家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉バザーで収穫♪日曜日のこと

公民館のバザーが日曜日にありました。 多分市内で一番大きな福祉目的のバザー。 数年前から、毎年足を運んでいるワタシ。 今年も一人で行ってきました♪♪ 営利目的では無いので 値付けも低め 品物もたくさんあります。 そして、破格の値段と このお金は、募…

クマお弁当入れ巾着の裏面には星☆

昨日のブログで紹介した クマお弁当入れの裏面も 紹介しちゃいます♪ 目や鼻に使っている生地の 色違いで朱色があったので こちらを使って、真ん中に 星をつけました(^^♪ 水色と朱色も意外と似合いますね〜(^^ これから、お弁当入れ巾着は このデザインを定番…

tetote

リクエストから生まれた新作、クマお弁当入れ。

リクエストから新作ができました。 「くまスマイルお弁当入れ巾着」です。 10月12日のスマイル巾着入れと同じ寸法で、 顔をくまに! 裏面は星を! 口布は表に見えるように変更して 生地は、明るい水色で作りました。 我ながら、1作目にしては上出来☆ 男女問…

tetote

主婦になって15年以上たつのに、初めて作ったオムライス。

昨日の晩から、娘の友達が お泊まりで遊びに来ました。 以前から約束していたのですが お互いの都合が合わずに かれこれ、1年くらい経っていました。。。 念願の企画実現です(^^☆ 本日の昼食は、リクエストのオムレツ。 初めて作るのに、気楽にOKを出したワ…

リクエストで、マグネット付きレッスンバッグを作りました。

今月の初め頃 なぜか、2時間の内に数件の オーダーリクエストお問い合わせの メッセージが立て続けに届きました。 そのうちの1つ マグネット付きを作ってみました。 実は、マグネットを付けるのは今回が初めて! 最初は、生地の間に挟むタイプ (表からはマ…

tetote

フリーマーケットに参加で、お土産いっぱい。

日曜日に市内のフリーマーケットに 出店側のお手伝いで参加してきました。 フリマ&バザーが大好きな私は 尻尾を振り振り、行ってきました。 だって、捨てられる運命が 愛用される運命に変わるなんていいですよね。 今回、お手伝い可能なメンバーで 確実に車…

日曜日のこと

コロコロのサザンカがの蕾。

生け垣のサザンカが 咲き始めました。 堅い蕾が花びらを解き始めると コロコロ丸いけれど ふっくらとして可愛い。 今年は、蕾の数が多い感じ♪ たくさん花を楽しめそうです(^^

落ち葉の季節ですね。

肌寒い気候になり 秋から冬になりそうな 今日この頃。 犬の散歩では 落ち葉を踏みながら 季節を感じています。

鮮やかな青生地のスマイルバック内側!

昨日紹介した 鮮やかな青のスマイルバッグ。 元気なブルー生地なので 袋布もポップな水玉に(^0^ 仕上がりは、結構個性的?! 普通のレッスンバッグでは、物足りない!! そんな方にオススメ!かな?

tetote:昨日のつづき

鮮やかな青のツイル生地でスマイルバック。

この生地を見付けたときは くまバックを作ろうかと思ったのですが・・・ スマイルもカワイイかも? そんなことを思って 珍しく、デニム以外で スマイルバックを作ってみました。 これを持ったら目立ちそう! 裏地も遊んで見たので 明日、紹介します。

tetote出品

野菊で華やか。

いま、庭は菊が満開♪ 写真では分かりづらいですが 色は、白(右奥)、赤紫系(上側) 朱色系(左下)があります。 朱色系は以前はありませんでした。 逆に以前はあったけど、消えてしまったのは 赤のビロード色。写真上の花で、花びらの先だけが白いもの が…

くまスマイルレッスンバック、茶色で熊らしく。

くまレッスンバック 茶色のツイル生地が手に入ってので 作ってみました。 やっぱり熊は茶色ですね☆ 耳には、タックを入れて耳っぽく! これは、しっかりする目的もあります。

tetote

キャリーバックのファスナー応急手当完了。

一昨日のキャリーバック お直しは、こんな感じで・・・。 無事、裂けたファスナーが 見えなくなりました♪ 裂けた部分には、気安めでほつれ止めを塗って その上から黒いテープを手縫いで止めました。 堅い素材にファスナーが付いているので ファスナーを曲げ…

一昨日のつづき

今度は、キャリーバックのファスナーが壊れた!

主人の愛用しているキャリーバッグの 外ポケットに、パソコンを入れていたら ファスナーが裂けたらしい(>_ 保証期間は、ほんのちょと前に終わっていた。。。 残念〜悔しい〜〜〜(^^; 前回直した手提げの肩当てから 摘出したテープがあるので それを使って、…

黒の手提げ内ポケット直し。

内ポケットのお直しは こんな感じで終了です。 肩当ての内側布を使って厚みを付け足しました。 完成品のお直しなので、袋布にポケットを縫い付ける部分は どうしても、ミシンがかけられないので、あまり得意では無い 手縫い本返し縫いに、なりましたが・・・…

昨日のつづき

主人の新しい手提げ内ポケット直し。

私の旦那ほ、カバン好き!! そして、私が知っているかぎりでも いくつ目か分からない 新しい手提げが届きました。 ご満悦の本人でしたが・・・早々に 「ノートパソコンを入れる予定の内ポケットに あと少しで入らない〜〜〜!厚みを多くして〜!!」 そんな…