家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナフシが住み着いた、ゼニアオイ。6/24の撮影

毎年、家の周りで ナナフシを見かけますが、 今年は多い様に思います。 1度に確認できたのは4匹。 まだ、他にもいるんじゃないかな?! そして今年は、窓から見える所に置いたゼニアオイに ナナフシが住み着きました。(写真中央) 日によって1匹だったり2匹…

薄水色生地のスマイル巾着、お買い上げいただきました。

こちらは、インド綿の様な 風合いの水色生地です。 定番にしている 縦24センチ 横20センチの 給食袋サイズの巾着。 夏らしい涼やかな 薄い水色で作り出品しておりましたが 本日、スマイルお弁当入れ巾着とセットで ご注文をいただきました(^-^♪

tetote

<tetote>鍵盤ハーモニカ入れ、スマイルデザインの紺デニム製出品

定番商品にしている スマイル鍵盤ハーモニカ入れ 紺デニムで製作しました。 持ち手のテープはソフトなタイプなので しっかり感が出るように、裏面に綾テープを 縫い付けてあります。 定番商品と書きましたが・・・ 年間の制作数はあまり多くない アイテムで…

蔓を飾ると良い感じ。

犬の散歩中に 道ばたの木から垂れ下がっていた 蔓を拝借してきました。 廊下に飾ったら 風流な良い感じになりました☆ 名前が知りたくて調べたのですが 蔓ウメモドキに似ているけれど 確信には至りませんでした(^^;

<tetote>くまペンケース出品しました。

スマイルペンケースの くまバージョンも作りました。 デニム製、裏地付き ファスナータイプです。 サイズは 縦 (脇寸法)7 横21 マチ3センチです。

ナチュラルなチョビ(愛犬)の顔が撮れた。

主人のお下がりで OLYMPUS CM-D が Myカメラになりました。 そうしたら、チョビがカメラを 構えても、あまり緊張しなくなった! 私も、かなりお気に入りのカメラです。 お陰で、とても自然で 穏やかな顔を撮ることができました♪

初めて、乾パンを使ってクッキー作りました。

我が家は、祝い事に 執着の無い家族で 誕生日や結婚祝い クリスマスなど素通りな感じ(^^; それでも、意外と円満な家だと思っています。 私の誕生日には、新年会とかで 主人は外食はかり、主人の誕生日には 休みを取って本人が旅行に行ってしまったり ま〜そん…

リバーシブルバッグの裏面も紹介。

20日に記載した オーダー品のリバーシルバーバッグ。 裏面もPUです。 お客様が気に入って下さった生地が 意外と薄手でしたので、全面に芯を貼り しっかり感を出しました。 きっとコレなら 裏面も活躍してくれると思いますが・・・ だといいな〜(^^

tetote:オーダー品

受験用バッグと、持ち手付き巾着のオーダー依頼品です。

ご贔屓にして下さっている お客様からのご依頼です。 今回は、受験を決めたお兄ちゃん用に 紺の切り替えバッグ&弟君用に 持ち手、裏地付き巾着の制作です。 今回初めてのトライは リバーシブルバッグです。 表は紺の2点の生地で切り替えに 裏地はグリーンと…

tetote:オーダー品

ピンクデニムのくま上履き入れ出品中。

ソフトなピンクデニムで くまデザインの 上履き入れを作ったので tetote出品いたしました。 ピンクの持ち手が 上履き入れ用にギリギリ の長さが残っていたので 今回で、こちらのカラーは最終になりますm(_ _)m ピンク好きのお子さまに 見付けて貰いたいです。

tetote

大きなシマヘビが自転車に!:16日の事

朝、主人を見送るために 表に出て、凄い物が自転車に いることに気付いてしまいました!! 全長1メートル以上ある シマヘビです。 以前、ヘビの名前を調べ事がありましたが その時は調べ方が悪くて、あまりにも 沢山の種類の情報が出てきてしまい 覚えきれな…

黒デニム持ち手赤でスマイルバッグ制作&出品中。

表題通り 黒デニム生地でスマイルバッグ製作しました。 持ち手、口の色、裏地は赤で合わせました。 赤でしたら 男の子、女の子問わず ご使用戴けると思います。

tetote

子供用ランチョンマット、和柄(構わぬ柄)も作りました。

14日につづき 和柄の子供用小さなランチョンマット スマイルバージョンで出品です。 表生地はシブいお茶色 裏は「鎌+○+ぬ」で 「構わぬ」と読ませる 江戸時代からの遊び心あふれる柄の生地と 格子柄(チェック)の生地を使い 和テイストにしました。

tetote

カラフルで毒々しい感じの蛾に出会いました。(ビロウドハマキ)12日撮影

生け垣のツバキの葉に見たことの無い 派手な色の蛾が止まっていました。 高さは膝くらいの位置。低い場所です。 最初に見たときは 1匹でしたが、その後大きな子の 下に小さい子がいることに気づきました。 交尾かな??? この子たちの名前は「ビロウドハマ…

子供用スマイルランチョンマット、家紋柄で製作。

定番品の子供用 小さいランチョンマット 和柄で製作しました。 家紋柄の生地が手に入ったので 去年からランチョンマットに 使おうと考えていたものが 形になりました。 一般ウケしないかもしれませんが(^^; 私個人は和の物が好きなので、 もっと、国内でも日…

tetote

グレーストライプダンガリー生地の、スマイルお弁当入れ出品中。

お弁当入れ巾着 スマイルデザイン出品です。 写真では、ちょっと分かりづらいですが こちらの生地はペンシルストライプ織り のグレーダンガリー生地です。 紐を水色にしたので 男の子向けに考えて 内布は地味なロボット柄を選びました。 小さな女の子には、…

tetote

新作:スマイルペンケースができました。

新作です。 3月にオーダーでくまペンケースを制作した時から スマイルでも作ってみたいと思い、形になりました。 デニム製ですし アイテム的にも年齢を問わないと考えて 今回、出品カテゴリー選択は“キッズ”を 避け、一般のペンケースで出品しました。 合わ…

tetote

<tetote>耳付きくまの鍵盤ハーモニカケース、お買い上げいただきました。

先月オーダー制作した 耳付きくまの鍵盤ハーモニカケースが バランス良くできたので 定番商品として制作致しました。 数日前に仕上がり、出品。 めでたく 本日、SOLD-OUTとなりました(^^ 今回は、他にスマイル巾着と スマイルの上履き入れも合わせて 計3点購…

<tetote>青デニムで、スマイル上履き入れ作りました。

tetote出品の品です☆ 渋め青のデニムで上履き入れ製作しました。 オーダーが途切れていますので 手当たり次第、制作中です。 今回はレッスンバッグとお揃いでは無く 単品製作しました。

ピンクのクマ巾着出品中です。

巾着の出品です。 ピンクのしっかり目の生地で 裏無し巾着をクマデザインで製作しました。 紐は赤、裏面の中央には女の子を意識して ベージュのハートを付きです(^^