた物。とても可愛いカーテンになりました。 全体写真だと分かりませんが 所々綿レースも入れました。 英字…

白のパッチワークで、出窓用カーテン制作中。

娘の部屋の出窓カーテン を作ることにしました。 今使っている物も10年くらい前に 私が簡単に作ったのですが 結露等で、かなり汚れてしまっています。 最初は、カーテン用に生地を買うつもりでしたが リーズナブルで尚且つ娘のお眼鏡にかなう 良い生地が見つ…